サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


百鬼園センセイ


PA091709.jpg


本日の一句

飼いネコに 布団とられて もらい風邪(盗作)






img949.jpg






今回の文豪は、まあ、ぶんごうっーより文士って感じデスが

内田百閒氏。

この、極限まで口を『へ』の字に曲げた
偏屈じじぃっぷりが、たまりません。

・・・

あれっ、ウチのじーさまに似てるな。アレッ。


夏目漱石サンの弟子でボンボンでドイツ語の先生で
鳥と鉄道好きで借金に哲学を持っていた人ですね。

猫田が熱愛盲愛敬愛する映画監督
鈴木清順氏がこの方原作で映画を撮ってたり
黒澤明監督がこの方とお仲間を題材に映画を撮ってたり
していてますが

ただただ暗いモノに追い込まれる小説とは対照的に
ユーモラスな随筆が、もう、どーしょもナイ。

この方の随筆は非常に独特で
物凄くマネしたいのに
絶対、マネ、できない。

なぜに、毎日喰ったモンを書いてるダケなのに
あんなに面白いのだらう。

これまで彫ったぶんごうは
あまりにもぶんごうなので語るべきコトは無かったのデスが

この方、は、ねぇ

猫田、大好きなのですよ。
大好きのあまり、この方の実家がある
岡山へ行ったほどデス(あと、横溝正史氏の疎開先だ)。

実家を出た、19歳のコロに
ウチのじーさまから

『読め』

と言われ、内田百閒『阿房列車』シリーズを読み
大変な感銘を受けました。

ああ! いーかげんに生きてもいーんだっo(T^T)o!!

みたいな。

いや、モノゴトの捉え方は人それぞれなのデスが
なんつーんデスか
解き放たれた、気持になったのデスよ。

ははは。

『阿房列車』は傑作随筆で
一応、紀行エッセイの体裁はとっているのデスが
内容は

電車に乗った。
電車に乗ったが行くトコはナイ。
なので
電車に乗って、帰って来た。

といった、感じデス。
コレだけで3巻まで出ているトコロが凄い。

こー書くと、ナニに自分が感銘を受けたか
わからんナ。


P3122043.jpg


この方の『新編 ノラや』は、ヤバいです。
猫の話ですが
猫を知っている方は、確実、に、泣きます。


好きが暴走しましたウザくてスミマセン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 仙人か|Top|実はボディビルダー »

コメント

昔、泣きましたw
明治の文学を読んでゆくとどうしても
夏目漱石に当たり、その弟子内田百閒、中勘助に出会います

しかし猫好きはどうしてこう
へそ曲がりなのか。

はじめましてぽよよんと申します。

ずいぶん以前から読み逃げさせていただいておりましたが、百鬼園センセーが出てきてたまらずお邪魔しました。
ノラやと阿房列車はボロボロなくらい読みふけりました。
が、なによりも、このくそじじーっぷり全開のキャラとお顔が大好きです。

小学生の時は芥川サマのナルシス顔に悶絶もしとりました。

あーおじゃましてしまいました、すみませんすみません。

たかのゆき様
やはり泣きましたかw
猫好きで、アレを読んで泣かない人はいませんよね。
たかのゆきセンセーは、お好きなのではと思いました。
なんとなくwww
夏目漱石に行くと、どうしてもその弟子に行っちゃいますよね。
まあワタシは、ウチのじーさまに薦められたからデスガ。

あー、確かに。
犬好きのように、ストレートな感じはありませんね。
曲がっちょる。

ぽよよん様
どうもどうも、猫田ぼーいちと申します。
って、ご存じですネ。

読み逃げオーライです。
猫田も人様のトコいくと、基本、読み逃げです。
コメ書かなきゃと思うんですケドねぇ。ははは。

いらっしゃいましたね、まあだ会の方が。
ウチのノラやと阿房列車も、ボロボロです。
ズタボロです。
全くもって、おっさるとーりです。
あのくそじじぃっぷりは、たまりません。
じゃあ今度、東京ステーションホテルで
阿房列車を読む会でも開催しましょうか。
本読みながら、飯食うだけの会、とか。センセーらしくないですか?

小学生で芥川サマとは、良い御趣味のお子様です。
ビミョーに可愛げのナイところが素晴らしいと思います。
猫田は小学生の時は、江戸川乱歩センセーの馬面に悶絶でした。

やー、もしなんならまたおじゃましてクダサイ。どぞどぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/1173-3f2a4e97

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

