サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


己を飾るは己で手に入れろ

世の中には

プラ板

という通過儀礼が、あるそうデスね。

みなさまは、お子様のコロにケーケンしたー
ってな方が多いようなのデスが
猫田は未経験デス。

プラ板

という言葉自体、極々最近、知りました。

ふつふつふつふつふつふつふつふつふつふつふつふつ

アレ、作れんじゃねーか。

という、沸き上がるふ、想ひ。

それでは猫田お初、プラ板工作お目汚しぃ。

☆用意したブツ


P8042499.jpg


・プラ板 白色 2mm 仕入れ先:東急ハンズタカシマヤ新宿店
・StazOn クリアファイルの時に教えて貰いましたありがとうデス
・ピアスのアレ 仕入先:ユザワヤタカシマヤ新宿店
・丸カン7mm 仕入先:ユザワヤタカシマヤ新宿店
・メス いつもの
・アルミホイル
・眉毛切りハサミ 家にあったなんかいる気がした
・キリ 家にあったなんかいる気がした
・ラジオペンチ 家にあったなんかいる気がした
・消しハン

☆作り方

①プラ板に消しハンを捺します。

②端っこの方に、キリであたりを付け
眉毛ハサミで丸く穴状に切りぬきます。

③プラ板をテキトーに切ります。切るのはメスです。

④アルミホイルをクシャにします。もう、クッシャクシャ。
それを、レンジの鉄板に敷くデス。

⑤2-3分暖めておいたオーブントースターにinアルミ鉄板on②。

⑥そりかえります。

⑦そりかえるので不安になります。

⑧不安になりますが、暫くすると戻っていきます。

⑨こんだ、縮みます。

⑩まあ、コンダケ縮みゃーいっか、ってトコロで
(3-4分ほど。大きさにヨル感じ)
レンジから出します。熱いので、箸で出します。

⑪即座に、重いモノで重しをします。重いモノでナイといけません。
軽いと軽しになります。軽しだと本来の意味を見失います。
足裏の角質を取るしか用途がなくなります。

⑫ペンチで丸カンを開き
プラ板の穴と、ピアス部品を取り付けます。

⑬この辺りで、釣りをしていたコロを思い出します。
仕掛けは全部自分で作っていました。
今持っている工具は全て、そのコロの名残デス。ああ釣り行きたい。
夏はやっぱ横浜のカサゴにイサキ。東京湾のアナゴ、太刀魚、だよなぁ。
へっへっへっ。


P8042501.jpg


⑭一荷釣りできるハゼもいいケド、秋の落ちハゼがやっぱなぁ
カタが良いモンなぁなどと言いつつ、の、出来上がり。

はっはっはっ

あったら面白いんじゃねーかー

とか、思ってたんですよの名付けて

ジョジョ描き文字ピアスverドドド

アレッ、ヒネリがない。

初めてなので、オーブン後の押しが足りず
ゆがゆがとゆがんでおりますが
まあ、自分用なので、いーダロウ。


P8042502.jpg


ついでに、ジョーたろさでも作ってみましたが
コレはあからさまな、失敗。

透明のプラ板は
天下のStazOnといえど、やはり消しハンが流れて絵がボケる。
そして、縮小率も高い気がする。


いやもうプラ板ってのがナクテナクテ
100均にあるって聞いてたのにナインダ
白色がやっぱいーなーと思いますねうん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
現在1位デスいやひやびつくりいつもありがとうございます
スポンサーサイト

« この髪型がサ○エさんみてェーだとォ?|Top|進化して究極にデビューを目指せ! »

コメント

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

消しハンブログ1位~おめでとう~O(≧▽≦)O ワーイ♪
って、自分のことのように喜んでます。
やったね~(^O^)v

プラ板って知ってはいても、使ったことがないのよね~
そっか~重しをしなきゃならないのね~
そうしないと歪んだ作品になっちゃうのね~

プラ板ってどこで売ってるかも知らないのよね~
わが町には売ってるのかね~
今度探してみて、作ってみようかなぁ~(*'ω'*).....



ジョジョにうといんで、私がコメから遠ざかってる間に1位っすね。
そしてプラ板に進出しましたね。

キリ&ハサミではなく、私は穴パンチ派です。
百均のプラ板は、子供の工作用品をたくさん置いてそうなコーナーにペロっと置いてありますよ。ペロっと。
でも百均のプラ板はインクの乗りとかがイマイチと聞きますんで、んー、どうでしょう?
試してみてください。(笑)

初体験

だったのですね、プラ板。

私も100均で買いますが、文房具屋でも売ってますよ~。
厚さも何パターンかあると思います。

穴あけは私もくうさんと同じ、穴あけパンチです。
キリより安全で簡単っすよ。

子供が幼稚園に通っていた頃、園庭を使って催されたフリマにお友達たちと出店しました。

その際、プラ板に適当にイラスト描いて紐通しただけの簡単なチャーム作って、一個30円~50円くらいで出しました。
こんなもん売れんのか?と思ったけど、意外に稼いでしまったことは、いい思い出デス。

自分用って、
猫田さんがこのピアスをつけるですか?
マスクをした猫田さんしか知らないけれど、
想像したらとても似合ってました。
マスクの横で揺れるドドド♪

machi様
いや~ありがとうございます。
なんだか知らんが、1位デス。
恐ろしいデス。
いやひや、自分のコトのようにだなんて、いやん、嬉しひ。
みなさまのおかげさまデス。

オーブンから出したら、ソッコー重し、デス。
大事のようデス。
そうしないと、記載したようなゆがゆがした感じになりますゆが。
でも結構、面白かったです。
ぜひぜひお試しを~♪

くう様
ははは。
なんですかねぇ、1位デスねぇ、どーしたモンでしょーねー
って、どーしょもないっスねー。
ははは。

くう様のコメ読んで、近所のダイソーへ駆け込みましたが
プラ板も穴パンチもありませんでした。
ダイソーじゃダメなんスかね。
チッ。
今度、遠征して探してみまっす。

とーい様
そーおなんデス。初めてだったんデス。
とーい様のザビプラ板を見て、へ~え、みたいな。
なんであんな上手にできるですか?

そうか、みなさま穴パンチ派なのデスね。
近所のダイソーになかったので、文房具屋へ行くかなぁ。

ワタシも、ウマくいったらコミケで出したいなど思いますが
このデキじゃあなぁ。
とても売りモノにはならないデス。
ほへほへ。

chihaco様
自分でつけます。
つけて、仕事先へ行く所存であります。
試しにつけてみたら、中々でした。エッヘン。

覚えてますぉ。
デザフェスで、牛乳配達人Ⅱをご購入頂いたのですよね。
ありがとうございました。
あーいうのまた、彫りたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/1298-d8bc40bd

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

