サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


郷愁のあんこ

☆本日の、カエル

P5302399.jpg

中々良い、カエルっぷりです。

知合いのおねーさまから

わたしの茶の間 (光文社文庫)

という本を借りました。

沢村貞子さん。有名な女優さんのエッセイなのですが
巻末の写真を見ても

うーん、小津安二郎な映画で見たコトあるよーなナイよーな。
まあ、戦後世代の方なので、仕方ナイ。

脇役に徹した名女優。文章家としても優れており
日本エッセイストクラブ賞受賞、映像化された本もあるそうです。

かなり、凄かったです。

浅草生まれの浅草育ち。
生粋の下町っ子が贈る、意気地のある粋な生き方のススメ。
って、感じですか。

いや、勉強になりました。平易な文章ですが、相当レベルが高い。

人なみではなく、自分なみ。
季節を眺め、季節に生き、宵越しの銭は持たないゼ、みたいな。
生活上手とでも言うのか
日々の暮らしの描写が秀逸です。
豆を煮るのが、ストレス解消。
豆を煮ると人間らしさを取り戻した気がする、とあります。

猫田の祖母は、料理上手でして
豆を煮るのも、とてもウマかった。

中でも、毎年、春のお彼岸の頃に作るぼたもちは
あんこがふっくらと甘くて、大好物でした。
が、作れば作っただけ、ご近所や近くの親戚に分けてしまう為
祖母が小豆を煮る日
猫田と弟は、台所からずっと動かず、つまみ食い。
鉄鍋に残ったあんこを、こそいで食べるのが、また、ウマい。

「人様に差し上げるものに
猫がまたいで通るような、砂糖の使い方をしちゃいけない」

と、よく言っていました。
要するに、砂糖をケチるな、という意でして
出来たぼたもちは、当然凄く、甘い。
イマドキの、糖分塩分控えめな領域からはほど遠い。
でもコレが、やめられないウマさ、なのですよ。

ねっとりと頬の裏に吸いつく甘味。甘くて甘くて、ウマくて、ウマくて
祖母が小豆を煮る日は、年に1度のお楽しみ。

祖母が亡くなって後
自分で小豆を煮てみましたが、全くもってウマくいかず。
優しくふっくらと、煮上がりません。
あの味はもう、どこにもナイ。

しかし
毎年このぼたもちを分けていた親戚が
美容などに悪いので、その大半を捨てていた、という話を聞き
激しい怒りを、覚える。

それなら、返せ―
こっちは必死で個数確保してたんだぞー

猫またぎどころか、猫にあげた方がマシだった
と、思いました。

砂糖のさじに込めた心意気に、気づかぬ人もいるようです。


昨日の桂を彫ったまま勢いにノッてしまったので
また、銀魂消しゴムハンコ。

img129-1.jpg
P6082472.jpg

粋に生きるのは難しいデスなー。


粋に一気にクリックごーで猫田も
一気呵成に消しゴム彫りますデス
スポンサーサイト

« 蟹は正義です|Top|いかなるかこれ祖師西来の意 »

コメント

それは 許せん!

おばあさまの愛を・・・踏みにじらてた悔しさ・・・。(--〆)
ほんと 怒りがわくわぁ~ (--〆)

昨日の動画・・・みちゃったぁ~ (@_@;)
グロいけど・・・。

なんか 今日 シュークリーム作りながら 卵割ったり 食事の支度で魚さばいてる自分と重なって・・・。

微妙な感覚に・・・。

そうそう!  最近PC禁止令がでてる長男が 久しぶりにPC見れて んで ぼーちゃんの動画みて 大絶賛してたよぉ~

「ぼっけぇ~ この人 プロ?」って聞いてた。

カエル・・・ナイスカエル!!

ほんと その感性 恐れ入れますです。( ^^) _旦~~

チェスターとルーファス

お祖母さまの味、切ないですね…
餡子は甘ったるいから良いのに。
カロリー気にするなら食うな!

再現できないのがまた味でね(ノД`)
亡くなった曾祖母の懐かしい味が自分も忘れられません。
曾祖母が知ったら「おまんは!なめたらいかんぜよ!」
って言いますよ☆


銀魂、この前久々に観たら。
人切り侍、岡田似蔵が悪役で出とリました(T_T)
ちょっと悲しかった。
強いのにー。

アンパンウーマン様
一緒にイカってくれて、ありがとうございます。
マジ、腹が立ちました。
かーえーせー。

あ、動画観たのですか。大丈夫でした?
料理しているご自分に、シンクロしたとは、面白いです。

ぼっけぇ~!!
や、岡山弁ですね!!
や、なんか嬉しいぞ。ぼっけぇきょうてぇ。
ご長男様が好きなキャラとか芸能人とかいますか?彫りますヨ。

ナイスカエルでしょ。良いカエルです。
あのフタの開き具合が、ポイントですね。

チェスターとルーファス様
あんこはどっしりと甘いの一番です。
上品な味とか有り得ません。納得いきませんあんこ。
そう、再現できないから、理想化しているトコもあるのですが
化けて出てでも、作って欲しひ。
そして、曾祖母様に言って欲しひ。なめたらいかんぜよ。
トコロで、鬼龍院花子の生涯、観月ありさでやりますね。

人切り似蔵は、今公開中の映画で、結構重要な役です。
悪役ですが。
私も岡田似蔵は割とファンですが
リアル人物と重ね合わせると、銀魂は見れません。
って、まだ映画行ってナイ。時間がナイ。

ご近所さん、
食ってなくて破棄してたんですね、間違ってコメしたスイマセン(;^^A
てか、もっとけしからん!!
たまるかっ!笑

鬼龍院花子の生涯…運良く観れました☆
夏目雅子の観たかったですね!
観月ありさも良かったですよ~まっこと(笑)

曾祖母は明治の人で武士の家系だったのできっつ~い土佐弁でした(;^^A


銀魂、映画観たいなー。
似蔵は狂犬言われる風貌が大河ドラマにも無くて…
きれいどこに演じてほしくないなぁ(;-_-)
森田剛の舞台は良かったデス(笑)

これから設置する空き缶入れは、みんな緑色にすればいいのにね。

豆を煮る・・・。
私、以前は金時豆など似たりもしましたが、今じゃ市販の水煮大豆に塩と荒引き黒胡椒かけて煎餅と一緒に食べるのが一番美味いと思います。
ヘンですか・・・ね?

マーベラスあんこ

沢村貞子さんのようなきっぷのいい女優さんは
今後現れないのだろうか、残念です。
「私の浅草」は読了したはずなんだけど
記憶も薄れ…実家のどこかにあると思うので
今度発掘してみるとします。

ばっちゃんの名言!粋ですねー。
年々、好みが薄口寄りに移行しがちですが
ずっとこのままでいて欲しい味っていうのは
あると思います。あんこは鍋底に限る!とか。
うちの曾祖母のぜんざいもガツンとした味だった
気がする。夏場はトップ●スがデフォルトの人で
粋というより前衛って感じでしたが(とほほ…)

あ、そうそうハンコですが、順に
1・板尾さん、2・明子ねえちゃん、3・緑魔子
の中で裏側が掘ってないのがあればひとつ…
(どうなんだ、このセレクト)
由利さんのエア裁縫貼っときます。ブラボーっす。

こんばんは。

消しハンの天才でもありますが・・・

う~ん、、、
素晴らしい文章力!

ぼーさま。。。才能ありますね~(@_@;)

一度・・おばあさまの心のこもった「 ぼたもち 」食べてみたいなぁ~。。。

凸凸

どんどん消しゴムはんこが緻密になってきますね~
私は最近ノワールの世話で、なかなか自分の時間が持てず。。。
猫田さんはお仕事もハードなのに、消しゴムはんこを着実に仕上げてらっしゃる☆時間の使い方がお上手だな~と感心しております。
。。。あ~ぼたもちが食べたいデス  ポチ☆

チェスターとルーファス様
けしからんでがしょ。
弟と2人で延々怒ってました。
おかげで、今でもそこの一家は信用できない。
食いモンの恨みは怖いモンです。

ひいおばあさま、かっけー。
リアルなめたらいかんぜよ!訊きたかったあ∑d(≧▽≦*)

銀魂、一緒に観に行きますか?
でも、時間がなあ。合わないですよねえ。うーむむむ。
銀魂消しハン沢山彫ったモンで
「観に行かなきゃダメでしょー」
と、みんなに言われました。むむむ。

結局大河はあまり観なかったので
似蔵を誰が演じたのかすら知らないのですが
キレイどこは違いますよねー。
も、森田剛の、ぶ、舞台!! 観に行ったのーなんでー。

とんがりねずみ様
空き缶入れがみんな緑色だと、街のカエル率UPですね!
そして、缶を入れると
「ありがとケロ」
とか言ってくれると、ますますUP!ですね!!

あ、それ、煎餅ではないのですが
そー味付けした豆を、クラッカーだかパンだかにのせて食べるレシピを
誰だか有名な料理評論家が言ってましたよ。
オードブルに最適よ、たらなんたら。
ヤリますな。とんがり様

カラオケ部様
いやー、良かったです。沢村貞子さん。
思わずアマゾンで、『私の浅草』と『貝のうた』を注文してしまいました。
でもどーしても、女優な沢村さんの姿が思い浮かびません。

ばっちゃん、粋!ですか。ありがとうございます。
私は全然濃口のままなので、好み変わらずなのですが
鍋底あんこと塩をふいた梅干しは
そのままでいて欲しい、と思います。
塩分過剰がなんぼのモンー。酒のつまみは梅干しか塩だー。
ひいおばあさま、トップレ●デフォとは、えー
ファンキーな方、で。ははは。

ちょいっす。今ご要望はんこを発掘しています探しています。
さすがなナイスチョイスでございます。
誰も他の人は欲しがらない(* ̄∇ ̄*)
由利徹先生、素晴らしゅうございました。ありがとうございました。
しかし、なぜにスーツの上に羽織り、ですか?

G1様
てんひゃい!!
言われ慣れない言葉に、高円寺北口ロータリーを走りたくなりました。
そのうえ、す、すばりゃしひ! しゃ、しゃいのお!!
環状7号線を駆け抜けたくなりました。
でも、お褒め頂き、素直に嬉しいデス。
どーもスミマセン。アレッ謝っちゃった。

ぼたもちは、私ももう一度食べたいです。
祖母が亡くなるとともに
この時しか食べられない味、という楽しみも無くなった気がします。

癒しグマ様
やー、消しゴムはんこはどうにもとまりませんで。
ノワール様は大変だったのだから、当然です。
私も、ウチのネコがそんなんなったら
仕事先へ、実家に不幸がありとかなんとか言って
世話してると思います。
仕事なんつって、言うほどハードでもないのですよ。
ただ、消しゴム彫りたいので、イヤだーイヤだー言ってるだけで。
時間の使い方がお上手だなんて、とんでもございません。
お恥ずかしひデス。

ぼたもち、食べたいデスな~。
ポチッとありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/511-aecae09d

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

