サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


島ゾウリの彫り方

P4231466.jpg

島ぞうりを貰いました。

島ぞうりとは

鼻緒と底が同色で、足の裏が当たる面が白色のものを指すことが多い。
このタイプのサンダルに文字や模様などの彫刻を施したものを
特に島ぞうりと呼ぶこともある。(by wiki)

沖縄のびーさんです。
よーするに
底面を彫るコトによって

己オリジナルびーさん

が、できてしまうという優れモノです。

猫田、初めて見ます。

クレタ

というコトは、猫田に対する挑戦ととらえ
本日は

島ぞうりにレッツトライだ端的に結果を言うと右手と左の小指が痛い

を、ネットで作り方を調べつつ
お送りしたいと思います。

まずは、邪魔になる鼻緒を取らねばなりません。


P4231468.jpg


どうやって取るかと申しますと
裏側に返し、鼻緒の留め部となっている丸いトコロを
斜めにして、ぐいぐい、押す。
もう、ぐいぐい、押す。
としか、いいようがナイ。
見た目よか、断然、ハードです。力技です。
猫田は、ラジオペンチを使いました。

お次は下絵描き。

ですが、表面がデコボコしているので
うまく絵が描けない。

始める前は
自分のハンコを捺してまんま下絵にしてまえ

など思っていたのですが
甘かった。


P4231469.jpg


紙ごと彫れないかと試みますが
初心者にはヤバそうだ、と気づきます。

いえ、紙ごと彫るやり方はアリだと思うのですが
表面のデコボコがやはり障害となり
細かい曲線は、手ごわそうだったのです。

てなワケで、実は作りたかった
ザビエルびーさんを諦める。

それとは別に
ピンで刺されたザビエルに、新たな可能性を見出す。




P4231470.jpg


鉛筆にて、自力で下書。
ちなみに、消しゴムをかけるコトは可能です。

彫るのも
最初は、いつものメスで彫り始めたのですが
すぐに断念。

ゴム底とメスの刃が合わない。
デザインカッターを探し出すが
実は使ったコトがほとんど、ナイ。
ははは。

彫り方は、基本消しハンと同じです。

 \_/←刃を入れる角度
  ↑
 下書線

下書線に対して斜めに刃を入れる。
こーすると、細い線なら勝手に取れます。
太い面の場合は、上記のように彫ったあと


P4231473.jpg


ペンチ、ピンセット、毛抜きなど(なんでもヨイ)で
彫った部分を持ち上げ
カッターで切り込みを入れつつ、引いていきます。

ココが、消しハンと一番違うトコロですかねぃ。
彫刻刀が使えないので、広い面を彫る際迷います。

カッターで切れ込みを入れるというのは
ネットで見たやり方なのですが
猫田は、コレ↓が意外に使い勝手が良かったです。


P4231471.jpg


↑コレ。
眉毛切ったりする、刃先が曲線になった
ハサミ。

彫った線を挟んで、切る。
彫った線のはみ出た部分を、切る。
彫った線の修正に、切る。

おススメです。


P4231474.jpg


トカナントカいってる内に、彫りあがりです。

トカナントカいってますが
心の奥底から時間がかかっています。
ええ、心の、奥、底、から。

ホントは、下書線を除光液で消す
という作業があるのですが
除光液ナイし雨降ってるし雨降ってると猫田溶けるので外出できないし
で、省略。

鼻緒をつければ終了----ですが
ココは、正念場。

外す時と同じように、ペンチでぐいぐい
ええ、そぉりゃぁもう

ぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐい

押すのですが
ヘタうつと、穴からベッコリ亀裂が入る恐れがあります。
つまりは、労力台無し。

猫田は優れた危険予知能力によりソコを察知し
亀裂が入っても目立たぬよう
鼻緒取り付け穴の周りは、彫るデザインにしてあります。

では。


P4231475.jpg


どーですか?
どですかどですかどですか???

初めてにしては、いーんじゃナイかとか思ったりなんだり
なのですが。

アップで見ると
アラがめだちまくりなのですが
(アラ大変とは言いません)
結構、気に入っています。

コレ、面白いです。

もっとウマくできれば
色々遊べそうです。

今回は左右で繋がった図案にしてみましたが
左右対称にするのも、良いっスな。

左が如月弦太朗で、右が仮面ライダーフォーゼ

とか。

今後も幾つか作ると思います。

クレタ人。
いいえ、クレタ島の人ではありません。

ありがとうございます。


P4231476.jpg


久々のオリジ画は
消しハンではなくて、びーさんでお送りしました。
楽しんでもらえましたでしょーか。

本日の総括は

消しハンを彫ると、左人差し指を負傷するが
島ぞうりを彫ると、左小指を負傷する

です。


彫る方に魂込め過ぎてって時間かかったダケですが
文章面白くありませんすみません次回こそはぁつ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス 
スポンサーサイト

« 気持良くカビ生えてます|Top|どこにも売ってないコトだけは確かです »

コメント

天才お嬢

除光液は無いがラジオペンチがあるところはぼーちゃまらしいねっ( ̄▽ ̄;)

ザビエルあきらめ・・・(^o^;)

えーもん彫りましたなっ!昔NHK特集やってたよ~

島の子が集会やらなんやらで集まったとき何れが自分のかわからなくなるからっと

まだ若い女の子が趣味で色んな柄無料で彫ってあげたんだ!それが噂を呼び

なんと商売へ!全国から注文殺到で出来上がり待ち迄かなり大盛況に!


あぁぼーちゃまアパートの前、駅前、商店街で夏前に売りなよ~!

フェスティバル的な奴に消しはんエントリーで

その他売っちゃダメ規定無ければコレも断然アリやねっ!

ただ・・・( ̄▽ ̄;)大量生産が出来ないのが難点だわねっ・・・


でも違う視点でこーゆーモンやってもアレがダメならコレでっと気転を利かせ彫りこなすぼーちゃますごーいっ!

彫ってるとき彫りあげたとき気持ち良さそう!ぐふふ金が舞い降りてくれば尚嬉しいねっ!(^o^;)

お久しぶりです

こんばんは~お久しぶりです
東京へ車でいったはいいのですが、
どうも体調がよくないまま行ったので、
張り切った後の反動が凄かったです。

家族がはとバス(最後が東京タワー)のあと、秋葉原でねばりまして、その次の日東京農工大学の教授に案内してもらって大学と大学周辺見学、次の日御殿場のアウトレットモールでまた家族がねばり(ここらへんの記事まだ描いてません^^;)
その後風邪はひくは・・・
でもはとバス初経験で楽しかったです。

草履、よいですね~
つぼにやさしい刺激があり健康にもよさそうです♪
私は・・・ あ!好きな俳優さんとかを彫った草履を履くことは踏み絵のようで、とにかくもったいなくで履けそうにないので、飾りたいです♪

左小指を負傷お大事にしてください
ぽちぃ

猫田さん。
とうとう悟りを開かれたのですね?
いやちがう?ちがわない?

どちらでもよいですが
とうとうぞうりに手をだしましたね。

最高です。

はじめ「固そう」でハラハラしましたが
メスからカッターに持ち替えたときに
確信しました。いろいろと。

猫田さんありがとう^^

今度は島草履をアート化してしまったのですか!
その発想、そして絵柄、どちらもスゴい(゜Д゜)
ちょっと額に入れて飾りたくなっちゃいます!

・・・。

ぼーさま あっ お坊様になってしまう・・・。
ぼーちゃま すんごいね すんごいね いったいどこまで行くのぉ~
帰ってきて~ (あっ いや とめちゃなんねぇ~  益々 羽ばたいておくんなさい) ヽ(^。^)ノ

島草履 お初でございます。
ほーほーそうなんですね。
なるほど! 目印にねぇ・・・。( ..)φメモメモ

波間の千鳥が なんともキュートです。
一瞬 北斎さんが波間に見えた気がしました。

おおおおおー\(◎o◎)/!
ゲイジツだー!

和風でいい柄ですね。オリジナルでしょうか?
また掘るのに根気がいりそうですがちゃんと彫り上げるのもすごい。
前世は彫刻関係だったのかもしれませんね。

もずくっ子様
島ぞうりって、そーやって始まったのですネ。
知りませんでした。
つーか、クレタ人が教えてくれるまで
島ぞうりの存在自体知らなかった。
最初に彫った子は凄いと思います。
あんな固いモン、まず、彫ろうと思いません。

アパートの前で売るってのは
以前からの憧れです。
アパートの前にゴザひいて、消しハンなど売ってみたいです。
ただ、おっさるとーり
大量生産どころか、売るほど作るには
山盛り時間が必要です。
と、その前に、腕が死にます。

癒しグマ様
どもでっす。
農大紀行、記事で読んでました。
その後、御殿場アウトレットですか^^
あそこ広いんで、体調良くなかったのなら
さぞやお疲れでございましょう。
でも、東京を楽しんで頂いたのでアレバ
なによりでございます。

そうそう、ゾウリ。
履き心地的には、ツボ刺激です。
よくぞソコにお気づきに。
俳優さんなど、似顔絵を彫るには
まだまだ修行が必要そうですが
いつかは試してみたいと思っております。

左小指にお気遣い頂き、ありがとデス。
順調に回復しております。って切ったダケ~。

はな16様
えっ、悟り!!
悟り、開いたのかな。
どこが開いたのダロウ、ワタシ。
でも、はな16様がそーおっさるのなら、開いたのかも。
うん、開きました。ドコかが。

ドコが開いたかはともかく
ぞうりに手、出しちゃいました。

面白いです。

確信されましたか。そうですか。
ナニを確信されたのかなど
色々根をつめてお話したいトコロです。
お近くにお住まいでしたら
明日ちょっとお茶でも
というトコロです。

なぜだかお礼を言われてしまいました。

こちらこそ( ̄(エ) ̄)ノ”

なをさん様
いや、いやややしゃややややややや。
ネットで作り方を調べたら
色々遊んでらっさる方がいたので
どーせなら、彫ってて楽しい柄が良かろうってなぐらいで
そげに、あーと、たらいう凄いモンではありません。
いややややや、や。
お恥ずかし。

アンパンウーマン様
いやぁ、自分ではドコにも行っていない気がするのですが
そうですか。羽ばたいてますか。
とうとう転生したのか、ワタシ。
って、違いますよね。

島ぞうり、ぼーさまもお初でございました。
そして、そーいう始まりのモノだったコトも
お初でございました。
ほーほー。

えー、ココで実は、残念なお知らせがあります。
あー、あの、飛んでいるブツ、蛾、なんですよ。
千鳥ではなく、モスラー。
和柄を参考にしたので、千鳥も考えたのですが
今回の図に合わないため、蛾、に。
なんで蛾かといえば、夜なので。
ははは。
ウウウッ、説明が必要な絵ですんませんっ!!

chihaco様
どうも、げーじつ家です。
つねに、げーじつのコトを考えているので
うっかりげーじつしてしまいました。
げーじつ、です。

ポン太様
びーさんには、断然和柄だろうと思い、コレに。
フリーの素材集を見ながらの、大体オリジナルです。
確かに、途中でくじけそうになりました。
根気というか、力がいります。
前世は、江戸時代の大工が飼っていた黒い犬
と、言われたコトはあります。

__(´-ω-`)。o0( …… )__

>初めてにしては、いーんじゃナイかとか思ったりなんだり
なのですが。

■こんにちは!

・とても初めてには思えない「技術」と「センス」。

・今後、

 新たなオファーが草履業界から来ること間違いありません。

 __Σ(ω・`/)/。o0(恐るべし…。)__

■それでは、また…!

■『VENUS28』ブログ管理人より  __、.,φ(´・ω・`)ポキッ…。

これはまた・・・

なんともワイルドな島ぞうりですがな!
ワタシが見たことがあるのは、南国っぽい花とかが
ちょいちょいと彫られてるモノでした。
…そうか、カタイんだ…
南国というより、北の荒い海を思い起こさせる彫りモノで
ございますね。
ちなみにワタシも千鳥かと・・・

凄い!初めてとは思えない力作に、感動…
ビーサンに彫るなんて、誰が考えたんでしょう。
でも、すごい力作ですねぇ~。
勿体無くて、履けそうもないですね。

すごごごごごご!
最近ブログ更新してなくてさみしいよー!!
ブログ更新楽しみにまってるよん(^_-)-☆

(@_@)

草履やさんに・・なられましたか?

お見事すぎ。。。

これ履くのは勿体ない。。

履いたら~罰があたりそう。。。。

お~いっ!!!

お~~~~いぼ~ちゃまぁ~

はじめてのチュー聞きまくってたら洗脳されて監禁でもされちゃってるんかや~?

草履が気に入って沖縄にでも行っちゃってるんかや~?

仕事が忙しくて、猫・相棒にも呆れられてて・・・医者のススメで入院なんぞやして無ければ良いですが・・・

ゲッソリしてなきゃ良いけど・・・

ふむ

そろそろ作者失踪タグだな

VENUS28様
思わず、技術とセンスをさらしてしまいましたが
草履業界からのオファーとは、良い感じです。
新たな世界が開けそうです。
夢広がるです。

のたりん様
いやー、ワタシは、コレくれた方から教わるまで
島ぞうりって知らなかったのですが
なぜか、やっぱ和柄だろう!と。
そう、太平洋より日本海だろう!!と。
オレンジレンジより鳥羽一郎だろう!!!

そうですか。やっぱ千鳥に見えましたか。
修行が必要だなかぁ・・・。

白い月の風様
ビーサンに彫るコトを考えた人は凄いです。
やぱり、ナニゴトも最初にやった人がゴイスーです。
力作は力作なのですが
文字通りの力技で、結構荒い仕上がりです。
勿体なくて履けないというよりも
足裏がボソボソして履けないかも。
ははは。

けいち様
ごごごごごごごごごごごごごっと
サボりました。
ははは。
楽しみに待たれてますかそうですかそれは困りました。
ははは。

すみません・・・。
でも、さみしいと言って頂き、ちょっと嬉しかったりして。
ははは。

G1様
この際、草履屋になるのも良いかと思っています。
ナニかこう、職人的な響きがあって、好ましいです。
草履屋。
罰があたる・・・ふむふむ。
罰があたりそうな草履・・・ふむふむ。

もずくっ子様
洗脳されて監禁されて流刑にあい入退院を繰り返し
戻って来ました。

ゲッソリどころか、ポッテリしています。
困ったものです。

マスカー様
タグ貼られる前に、戻って来ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/1001-9d5e8a8f

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

