サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



生キャラメル作り第2回

みなさまこんにちは。生キャラ職人見習い、猫田です。

『生キャラメルポット プラス』を使った生キャラ修行第2弾でございます。

P9170443.jpg

ザラメカップは機材添付のモノです。
今回の材料
ザラメ、牛乳、生クリーム、の他
抹茶、ドライクランベリー、マンゴージュース、パイナップルジュース

それでは、作りませう。

まずは、『来ちゃった』の①~⑥の工程と同じ。
前回は調整の温めに苦労しましたが
そこは2回目、学びました。
我が家レンジのクセを把握し、うまいコト調整。サクサク進めます。
酒も飲まず、です。

P9170444.jpg

ナイス固まり具合で、やはり添付の型へ流し込みます。
この段階で、ドライクランベリーをトッピングし、冷凍庫へ。

お次は抹茶。
同じく、①~⑥まで進めます。
調整温め後、抹茶小さじ強をよく混ぜ合わせます。
酒には手もつけてません。

P9170445.jpg

なんかヨモギ餅みたいですが、取敢えず冷凍庫へ。
更には、牛乳の代りにマンゴージュース及び
パイナップルジュースを加えたモノを作成。
これが固まらない。
やけを起して思いっきり熱したら、固まったけど、茶色い。
やけに茶色い。マンゴー&パインの色じゃない。
・・・焦げたな。
まあ、そんなコトもあるさ、と気にせずやっぱり冷凍庫行き。

さて、気分がノッているので、冷却時間にも作りモノ。

今回の生キャラメル菓子
☆キャラメルマキアート風ケーキこちら参考)
材料( パウンド型1個分 )
ホットケーキミックス        100g
バター                 20g
卵                    1個
三温糖(白砂糖OK)       大さじ1
牛乳                  50cc
濃い目の珈琲(インスタントOK) 50cc
キャラメルクリーム        大さじ3
お好きなナッツ          大さじ3

作り方
<下準備>型に薄くサラダ油を塗っておく。バターはレンジで溶かす。
ナッツは粗めに刻む。オーブンは180℃で予熱しておく。
ボウルに卵を溶き、三温糖と牛乳と珈琲を入れよく混ぜる。
①ホットケーキミックスを加えて粉っぽくなくなるまで泡立て器で
よく混ぜ、バターとキャラメルソースも入れて混ぜる。
②型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで30~40分くらい焼く。
竹串をさして生地が付いてこなければ出来上がり。

P9200464.jpg

★食べやすいよう、今回は小さな型で作成しました。
上記レシピの倍量で作っています。
この期に及んでも、酒のさの字もありません。

更にノリにノッて、キャラメルボックス
演劇集団キャラメルボックス カレッジ・オブ・ザ・ウィンド 1992年版 [DVD]演劇集団キャラメルボックス カレッジ・オブ・ザ・ウィンド 1992年版 [DVD]
(2007/10/26)
町田久美子.西川浩幸.大森美紀子.上川隆也.近江谷太朗.津田匠子.真柴あずさ.石川寛美.伊藤ひろみ
商品詳細を見る

いや、違う。
キャラメル箱もお手製しました。
用意するモノ:段ボール、ボタン、糸、接着剤
①作図

P9180453.jpg

②外線に沿って段ボールを切り抜き
内線に沿ってカッターで薄く切れ込みを入れる。
③4隅と、ボタンを接着剤でつける。

P9210466.jpg

段ボール色が、キャラメル色なのは単なる偶然ですが
いい感じに出来ました。
おっと、しかもエコじゃないか。いやー、地球に優しいなあ、私。
そして、酒をなめてもいません=(ノTдT)ノ

てなコトしてるうち、生キャラも完成

P9210471.jpg

シラフで作った生キャラ&生キャラ菓子
また、知り合いに迷惑をかけたいと思います。

P8120193.jpg
ネコに生キャラの匂い嗅がせたら、睨まれました。


段々止まらなくなって来た生キャラ生活
あなたの応援一押しで更に楽しいの~

« 愛に種別の差はなく|Top|臼井儀人氏死亡確認 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/180-537afdc4

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

