サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


レッツ・ゴー!萌え寺

ミナサ、ヨコソイラサイマシタ。

近所のインドカレー屋の店員さんのように
ご挨拶してみました。
猫田デス。ぼーいちデス。ヨコソです。

この度ようやく、初詣に行って参りました。
ココ↓、へ


P1061979.jpg


言っておきますが、本物のお寺です。


ryouhouzi.jpg


東京都八王子市にある松栄山・了法寺。
延徳元年(1489年戦国時代)に啓運日澄上人が
隠居する寺として開山されたと伝えらる
由緒正しいお寺サンです。

最寄りの駅に、こんな看板ありますケド。


P1061975.jpg


八王子千人同心の組屋敷があった千人町と隣接しており
千人同心の墓が残る

由緒正しい、お寺、デス。

このお寺のコトは
テレビ朝日「ナニコレ珍百景」やNHKの番組
少年ジャンプ11号「こちら葛飾区亀有公園前派出所」など
各種メディアに取り上げられているので
ご存じの方も多いかと思います。

なんでも、住職の友人であり檀家の孫である
広告企画会社の社長さんの提案&紹介で
皆に知って貰うための、アニメ風看板を作成。
出来上がったのが、最初に載せた看板。
看板を見て愕然とした住職は、止めてくれないかと
家族や檀家さんに相談したものの

「可愛いからいーんじゃない」

誰も止めてくれない。

神様にお伺いを立てようとおみくじを引いたら

大吉

止めてくれない。

あっさり設置されたそうです。

以来、男性参拝者が増加し

“萌え寺”

として、名をはせているワケですな。

つくづく、日本って素晴らしい国だと思います。
イスラム圏でこんなコトしたら
自爆テロものです。

寺PVなるモノもあり

どんだけだ!?

非常にワクワクしながら伺いましたら


P1061986.jpg


こんなんデシた。

メインキャラクター(?)の女の子は

とろ弁天サン

了法寺が、新護弁財天を祀るお寺なのでの、イメージ神ギャル。
神ギャルって、ナニ言ってんだ。ワタシも。

名物看板にもあるように、キャラクターは複数名存してるようで
中でも、宇賀神を模したキャラ

うがちゃん

が、愛らしい。
ヘビです。白ヘビです。
ここのお寺は、神仏習合の風習があり
宇賀神であり稲荷神を祀る稲荷堂があるコトから
きてるそうです。
なので、キツネキャラもいます。


P1061983.jpg


トコロで猫田は友人と同伴しておりまして
その友人と

「一体、どんな人が参拝にきてるのかなー」

「きっと、アンナ人々だよ」

などと、そういう意味でもワクワクしていたのですが
参拝者はのきなみ

普通の人々。

あ、違うな。
そーいう言い方はどーなんだろー。うん。どーだろー。

いかにもご近所な方々が多く
年齢層も、高い。
みなさま当たり前にお参りし
当たり前に墓を洗ったりしています。

「アンナ人々の姿は見えないね」

「うん、いないね。
そして敢えて言えば、ウチらがそうだよね」

しかし、いました。
香ばしい感じの方々が。
それは


P1061992.jpg


参拝者ではナク
寺グッズを売っているお兄さま方ですが。

大変に感じが良いヲタク風味な方々で
コミケの話などしてくれました。

そうなのです。
このお寺、コミックマーケット、略してコミケ
にも、出てらっさるのです。
寺なのに。

寺内には他にも、案内係のお兄さんがいて
丁寧に、祀られている神様の説明などをしてくれます。

フレンドリーな案内係がいるというのは
中々素敵でした。
分りやすくて、楽しめた。

このお寺の自慢は


P1061985.jpg


でして
その百日紅がコレ


P1061991.jpg


なんですが
かかっている絵馬が


P1061984.jpg


こんなんデス。
願いは

『復興祈願』



『リア充』

あまり見かけないツーショット。

他にも

『ガンダムのパイロットになりたい』

など、ありました。
願いを叶えるには
劇団ひまわりに入り巨人軍に入団し星になった後明治学院大学を卒業し青ニプロダクションで活躍する必要がありますね。
頑張ってクダサイ。


P1061988.jpg


イタ車の中では


P1061987.jpg


とろ弁天サン抱き枕が助手席に座っています。
抑えドコロが完璧です。
プロの手が入っているとみて、間違いナイ。

みなさま知ってますか?
世の中には

アニメ抱き枕と共に旅をする人々

という存在がいるのデスよ。
愛しい抱き枕の為に電車のチケットを取り
座席に座らせ
記念写真を撮る。

世界というは、愛に満ちています。
仏の教えもココに極まれり。







以上あなたの知らない世界でした
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 痩せないのには理由がアル|Top|わたしはミネソタの卵売り »

コメント

明けましておめでとうございます

今年もよろしくです。
私もテレビで見ましたが、お寺さんですので
檀家さんがよろしければいいと思いますが・・・。

こういう絵って5年くらいで古くなるので
どんどんデザインを変えないと廃れた感じが出てしまいますが
そこまで考えているのだろうか・・・・。

たかのゆき様

あけちゃいましたがおめでとうございます。
先生にご挨拶頂きおソロ多い、オソラ多い、オサレ多い・・・
今年もシクヨロです。

やはり、ご存じでしたか。
なんかね、良かったデス。このお寺。
予想に反して、物凄くほのぼのしてました。
アレは完全に、檀家さんも馴染んでらっさるのだと
思います。

_「ご挨拶です!」0o。(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり_

■こんにちは!(ご挨拶遅くなりましたが…。)

・昨年中は、ブログ訪問並びに明るいく前向きな

 コメントを頂き大変有難う御座います。

 (お世話になりました。)

・今年も昨年同様、とてもマイペースですが

 頑張りますので何卒宜しくお願い致します。

・また今年一年が、あなた様にとりまして

 幸多き年でありますよう心よりお祈り致します。

・簡単では御座いますが、取り急ぎ新年の挨拶まで…。

■『VENUS28』ブログ管理人より<平成25年1月>

※追伸:今年も、私からのコメントと訪問で沢山楽しませて頂きますネ!

はいはいはいはい、
いやぁ面白い!面白いわぁ。
久々にpcに向かって良いスタートになりました。
どーでしたか、お元気でしたか?
大変ごぶさたしておりました。
新年ですね。
今年も何卒宜しくお願いします(^.^)


VENUS28様
あ、VENUS28様VENUS28様VENUS28様
ワタシのコメント、ダブッて入ってませんでしたか!?
あの時、PCの調子が悪くてデスネ
ダブッたり、入っていなかったりしてたんスよ。
なんとなく、ご迷惑をおかけした気がするので謝っちゃえ。
ゴメンなさい。
どーにもこーにも今年もヨロシクお願いいたします。
優しくも寛大なVENUS28様に
素敵でプリティーなコトが起こりますように❤

けい様
面白いっスか。
良かった良かった。それはナニヨリカニヨリです。
アレッ、ご無沙汰でしたっけ。
まあ、ワタシもけい様も、若干、サボッていたような
気がするので、お久かもしれませんが
そんな気しませんねー。
まあ、たまに交流するのが、長続きする秘訣デス。
てなワケで、今年もなんとなくヨロシクしてクダサイ。
ワタシもヨロシクします。

萌え寺って、初めて見ました&聞きました。
何か、ありがたさが伝わってこないぞ~っと思うのは、私一人だけでしょうか?
弁天様も、ギャル?
う~ん、やっぱ、馴染めないですなぁ…

白い月の風様

ワタシも今回行くまでは、ショージキ
“萌え寺”って、どーなのー
とか思っていたのデスが
物凄く、ほのぼのデシタ。
完全に地域に馴染んでいました。
親しみやすさを生むという意味で
アレは、アリだと思います。

ばーさまやじーさまたちが
全く!気にしていないのが、良かったデス。
まあ、お年寄りの習い性として
分らないモノは見て見ぬフリ
が発動したのだとは思いますが。

萌え寺

TVで紹介されてるのを見たことありますが、PVは初めて観ました。いや~…ファンキーですなあ(笑)

萌えキャラより踊る墓石に目がクギヅケ。
安らかに眠れそうにないとこがナイスです。

あ、遅ればせながら明けましたね。目出度いかどうかはさておき、今年もよろしくお邪魔させていただきます。

そういえば、大阪ヘップファイブのえがちゃんCM、今年は冬のバーゲンでした。ただ今、駅のポスターが『時計じかけのオレンジ』のようでステキやん、ですよ。

ヘップファイブのURI貼っておくので、見てください~(n‘∀‘)η

とーい様

このお寺はまったくもって
ファンキーモンキーベイビー、です。
墓石の中で眠りたいご先祖は
さぞや、生温かい目で見守っているコトと思います。

完全に、あけましたね。
誰がなんといおうと、あけちゃいました。
今年もヨロシクされる気満々デス。
ヨロシクしなさい。ワタシもしましょう。ヨロシクです。

ヘップファイブのえがちゃんCM
教えて頂いて以来、クギづけデス。
もちろん、チェックしております。
しかぁーし
『時計じかけのオレンジ』な駅のポスターっとなっ!!
欲しい欲しい欲しひぃ~~~~~~!!!!!

・・・
とーい様
そのポスター、貰っておいてくださいませんか。
お礼に、エガちゃんハンコを作ります。
スタカニin大阪で、お渡しします。
どっスか?
ふふふふふふふふふふふふふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/1148-c1ab9ff4

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

