サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



トルコライス

P8230226.jpg

■馬鹿飯店発掘隊 2食目
こいが長崎名物たい!食べてみんね!


ってコトで食べて来ました。

新宿伊勢丹にて開催されている、“大九州展”内イートイン
[長崎/ツル茶ん トルコライス 981円]

皿の上には
ピラフ、ポークカツ、カレーソース、ナポリタン、サラダ山盛り。
いい山です。
そそる感じです。
ワクワクします。
旗が立ってたら、まさに大人用お子さまランチ(矛盾有り)です。

P8230225.jpg

うまいじゃないか!(=`ェ´=)!

ピラフ、チャーハンじゃないトコがミソ
ポークカツ、肉薄め柔らかく、衣サクサク
カレーソース、甘めでたっぷり
ナポリタン、マーガリン風味が意外に旨い! 麺シコシコ
サラダ、フレンチドレッシング爽やか
全体に、ガッツリシッカリドッシリなのに
優しくも懐かしい味で、楽しくペロッといけます。

奇をてらった味ではないし
むしろ普通よりチョット美味しいという感じなのですが
このチョットがひとつに集うと凄く効いてくる。
ボクたちの夢を全部乗せたのねー、という感動が。

昭和の夢が一皿に表現されています。

いーなー長崎の人たち
1週間に1度は食べたい。
むしろ、明日また食べたい。

toruko.jpg

サラダ→肉→米→麺→サラダ
の、黄金配分を守り、順序美しくバランス正しく食しました。

あー、美味しかった。

“大九州展”は、明日8/24(月)18時まで。
走って行くべし!!

そして食ったら、走って新宿を一周し、走って戻って、今度は

和牛ビーフステーキ+ストロガノフソースの
『テキライス』も食べて来い!!

▽ツル茶ん
創業大正14年(1925)
長崎市油や町2-47
TEL:095-824-2679

本店には、シーフードトルコ、チキントルコ、フリカンデルトルコも。
そして、元祖 長崎風ミルクセーキも。
トルコライスとミルクセーキ、なんか素敵です。

☆今回のお馬鹿ポイント
○名前が馬鹿だ。
 由来は、「カレー」「スパゲッティ」「トンカツ」のある国の中間に
 トルコがあるから
 とか言われているらしいのですが、これもコジツケ臭い。
 大体、付いてる「スパゲッティ」がナポリタンじゃん。日本産じゃん。
○よく考えると、単なるカツカレーだ。
 しかも、ナポリタン付きな分、ハイカロリーだあ。
○ツル茶ん姉妹店 ハッスルハートのメニューが
 マッスルトルコハッスルトルコ
 高田延彦が総統の格好でトルコでマッスルという
 訳の分らない想像をした私が一番馬鹿だ。

以上、合計18.2お馬鹿ポイント

ところで、メニューには981円とありましたが、1円返してくれました。
素敵。 


それにしてもなぜにトルコ?
同じ疑問の方クリックを~

猫田のねこまんま。次回がまた見たい方は
ボタンを押してお気に入りにして欲しいんだワン

« トルコアイスの作り方3種|Top|本当にあったある意味怖い話 »

コメント

はじめまして!

通りすがりの者です!

トルコアイスが食べたいです。


携帯からだからかもしれませんが
『猫田のねこまんま。次回がまた見たい方は
ボタンを押してお気に入りにして欲しいんだワン

をクリックしようと思ったんですが出来ないようです。


お願いですからクリックさせて下さい。

えっ!そうなんですか!?

ブログのQ&Aを見てきます!!
・・・・・
見てきました!分りませんでした!
せっかく通りすがって頂いたのに、申し訳ありません。
気力があれば、自力でお気に入り化して頂けると
猫田、泣きながら小躍りします。
お詫びにトルコアイスの作り方を掲載しますので
どーか、おゆるしをーo(;△;)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

満漢全席的

気のせいだろうか、コメ欄に知ってる人がいるような…
(違ったら済みませんアナゴさん。煎餅好きですか?)
地元のハントンライスを思い出しますねぇ、コレ。
興味があるようでしたら画像を探してみて下さい。
なんでか今でもたまーに食べたくなる。
物産展にも来なそうなB級グルメなんですけども。

ハントンライス見てきました!
確かにトルコライスと似たテイスト。
エビハントンが食べたいです。
こういうB級グルメって
なにゆえ人の心をふるわせるのでしょうね(^▽^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/112-7f098d02

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

