サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


モノゴトはシンプルが良いと思います

P6252524.jpg

哲学的な横顔。
猫田心のペット。ササキ。

前記事の続き、です。

と、いうワケで、てつがくしてきたのですが
お題は

『イデア論 プラトンのアナムネーシス序論』

だったよーなどのよーな。

あー・・・

イデアって、ゲームファイナルファンタジーに
んなキャラいなかったけ。
で、アナム、なんだそれ、映画ハムナプトラに
んな人が出てなかったけ。

講義内容をざっと説明するとですねー

※ムリして読まなくて良いです。
イデアとはエイドスとは違うモノでありプラトンにおいても理解の一致を見るモノではナイ。現実世界においてイデアの影である事象を想起する時その原型を認知するコトに想いを馳せれば真の認識を得るコトになる。例えばこの世界に三角と言われるモノがあるが三角とはナニをもってして三角と呼ぶのか。完全なる三角は存在せず三角の認識すら曖昧でありそこにあるのは我々の約束事としての三角である。二等辺三角形と仮に呼ぶモノもその1辺が繋がらずしても三角と呼び曖昧さを極力回避しようとの努力もまた曖昧さを呼ぶ。しかし三角の影が投影するモノは永遠不変で全てにおいて整いなおかつ抽象的なイデアが存在する。肉体拒否とプラトニズムにおいては

プチッ(-゛-メ)

オマエ、いいから走って来い!!

思わず飛び出す、コーチ的宣言。

大学が、象牙の塔とは、よく言った。
このクソ暑い中、三角と見えて三角じゃないとは、ナニゴトだ。
いーよもう、三角でも五芒星でも。
ウチのネコは気にしてませんよ、んなコト。
猫田だって、消しゴムが実存としての消しゴムでなくても
彫るコトできればそれでOKですよ。
ネコも猫田も、ちゃんと生きてますよ。
おけらだってカエルだってあめんぼだあって
みんなみんな生きているんだ友達なんだあああああ!!

という、感じでした。てつがく。

なんか、行く前よりも、阿呆になった気がしますが
結論としては

てつがくすると、体育会系な気持になる

です。

本日の消しハン。夏のおでかけ。

P7202622.jpg

思わずアニキな気分になってしまったので
リハビリのため、彫りました。


暑い時にてつがくむいていないのが分かったのが収穫
やはり自宅待機がむいている猫田に応援クリックねん
スポンサーサイト

« どーしたモンだか|Top|ソフィーの世界へ飛び込みました »

コメント

どかーーーん!!

と、頭が吹っ飛びかけましたよ、猫田さん
こんばんは!

最近哲学がはやっているのかしら。
先日、私の知り合いも哲学について語っていたのですが
同じように思考が停止してしまいました。
いや、否定は全然してなくて、わかるようになればいいんですが
いやはや、頭の回転が遅い私には難しいのかな。

さてさて、お出かけ消しハンかわいい!!
毎度踊らされてる私です。
追加でビーチグッズなんて、どうでしょうか?
(さらりとリクエスト)気が向かないなら、いいです(笑)
すみません、だんだん態度がでかくなってしまっています。
反省・・・

しゃしゃきしゃ~ん

きぃやぁあぁあぁ~ アンパンウーマン一家総出のアイドル ササキしゃん。今回のアングルもなかなか・・・。

ぐふふふ・・・。早速 旦那しゃん 呼んで報告しちゃいましたぁ~
かわええ かわええ めっさかわええ~(若者風?)

哲学・・・。
さとして学ぶ? 学問???
そうだ! 体育系になる!! そうだったんだぁ~

頭の作りは筋肉か脂肪の私・・・。(*^^)v

消しゴムハンコ 今回の・・・オリジナルなの?
パステルカラーで 押したら・・・。
素晴らしい世界に (*^。^*)
売れる! 絶対 売れる!! 

ei様

ワタシの頭は吹っ飛びました。
ei様のアイではないですが
今、頭を振ると、カラカラ音がします。カラカラ。

えっ、てつがく、流行ってるのですか。
知らずに時流にノッテしまったですか。
いやホント、わかりゃいーんですが正直
ナニ言ってんだオメーはよー
って感じでした。

踊りましたか。へへへ。
ビーチグッズ!良いな~と思ったのですが
ハッ、消しゴムが、ナイ。
ギャッ、ひーとーつーもーナーイー。
や、デカい(ハガキ大)のはあるのですが、ちっさいのが、ナイ。
デカいのはデカいままで使いたいしなー。むーんo(;△;)o

アンパンウーマン様

ササキ、です。
心を落ち着かせるために、会いに行きました。
このアングルも、ワタシの指を捕食しようとしているトコロです。

激ヤバイっすよね。
旦那様も、和んで頂けましたでしょーか。

頭は振ると、ピューピュー音がします。
風が吹き抜ける音です。ピュー。
小難しい顔しててつがく語るより
カツカレー食ってたほーが良いデス。

パステルカラー。おっ、色つけるの考えなかった。
この消しハンは、オリジとまねしーの、半々って感じです。
なので、まだまだ売れませんネー。

あの、ササキさんってなんですの?
過去記事あればそれでけっこうですのでぜひ。

哲学でメシは食っていけないってほんとですね。
支持者が少ないと金にはなりませんわ。
「哲学勉強して食えなくて、その理由を哲学で探して答えを出してもやっぱり食えない」
究極のパラレルっぽい世界に、torotoroなら行きそう。
やらなくてよかったと思いつつも、職場の同僚にどこそかの
哲学科を出たおばはんがいるので、明日ちょっと聞いてみようかな。
「自分が何であるかを了解する技術である」らしい哲学で何をしたか、を。

torotoro様

ササキはですね
ペットショップに住んでいて、メンフクロウで、18万円です。
勝手に心のペットと認定し、勝手にササキと名付けて
親しんでいます。
寒い時期暑い時期はペットショップ2階で寝ていますが
程良い時期は、外に出され、風にそよいでいます。
過去記事は、割と沢山あるので、うーむ
『シロフクロウの名はゴンダと決めました』に、動画があります。

哲学でメシ食うくらいなら、消しハン行商の旅に出てやる
というくらい、頭がグラグーラしました。
机上の空論とはまさにこのコトだっ、と思いました。
自分がナニであるかを了解ですか
まあ、その辺りは命題なのでしょうが
ワタシは、ネコにエサをやる為に生まれて来ました。
と、むしろ言いきりたいです。

何か怖いササキ

とこしえの闇のように深い
目の中に何を思うササキ。
というか何故後世に
意味のないことを残す
プラトン・・・

たかのゆき様

闇は残すモノがいるので、痕を辿りたくなります。
だけどそれも、自己満足に過ぎません。
目の中に宿すは紅いナニかだと思います。
ササキもネコも猫田も
生きているというコトが、もう、意味がナイ。
意味がナイのが、面白いと思う、今日な感じです。
プラトンの罪科は、囚われたコトでしょーネ。
自由の代償はかなり高いので、自由を得るにはなんがしか
残したくなるのではナイでしょーか。

目まいをいつも、心に仕舞うのが肝心で
いつでも逃げれるのが、ワタシ、です。
逃げますか?

でも、いつでも人は、独りです。誰とも一緒に
逃げられません。
だから、ネコがかわええです。

たかのゆき様の闇はワタシには見えません。
見えるはずも、ありません。同情は、ただの、フリ、です。
ご存知ですネ。
たかのゆき様がこの世界に居る
というコトを、知っている
だけで、いーんじゃねーか、と、思います。

イデアだかアイデアだか・・・なんかそんな本ばかり読んでた時代があったような遠い記憶・・・。

そんなのより、ササキ~~~~~!!!
笑っているではないか~~~~!!
笑う犬とか笑う猫とか笑うカエルとか、色々見てきたけど、メンフクロウが笑っているのははじめて見た!!
飼え!買え!さぁ!
ササキ~~~~!
だめなら、毎日写真を載せなさいw

ねぇ・・・ササキ、買い手が付かないの?

とんがりねずみ様

ササキ、良い顔ですよね。鼻の穴が特に愛らしい。
誰にでもベタなれなササキですが
最近、ワタシの指は必ず食おうとします。
この顔も、ワタシの指を見て、笑っています。

ササキ、今までついていた名札が、最近外されたのですよ。
実は、ササキがいるペットショップは
動物タレント派遣事務所もかねてまして
たぶん、そっちの仕事をさせるコトにしたのでは、と。
その内、ササキをテレビで観られる日が来るかも。

ってなワケで、最近は外ではなく
ペットショップの一番奥まったトコロにいるので
毎日会うのは、中々難しいんですねー。

シャッ、シャシャキーーーーーーーーーーっっっ!!!

貴様あ~っ、なんと愛いヤツ!!ええーいっ、
そこになおれ!歯を食いしばるのじゃっ!
安来節じゃろ?そのほっかむりは安来…
ってえっ、ちゃうやーんっ、
シャシャキのお顔の羽毛やーんっ!
(あわわ、関西弁もどきを使いたがりでごめんなさい)
てっきりぼーさまが辛抱たまらず
18万の大枚はたいて、ほっかむらせたのかと…

…あ、ご無沙汰してます。ケセラです。
一ヶ月以上ぶりに地上に上がって参りました(敬礼!)
夕方からこちらに入り浸ってます。
なんせ一ヶ月分ですから、途中おやつ食べたり、
夕食作ったり、食べたり、TV見たりして
読みふけっております。
ここまでコメントするのもガマンして
(なんせ、異常に読むのが遅い人なので…エヘッ)
ポチッとだけさせていただいておりましたが…
んもおおおおうっ、シャシャキ登場に辛抱たまらず
押し入ってしまいましたよ!
引き続き潜伏いたしますが(まだ半分くらいだし)、
もし私に気づいても気にしないで下さいね、テヘッ。
(いわずもがな)

夏のお出かけセット!!
シャシャキと同じくらい可愛いしっ
ツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボツボ…………
(ココまでの消しハンたちも相も変わらず
サイッコーですけどね!)

…哲学…スルー…(; -_-)

ってか、長スギーーーーーーーーっ!!!

sera que sera様

苦しゅうナイ。
我のアゴ下に触れても良いぞなもし。
って感じでがしょ。ササキ。
いやー、辛抱たまらんても
ウチのネコが捕獲されそうなのが、怖ひ。
そして、どーも、もう、売りモノではナイよーなのですよ。

どうもどうも。お久しぶりです。猫田です。
いらっしゃいませ(キョーツケ)。
やあ、呪いをかけにいらっしゃいましたネ。
ヨウコソです。
そろそろ気づいたフリをしても良いですか?

哲学、スルーが正解です。
ウザイんで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/559-7ea61330

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

