サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


釣り人がのんびりしてるなんて大嘘です

『チラみせ鳥獣戯画第一巻⑦⑧』

tyoju7.jpg
tyoju8.jpg

キツネが自分の尻尾を松明代りにしているよーな。


みなさま、いらっしゃいませ。
良い季節ですね。この季節と言えば、決まっていますね。

のっこみです。

えっ、わかりませんか?
タイ(鯛)です。チヌ(黒鯛)です。
よーするに、釣り、です。

ちなみに、のっこみとは
魚が産卵の時期を迎え、食いがたち、大型が沢山釣れる
一大シーズンのコトを言います。
とは言え、関東のタイのっこみは、そろそろ終わりかなあ。

・・・
・・・
・・・

釣り、行きたい(T_T)

じゃあ、行けばって話なのですが
釣りからは、すっぱり足を洗ったのですヨ。

数年前より釣りがブームになりまして
ただでさえ、人の多かった関東の主な釣り場は大混雑。
休日だってのに、満員電車状態。
同時に、どんどん悪くなっていく釣り人のマナーに
もう、ウンザリ。

タチの悪いグループになると
車でパリケードのような囲みを作り
他の釣り人が入れないようにしてしまう、なんてコトも。

猫田はなんぞ目障りだったらしく、何度
頭からコマセ(釣りの寄せエサ)を浴びせかけられたコトか( ̄曲 ̄)

大人になってお金持ちになり(いつだ)
松方弘樹クラスになるまで、釣りは封印するコトに。

道具も全て、処分しました。

でも、釣り自体がキライになったワケではないので
各シーズン毎に、ふと、行きたくなります。

しゃて、今くらいの時期に、沖縄旅行へ行ったコトがあります。

なぜこんな時期に行ったのかってーと
・・・なぜだっけ?

台風がないから、とか、そんな理由だったよーな。

友人と2人で、沖縄本島→石垣島→竹島を回りました。

石垣島を観光中、ふと入ったカフェで
店長のおにーさんと、釣り談義に盛り上がる。
関東と沖縄の魚は、名称から色から、全てが余りに違うので
話が尽きません。

堤防から伊勢エビが釣れるなんて! 
天国かここは、と思いました。
関東では、養殖場から逃げた伊勢エビを狙って
夜中にこっそり、テトラで釣りを・・・って、猫田はやってませんけど。
そーいう人もいたなー、って。ははは。

その内おにーさんが

「友達でホテルマンがいるんだけど
仕事上がると、ホテルの船借りて、船釣りに行くんだ」

「へー、いいですねえ」

「今日、行く?」

「行く」

その日の夜中11時。
呆れて寝てしまった友人を宿泊ホテルに残し
昼間教わった、店長の友人が働いているという
観光ホテルの裏手へと、1人で向いました。

ホテルの裏はすぐ、桟橋。
ナイス立地。
どの船だろー、と、もの凄く期待しています。

すると、桟橋の方からこちらを呼ぶ声が。

「来たねー。じゃあ、コレ乗って」

「コレ?」

そこにあったのは、カヌー

まさかと思うけど

「船って、コレ、なのデスカ?」

「そう。ハイ」

オールを渡されました。

人生初の、カヌー
そして、初めての、カヌーで海釣り。
勿論、手漕ぎ。しかも、夜。

目の前に広がる果てしなき海を
こんなにも果てしなく感じたコトは、かつてありません。
地獄だここは、と思いました。

とにかく真っ暗なので、進んでんだか後退してんだか
上なのか下なのかも、わかりません。

わかったのは、カヌーは釣り竿が持ちにくい
というコトと
カヌーは疲れる
というコトです。

みなさまも、沖縄で釣りに誘われた時は
気をつけましょう。


でもなんか名も知れぬキレイな魚が釣れました
釣り行っちゃえよてな愛のクリック待ってます
スポンサーサイト

« なんだかビッグな気がしてきたのでやはりそのままでいて欲しいデス|Top|咲かぬも花の気概なり »

コメント

ぼーしゃま・・・

ウサギも尻尾を 何かしようとしてる?
あの フキにも見える葉っぱは銅鑼?

みんな 何見てんのぉ? どこいくのぉ~?
わくわく わくわく わくわく わくわく・・・。

うれしーねぇ~ (*^^)v
ぼーしゃま ありがと~・・・・。

沖縄のカヌー
すごいなぁ~ 危険じゃわ~ すごいでぇ~ 怖すぎるわぁ~

釣り人のマナー・・・。
ひどいんねぇ・・・。
時々 ニュースでも してるよね!
立ち入り禁止区域に平気で入って「ここはよく釣れるんだ」とか 平気で言ってるおっさん・・・。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
最近の日本人は 大人がおかしいから 子供もおかしくなるんだぁ~
(自分も含めるけど) 大人が まず 襟を正すべきだぁ!

日々 些細な怒りに我を忘れがちな私には言えないか?
いや 言うぞぉ~

こんにちは。

キツネさん~ご自分のシッポをファイヤーして・・・・(*_*;
あっちぃでしょうがぁ~・・・

カヌーで釣り・・・・
よく沈しませんでしたね。
鮫がいそうで・・・コワイ!


ぽちん♪

アンパンウーマン様
立入禁止区域には、フツーに人がいますね。
釣り情報誌に、堂々と掲載されてたりしますし。
全くです。襟を正したい。
襟を正して、関東以外の釣り場へ遠征して欲しい。
いやいや、言っていきましょう。
自分のコトは、後でこっそり反省すればいーんです。うん。

G1様
やっぱり、ファイヤーしてますよね。
どーいうつもりなんでしょうね。

サメ・・・
そーいや、そーですね。気がつかなんだ。
漕ぐたびに、グルッと回転しそうでそればかりに気を取られ
他のコト考えられませんでした。
コワッ!

せっかちにはいいとされている、釣りですが、手をだしてはいけないと自分に言い聞かせてます!

omi様

実は私は全くせっかちではなく、積極的にナニもしたくない質なので
当然、ヘボ釣り師です。
omi様せっかちなのですか?
釣り、始めちゃえ~。
笑いがとれて魚もとれる編み物講師ってどうですか。
生徒さんの幅が広がりますヨ。きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/458-24f2dba0

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

