サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


トラと遊ぶ

■己を試す

昨今、現代人の間でプチ修行が流行っているとのこと。
かくいうワタクシも多摩動物公園において
修行を試みたことがあります。

それは、『10分とどまる』です。

これは、多摩動物園の広大さを、敢えて無視した観覧方法です。

猿山のように、有象無象が縦横無尽に住居しているゾーンや
アライグマなどのように、あそこにいるかも
程度にしか見えないゾーンでやるのではなく
動物と1対1で対峙できるような居住区で行います。

やり方は簡単です。

各動物の檻の前に、最低10分間はじっと立ち
動物を見つめ続けるだけです。

動かず、写真も撮らず、ずっと動物を見ます。
10分何もしないのは結構辛いですが、そこを我慢してずっと見ます。

すると、こちらに何か不穏なものを感じるのか
大抵の動物は落ち着かなげにウロウロし出します。
その反応が、動物によって異なるのでおもしろいです。


例えば、オランウータン場合。

その時私は、片手にスナック菓子の袋を持っておりました。

オランウータンは、私を横目で眺めていましたが
その内、エルビス・プレスリーのようなフリンジの毛のついた腕を上げ
手首をクイッとひねったのです。

『いいから、それを寄越せよ』

私の持つ菓子を投げ与えろと、そう要求しているわけです。

顎を上げ手首をひねる様子は、物憂げで、世故に長けたものでした。
さながら、スターがファンにサインをねだられ仕方がないので
色紙を寄越せと仕草で表している図
といった状況。

完全に私の敗北です。

少し離れたところで、この光景を見ていた親子連れに
大爆笑されました。


相手が猫科だと、この遊びは勝負の様相を呈してまいります。


▽真剣勝負


黒豹の檻の前に立ってみます。

彼は、物凄く不振な目つきでこちらを見ています。
その後、私の目の前を、右へ左へ行ったり来たり往復し
それでも私が動かないでいると、歩く速度を増していきます。

この時点で少々怖いのですが、そこはグッと堪え、目に力を入れ
黒豹を見つめ続けます。

いよいよ落ち着かなくなった黒豹
檻の中に設置された木の枝に登ったかと思うと

バッ! 

いきなり目の前に飛び降りてきました。
これにはさすがにビクッとしましたが、そんな気配は見せません。
なおも、黒豹の前に立ちはだかり続けます。

黒豹は、左右往復→木に登る→飛び降りる→左右往復を繰り返しますが
すでに目に力がありません。

私の勝ちです。

この勝利に気を良くし、次はトラに勝負を挑みます。

s-crw_8410_jfr[1]
こちらのお方です

トラはデカイです。

何がデカイって、顔がデカイ。
そのデカさが醸し出す大物感は、他に類を見ないほどです。

さあ、勇気を奮い起こして10分間立ちましょう。

私がトラを見ます。
トラが私を見ます。

トラは立ち上がり、黒豹と全く同じに私の前を左右に往復し出します。
しかし、黒豹とは比べ物にならないその威圧感に、戦慄が走りました。

でも我慢。
己への試練だこれは、耐えるのだ。

まともに、真正面から、トラと目が合いました。

その瞬間、檻の存在を忘れました。

私は思わず後ずさりしてしまったのです。
敗北です。

とても怖かった
食べられるかと思った
トラとは遊べないことが、充分骨身に染みました。

しかし、いつかは私も大きくなって再度勝負を挑むつもりです。
その時には、見事打ち勝ってみせます。

ちなみに、猫科の動物でもある百獣の王ライオンは
多摩動物園名物『ライオンバス』からの見学となるため
この遊びはできません。


ここまで書いていて、初めて気がつきましたが
私は一体、何がしたかったのでしょう?



おもしろいかもーかなーなー
と思われた心優しいそこの方
押して頂くと猫田小躍りです
スポンサーサイト

« 早朝5時のおやつ|Top|フクロウと遊ぶ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/19-e0881231

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

