サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



有櫛動物門のクラゲは雌雄同体です

P9252921.jpg

当ブログらしくない、まともな写真でお出迎え。
みなさま、いらっしゃいませ。
神奈川県は江の島にある、新江の島水族館に
お泊りをしてきた、猫田です<(_ _)>

『大人の女性限定お泊りナイトツアー
クラゲヒーリングナイト』


わかるようなわからないような企画ですが
大人の女性なので、参加してきました。

参加費用は12000円。
スケジュールは、以下の通り。

【1日目】
15:00 集合。受付手続き後各自思うがままに見学のコト。
17:00 再集合。
    クラゲ講座・クラゲと記念写真・クラゲと会いまみえる。
    夕食、ナイトツアー、フリーダム時間
23:00 消灯

【2日目】
06:30 起床。早すぎる。
07:30 朝食
08:00 イルカと握手。イルカと記念撮影。イルカに乗った少年。
08:45 解散

まずはの、フリーダム行動。
水族館って、久し振りです。

入るとすぐ、こんなんがいます。

P9252928.jpg

こんなん。

P9252927.jpg
 
愛い感じです。深海生物。
新江の島水族館は、深海生物の飼育でも有名です。

P9252938.jpg

あと、こんなん、とか。

P9252937.jpg

こんなん、も。
以上は全部、標本です。念の為。愛い。

P9252933.jpg

人が集まっていると、見に来るエイ。
愛い愛い。

などと魚への造詣を深めていると、再集合のお時間。
一旦館内を出て

P9252950-1.jpg

人気のなくなったトコロで、再入場。

こういうのって、ワクワクします。
秘密の会合に参加している気分。

参加者は、大人の女性ばかりの51名。
常に、赤組、青組、緑組、の3班に分かれて行動します。
ちなみに、端数の1は、猫田のせいです。
ちなみに2、班分けは、首から下げたネームホルダーの色です。
ちなみに3、猫田は緑組です。だからどうというワケでもナイです。

今回はクラゲナイトなので
クラゲに詳しくならねばなりません。
クラゲナイトというと、ドラクエのピエールを思い出しますが
アレはスラムナイト。

四方をクラゲの水槽に囲まれた
その名もクラゲホールにて、飼育員の方から講義を受けます。

img234.jpg

飼育員の方

「色々なクラゲを食べましたが、大体食べられます。
生でもイケます」

なるほど。
取敢えず捕まえて喰ってみろ、ってコトだな。

タメになる講義でした。

その後、クラゲと触れ合いタイム❤
文字通り、触れ合います。
客のリクエストにお答えし
数種類のクラゲを、水槽から、バケツやら洗面器やらに移し

「自由に触っていーですよー」

おおおヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

P9252952.jpg

触れ合う。

P9252953.jpg

もっと触れ合う。

P9252955.jpg

さらに触れ合う。

P9252956.jpg

とにかく触れ合う。

どんな感触かと言うと、ふにふにです。
コレなんか特に

P9252954.jpg

ふにふに。もう、ふにふにまみれ。
わかりますね?

みんなが散々触れ合い押し合いつつき合い、暫く後
飼育員の方、思い出したように

「あ、手はよぉぉぉく洗って下さい。
あまり危険ではナイと思いますが
クラゲには、基本、全種類毒があります
触った手で目など擦ると、危険です」

先に言え。

この後猫田、なぜか舌がビリビリする。
アレ、ワタシ、クラゲ噛んだっけ? 舌で触れ合ったんだっけ?

その後の夕食は、バイキング形式。
相模湾を模した、大水槽の前にセッティング。
おおおヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

P9252961.jpg

大水槽が、イケスに見えます。

飼育員の方が中に潜り
客が見たいとリクエストした魚を、水中カメラで撮影。
残業手当は出るのでしょうか。

P9252960.jpg

盛り過ぎ。

料理も結構、頑張っていると思いました。
ドリンクも数種類、有り。

しかし、押しが弱い。
ここはひとつ

「当水族館おススメ
深海コーナーから採取した、クロコフネタマガイです」

などといったブツを、ぜひ出して欲しかった。

夕食後は、ナイトツアー。
緑組は、ものっそい体育会系なナイスガイが、ガイド役。
普段はイルカ係だそうですナイスガイ。

クラゲの飼育室を見せて貰いました。

P9252963.jpgP9252966.jpg
P9252967.jpgP9252972.jpg

バックヤードを見るのは勿論初めてなので
いや、もう、テンション上がりまくリングイネ。
ホワイトボードに、飼育員さん同士の伝言が書いてあったのですが

明日のサメの餌は、薬が4粒です。
→(返事)もう、飽きています


サメ、薬に飽きたそうです。

その後、やる気のないイワシも見せてくれました。

大水槽の中にいるイワシは常にかたまり、渦を作っているのですが

「(質問)イワシが食べられたりしないのですか?」

「(答え)食べられます」

リスク・マネジメントのための、かたまり作り。
危機感とともに、生活。
つまり、大きな魚がいない水槽のイワシは
途端に、やる気がなくなるそうです。

ナイトツアーの廻り順などは
どーも、ガイド役の人の感性次第な雰囲気でしたので
ナイスガイ以外の人だと、見るモノが変る可能性有り。

就寝前の自由行動。
ですが、夜の水槽を回る、というよりそこは大人の女性。
寝る前の身支度に余念ナシ。
水族館といえど、大人の女性に休みナシ。

つまりは、トイレの奪い合いです。

途中、良く考えりゃ別段支障はナイので、男子トイレを使いました。
男子トイレ個室には、【流水音】ボタンがナイと初めて知り
非常に感銘を受けました。

就寝場所も、大水槽前。
おおおヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

P9262983.jpg

まさに、ヒーリングを絵に描いたような情景ですが
途中、バッシャーンバシャーンという音に、数回目が覚める。
イワシが逃げ回る音です。

イワシにも休みナシ。
彼らの人生、いや魚生(うおせい、だと魚屋みたいなので、ぎょせい、で)
に、心安らぐ瞬間はあるのだろうか。
と、イワシ的受難物語に、想いを馳せる。
つーか、寒くて目が覚めたんです。
毛布レンタル500円というのがあったのですが
ケチッて借りなかった。

それでも、近来稀に見る、良い眠りの光景。
楽しくなり、夜中に徘徊しました。
真っ暗でナンダかわかりませんでしたが。
立入禁止区域に入って、係の人に見つかりましたが。

その後、バッシャーン音を子守唄に、爆睡。
気持良く意識を失い、イワシの夢は見ずにすみました。

長くなりましたので、今回はこの辺で。
次回

『2日目はイルカだよイルカ。凄いなウン。それにしてもこの時期湘南辺
りにいるサーファーってなヘタクソだよなーとか言ったら怒られるかな』

を、お楽しみに♪


生まれ変ってもイワシにだけはなりたくありません
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス

Top|Next »

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

