サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



そろそろ米粒に写経したいと思います



IMG_20151213_175156.jpg


ひっつき虫マーケットでお隣さまだった
オーダー専門 Cake&sugar art SWEET AM'Sさま

美しさと可愛らしさと美味しさの三位一体
いーとーしさとーせーつなーさとーここぉろぉづよさとぉぉぉ
みたいな
ショーゲッキのスイーツ屋さん

※いや、ネージュとかのその甘みと塩加減
まじヤバでした。やめられないとまらない。

上載、お店のロゴデザインでお菓子パッケージ用
小さめ消しハンのご依頼をいただきました。

あまりに小さめだったため耐久性などかんがみ

ゴム版などプロの方へお願いしたほーが良いのでは

と言ったのデスが
アムズさまおかーさま(パッケージ担当)

「でもね、手彫りのこー、カスリとか雰囲気が、好きで」

そーデスか。わかります。もの、凄く、わかります。
やらせていただきます。猫田、がんばります。


sweetams2.jpg


頑張りました。

店名上のロゴは彫らなくとも良いと言われたのデスが
下書き調整中

おっイケそうな気がすんな

と思う。
ので彫った。
3×4cm。
こんだけこまいと限界にチャレンジ精神でのぞむ。
鋭角線に満足がいかないが
道具的にココが限界かなぁ(/□≦、)

ただ


401.jpg


彫るコトは問題ないのデスが
もっとミクロな刃先があれば
もっとミクロな線が彫れるのに
と、なんかたまらない。

明け方のTV通販で売っている
頭骨装着型拡大鏡に目が奪われました。
※ご年配が本読み時に使うヤツ

一番の心配は
SWEET AM'Sさまにご納得いただけるかどーか
デス。

ご依頼品に自己満足はご禁物( ̄Д ̄;;
はやひや


デザイン性よりこまかさ命❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 島ぞうりアートへ
にほんブログ村

1+1=∞



roft2.jpg



ワタクシは

『猫田ぼーいち』

として島ぞうり作ったり消しゴムはんこ作ったりしておりますが

もひとつ

『フェイスヲフ』

として作品を作っています。
同志ヲカダとの彫り縫いユニット、デス。

同志ヲカダは、京都で『kemonoss』という雑貨屋さんを営みつつ
パッチワーク靴などを制作している作家さんデス。

猫田がOSAKAアート&てづくりバザールというイベントに出た際
初めて会いました。
その時の模様はこちら
その後、なんのかのありましてめでたくマブダチになりまして
現在、京都⇔東京間遠距離友情続行中なのデスが

ある時浅草のもんじゃ焼き屋で

「2人でなんか作ろう!」

で、現在に至る、と。

肝心の作りモノと致しましては
冒頭の写真のように
猫田が彫ったザビエル消しハンを靴下に捺し


kutusita4-1.jpg


ヲカダくんが刺繍をし


kutusita3-1.jpg


ロゴハンコ作りは猫田ですが捺してるのはヲカダ
そのヲカダくんがさらにパッケージを作り


kutusita-1.jpg


もっとさらにヲカダくんが裏面シールまで作る。

明らかにヲカダくん側の労働力が過重ですが
この靴下はシリーズ化してまして
ザビちゃんのパーティの他に

・ザビちゃんの一芸
・音楽ザビちゃん
・ザビちゃんの決心
・ザビちゃんの旅
・ザビちゃん危機一髪!

などありますが最後のは無かったかも知れナイ。
ヲカダくんまかせで把握してナイ。

結構人気デス。

そのほか


kinngyo-1.jpg


猫田が金魚を数種彫り布に捺しまくり


kingyokutu-1.jpg


ヲカダくんがその布を使い
靴にパッチワーク。
このパッチ布の色使いがヲカダセンス。


kabuki-1.jpg


見えにくいのですが
歌舞伎のくまどりを数種彫って捺したモノを使用。
この配色とかも、イーと思うんですよねぇ。
和柄なんですが
アジアンなスタイルにも合う感じデス。

猫田は色のセンスがナイので
完全なるヲカダセンスです。素晴らしひ。

コラボ靴にはその他

・ライト兄弟靴
・芝生のザビエル靴
・サタデーナイトフィーバー靴

などあります。

ヲカダくん単独の靴は


zebra-1.jpg


こんな感じでヲカダセンスでゼブラだシマシマ瞳がラブリィ❤

島ぞうりもそうですが
なんといっても履物なので
サイズが合わない場合はオーダーも承ったりしちゃっています。

「なんか面白いコトやろう!!」

という熱い思いを
熱いもんじゃ焼きの鉄板の前で
熱く語り
始めました。

今後、楽しいコトとモノを作っていくつもりデス。

フェイスヲフ

よろしくお願いしますデス。


tagu-1.jpg


ユニット名の由来はあの映画デス
そして己の似顔絵は3割増で書いてマス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 島ぞうりアートへ
にほんブログ村

サルもの追わぬもクルものそんなにいない

同志ヲカダよりの

「来年猿年だしイベントにむけて新たな作りモノだし
やっぱここは彫っちゃわなきゃだし
だしだし」

願いをうけまして

やけザケならぬ
やけザル消しゴムはんこ
お題は

『リアルなニホンザル』





saru1.jpg
saru2.jpg
saru3.jpg
saru4.jpg
saru5.jpg
saru6.jpg
saru7.jpg



セブンザル
1週間日替わりでご使用いただけます
一気に彫りました

サル悟ったような表情の方がいらっしゃいますが
サル温泉の画像をみながら下書き描いたら
サルなんだか悟った
サル全部冬毛使用です
サルってまたいつか進化すると思うです
サルばとーれだりサルとるサルしっちゃサルがんせきサルのわくせいはジーラはかせがすきです

サル・・・・サル彫るのもうしばらくいいです



押していただけるとサルが
それを悟って小躍りします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 島ぞうりアートへ
にほんブログ村

浮世に残すは酒か銭

義理がけで酒を飲まねばならぬ日々が続き
もう、2日酔いだか3日酔いだか一週間酔いだか、わかにゃにゃい。

猫田は知らずに、酒に強いというウワサが流れており
おまけに、飲んでるっつーのに
オセロだのポンジャンだの、人生ゲームだの、挑まれる。
あ、子供3人になったから、ボーナスタイムだよこせ。

めんどくせー、ヨッ。
酒飲んでる時に、頭、動かねーってば、ヨッ。

「猫田、今、本気じゃなかったよな」

「うん、猫田さんって、酒飲むと、頭、停止するよね」

「もっかいショーブすんだろ」

しねー、ヨッ。

朝の6時に、へにょらかしながら、帰宅。
でも、本日は燃えないゴミの日なので、ゴミ出さねば。

ゴミ出しに出たら、向かい2軒先の小学生女子が
路上で、○×をしておる。

うーむむむ。

そこ、違う。基本がわかっておらん。
やっぱ真中とらねば、だよ。
この精神は、囲碁にも通じて、だね
と、小学生女子2名と、路上○×大会。

あー、夏休みの朝だなあ。

この女子は
『お供えされました』で、ウチにきのこの山をお供えしていった、女子です。

なんにせよ、義理がけの酒は、ウマくない。
酒はいつでも酒ですが
それでも、楽しい酒と楽しくナイ酒ってのは、あるモノです。

これまでで覚えている、楽しい酒は
台湾での、飲み比べ勝負。

猫田以前、己と全く関係のナイ会社の社員旅行で
台湾へ行きました。
や、ナニも、むりやり押し込んだワケでは、ありません。
この会社、ちっさいトコで、女性が2名しかいない。
で、旅行を控えている時に、2名の内1名が病に倒れ
いくらなんでも、女性1人はどーだろう、行かない?
と言われたので、行くー❤

って、感じです。

台湾到着の夜、台北市内のレストラン
いやもう、コレが、ウマいのナンの。
ナニ食っても、ウマい。チャーハンウマい。揚げパンウマい。
ナンか、虫的なモンも見えるが、コレもきっと、食材だー。
タダだと思うと、ウマさ、ばいぞー。

お脳がイカレポンチになり、はしゃぎまくり
出された紹興酒がまた、ウマい。
氷砂糖を入れた器に、熱燗にした紹興酒を注ぎ、一気にイクのです。
ウッメーぞおい、なんだコリャ。アルコール度数40度おおお。
紹興酒の、古酒というヤツだったのですが
あまりのウマさに、テンションマックス。
その場で飲み比べに参加した5名で、47本、空けました。

翌日、2名戦死。1名日本へ帰国出来ず。1名ナニゴトもなかったフリ。
そして猫田は、30分おきにトイレへ駆け込みつつも
1人でしっかり、観光しました。
あー、故宮博物館、良かったなー。
ココで、世界三大博物館しゅーりょーなので
次は、世界十大美術館制覇を目指せ! だなあ。

そーいや、この時マ○ダリ○ホテルってなトコへ宿泊したのですが
ここが、結構な高級ホテル。
酔ってたので、覚えてませんが。
紹興酒で爆死した夜
とんとん、とん、とドアをノックする音。

がー? 

見れば、いつの間にやら、赤いドレスを着たキレイなおねーさんが
部屋の中に、おる。

じっとこちらを見つめて、おる。

んがー?

『これから、行きませんか?』

んー? あー・・・んー・・・。

「部屋、間違えてナイですかね。
申し訳ないんですが、ナンもお願いしてナイです」

おねーさんはそのままいなくなり、猫田、再度、爆死。

翌朝、そーいうショーバイ頼んでないぞってなコトを
ボーイさんに文句言ったら
支配人な人を、連れて来る。

赤いドレスの人は、案の定コールガールな人だったのですが
もう、何年も前に、このホテルで客に殺されたのだそうです。
以来、男性客の部屋へ時々現れる、のだそうです。

おやおや。
そりゃ、悪いコトした。
猫田はコレでも女なので、一緒に行ってあげられないやーねー。
ははは。
でもおねーさんも、ショーバイするなら
下準備は、しっかり、ね。


そんなワケで酔っているので消しハン彫れません
最近は飲むより消しハン彫っていたいのになー(T△T)

いつそりうぐうへつれていつてかこつておこうか

img186.jpg

タコ太鼓を叩くの図。

オリジナルです。
えー、そうですよダジャレですなんですかいけませんかオッサンですか。

資料的なモノを見て彫るのは諦めました。
見るとソレにひきずられるし
ネットで資料探している内に、タイの死体博物館HPとか見ちゃうし。
で、見ないで彫ったら、こんなモノが。
大体、タコ彫ろうとか思ってなかったよな、確か。

いつまでも、消しゴムがナイと言ってばかりでは、ノウがノウなので
なんですかいけませんかだからダジャレですよ。
色々な消しゴム(100均限定)で試すコトにしました。

タコ太鼓は

P8032693.jpg

コレで彫りました。まとまる君です。まとまるらしいです。

彫り心地がブヨンブヨンして、刃物を入れる時
消しゴム側の
『本来の目的と違うよー』といった抵抗を感じるが
彫れなくもなくもなくない。
トレース及びインク付けには、特に問題ナシ。

おススメ度は、★★★☆☆
です。
誰にススメてんのか、わかりませんが。


とーとつですが、みなさまの

『コイツが地上にいたらいやだなー』

と、思う生物って、ナニですか?

猫田は断然、タコ、ですね。

以前、タコの生態をテレビ番組でやっていたのですが
タコというのは、もの凄く体が柔らかく

まあ、見るからにグニャグニャですけど

その柔らかさは、直径1センチのパイプ管を通れるほど
下手すりゃ、どんな隙間でももぐれるほど

という映像を流していました。

どこにでも入り込み、くっつき、登り、すばやく潜行する、タコ。

ショーゲキ
ってコトは、ですよ
もしタコが、海中ではなく陸地の生物だとしたら
ポジション的には、ゴキブリポジションなワケですよ。

ふと後ろを振り向けば、壁にタコ、ひっついてる。
タコジェットを撒けば、タコ、箪笥の後ろへ。
タコホイホイを仕掛けても
タコ、その足をうにょらかうにょらかと出し
そのまま逃げていく。
1匹見たら30匹のタコがいると言われ
シャワーを浴びている時、プチチと音がするので見てみれば
排水溝から、タコの足。
雑誌を丸めて叩いても、吸盤にくっつき退治できない。
夜中に好きな女子からの呼び出し電話
うきうきで行くと
「タコが出たの! あたしムリだから~」
タコを駆除して、それでバイバイ。

ホラ、冷蔵庫の後ろから、タコがこちらを窺っている。

タコ、こえええぇΣ(|||▽||| )

タコが海洋生物で、本当に良かったと思います。

P8042695.jpg


猫田の妄想は大概賛同を得られません

Top|Next »

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

