サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


酔った頭を明るく照らす

本日の消しゴムハンコ。

img212.jpg

『ワンピース』三刀流チョッパー。
ワンピースの中では、チョッパーが一番好きです。
かわええ。


猫田が住まう、JR東日本総武線高円寺には
色々な意味で

どーしたあ!?

と、叫びたくなる店が、幾つも存在します。
そんな、ナニ考えてるのイヤちゃんと考えてるの?
という居酒屋のひとつ。
高円寺北口の横綱。

P8232793.jpg

『赤ちょうちん』

この店のナニがおかしいって、まず、値段設定が、おかしい。

・17-19時 タイムサービス サワー類など¥100
・22-3時 飲み放題2時間\480
・その他、ナニかとサービスアリ

料理の値段の付け方も、なんだかアバウト。
冷や奴と、刺身の値段が同じって、意味が分からない。

そして、店内内装が、おかしい。  

P8232784.jpg

まあ、店名を裏切ってはいませんが。
もの凄い、マイナー感が漂います。
新宿副都心から電車で9分。
天下の東京ド真ん中に居るコトを、否応なく、忘れさせてくれる。

この店のコトは、以前
『ギターケースで頭打ったコトもあります』
で書きましたが、いつもは貧乏そうなミュージシャンだの
いかにもご近所なおじさんなどで、混みあいますが
この日は、我々他、2グループ。

ゆえにか、店主、なんだかヤル気がナイ。

飲み放題のグラスも

P8232785.jpg

1杯目は大ジョッキですが

P8232786.jpg

3杯目ともなると、明らかにサイズダウン。
そして、どんどん薄くなる。
猫田注文の、焼酎お湯割りなぞ、単なる、お湯。むしろ、白湯。
かえって酔いが、醒めました。

P8232790.jpg

カウンターには、アットランダムな調味料と
干支の酒瓶が並んでいます。

え、干支・・・えっとー、あ、すみません。
11個しかないような。

それまで、仕事放棄をしていた店主。
イキナリ食いつきを見せる。

「ああ、ひとつ、あげちゃったんだよ」

「あれ、蛇もナイですよね」

「うん、蛇はね、代わりに、マングース」

「は?」

「ほら、蛇とマングースって言うでしょ」

言うの? ハブとマングースが対決、じゃなくて?

P8232788.jpg

店主ヤル気がナイので、表の看板を早々に取り込む。
このあたりから、店主の背中に

帰れ

の文字が見え始める。

それでも、飲み放題2時間の時間はまだ終わっていません。
飲み続ける猫田たちを置いて
客が、1組、また、1組と、去って行きます。

「おじさん! おじさんの店いーよ。凄くいーよ!!」

帰り際、一生懸命に話しかける客に

「うんうん」

と言いながら、ドアを閉めてしまう、店主。
それでも頑張って居座ります。

店主含め、店員さんは、台湾の人が多いです。
なので、メニューも台湾の料理が目立ちます。
やだコレ、凄くおいしー
と、言うワケではナイですが、悪くないです。
ポテトを頼むと、思いっきり、冷凍食品を出してくるあたり
いっそ、潔い。
接客もソツなく、好感度大です。

ソツない店員さんが、まだ、飲み放題大丈夫ですよー
と言ってくれたので

「お酒いーですかー?」

と注文しようとしたら

「ダメです」

店主に断られましたが。

P8232792.jpg

それにしても、安いナニ考えてんだイヤきっとナニも考えていない。

レトロな時計が、午前2時半を指す頃
店主が、不審な動き。

この時点で、客は我々1組のみです。

そして、それまで無音だった店内に流れる

蛍の光

帰れってか。わかりやすいな、オイ。
言えばすむじゃん!
しかも、閉店、3時じゃなかったっけ?

我々のためのみに響き渡る、卒業式送る歌を背に
店を出ました。

あー、面白かった。

店主が、一生懸命、無言で帰れを表現しているのがツボで
つい、長居をしてしまいました。

P8232791.jpg

来月29日に閉店だそうです。
これでまた、高円寺からおかしな店が無くなります。
残念です。



なぜに29日。
水曜日だから???
中途半端だなー。

▽赤ちょうちん
東京都杉並区高円寺北3丁目20-24
03-3338-3252
17:00~翌03:00(オヤジの機嫌次第)
1人予算\1000-\2000

P8232797.jpg

ご馳走様でした。
閉店までには、きっとまた行きます。
お近くの方は、ぜひにのお越しを。
猫田とともに居座り、店主に嫌がらせをしましょう。
そして、閉店を思いとどまらせましょう。

P8252809.jpg


ひとつ店が無くなると次に出来るのはコンビニかチェーン
個性が無い店が増えるのがつまらない猫田にポチッとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« 自由1番給料2番|Top|聞こえて来たるは留まるオモい »

コメント

チョッパーも エースも好きです!

ぼーちゃまの弟子1号は エースが好きです。
ぼーちゃまに認めていただけそうな 次男はチョッパーが大好きです。
とーちゃんは なみさんが好きです!

今日のチョッパーは 最高にキュートです!
思わずPC画面にがっつり つかみかかりました!
それぐらい キュートだと思います!! (*^。^*)
ジョッキの中 浮かんでいるQPちゃん・・・。
一瞬 嫌な想像が・・・。

でも 下の方で ハチマキしてもらって あっち向いてるQPちゃん見て やたら ハイテンションに戻りました!!
かわえーです!最高です! 

やっぱ「こういうセンスって さすが ぼーちゃまだわ」ってつくづく思う私です (^-^)


アンパンウーマン様

エースはワタシも好きだ。では今度エース彫り比べを致しましょう。
と、弟子にお伝え下さい。
次男様はチョッパーか。うんうん。うんうん。
そしてとーさんは、なみさんか。きっぱりとした、拝金主義。
好きですけど。

チョッパーはかわええですよね。
なんつーか、もう、かわええ。
消しハン、チョッパーのキュートに近づきましたでしょーか。
嬉しひです。
ジョッキの中浮かぶQPを見て、イヤな想像とは
ドザえもん的なモノを思い浮かべたのでしょうか。
それはそれで、猫田を正しく理解していらっしゃいます。

あのハチマキはナイスですよね。
ワタシとしては、QPのぷっくりほっぺが
良く表現できたと、自負する次第です。

褒めてばっかで、やーんだ。
ありがとうございますですハイ(* ̄σー ̄)ゞ

ジョッキに浮いたQP見て、アレ思い出しましたよ。
紙製の番傘・・・えー唐傘?・・・小さい傘の刺さったカクテルとか、花火が刺さったカクテルとか・・・今もあるのでしょうか?
あれはバブルの遺物?

あかちょうちん。近所にあった行きつけの店が2店とも廃業してから、ご無沙汰ですねぇ。かれこれ3年は外で酒飲んでない。
禁断症状が出なくなったのは、大人になった証拠?
その昔、2人で8000円以上飲み呆けたことがあったっけ・・・店始まって以来の記録だと言われたw

とんがりねずみ様

あーなんか、映画などで、ビーチ的なトコロで
ビキニなおねーさんが飲んでいるイメージがありますね。
番傘がささったカクテル。
そういえば見ませんねー。どこかにあるのかなあ。

ワタシは、大人になればなるだけ
酒量が増えていきます。
いつとまるのか、不安でなりません。
2人で8000円以上というと、バーなどだとサラッといきますが
あかちょうちん系のトコロだと、中々難しいです。
どんだけ飲んだのですか。

いやぁーーー
楽しかったですね(笑)

店貶し過ぎましたかね?
オヤジかなり気分悪そうでしたね(笑)

なんか貧困な街に住んでた頃に行く先々の飲み屋居酒屋を想い出しました(_´Д`)ノ~~

安い酒でも笑って好き放題喋ってシャックリ止まらず朝が来れば気分はイイもんです~!

はしご酒も出来たんでバリエーションある楽しい夜★でした(^ω^)

店主。。
分かりやすい!!
でも憎めない。。なんかいいキャラですな☆
サワーのサイズダウン・濃度薄辺りから笑のツボが。ププ。。(* ̄m ̄)プッ
干支。。(*__)ノシバンバン
ホタルの光で完全ノックアウトっす。。m9゚(゚`∀´゚)゚9mプギャー
猫田さん私の笑のツボ、ぐいぐい・うりゃうりゃ刺激しすぎっす!!!

こんにちは

昔からある洋食屋さんにしてもそうですが
雑然としてるお店って好きです。
(感覚が子供なんでしょうか?)
そしてこういうお店が消えてゆくのは
とても寂しいです。
キレイに整備され過ぎな町並みはつまらないです。

ゾロコスチョッパーマジヤバっ!

きゅん死ぬっ!きゅん死ぬう~~~!
ぼーさまのおかげで最近また
マンガを読み直したいやら
DVD見直したいやら
…でもなかなか時間にゃい>_<。

やっぱねじりハチマキはキュ~様のために
あったのですね!絶妙っす!
あああ、私が編み物得意だったら
キュ~様の腹巻きをぜってー編み上げるのにっ!
どなたかっ、どなたか編み物が得意なお客様は
いらっしゃいませんかっ?!

チェスターとルーファス様
やー、面白かったですよねえ。
大声で、思いっきり貶しまくりましたモンねえ。
そりゃあ、オヤジ、機嫌悪くなるって( ̄∇ ̄)

あーいう店は、どの田舎にもありそーですが
それでもどんどん減っていく気がします。

帰宅後、シャックリは止まりました?
朝まで飲んで喋ってはしごして
良い夜でございました楽しかった。
また行こうでマンボ。

Mintty様
そうなんですよ。
店主、分かり易過ぎて、全くイヤミがナイ。
むしろかわいい。いじめたくなる。
色々あまりに分かり易く、本気で笑いが止まりませんでした。
ツボ、うりうりしましたかされましたか。
うりうりぐりぐり。

うり。

たかのゆき様
どうもデス。
ワタシも、コンセプトの全く見えない
行く先不透明な感じの内装の店って、好きです。
落ち着きます。
チェーン店はキレイでいいのですが、面白味がナイ。
整備万全な街並みってな、人間味もナイと思います。
やはり、子供なのでしょーか。

sera que sera様
チョッパー、ヤバイっすか。嬉しいっす。萌えました?
ワンピースを読み直し&観直しは、問題ですね。
なんつったて、現在アニメ463話です。
まだ、176話です。追いつく気がしません。

QPには、ねじりハチマキ、腹巻にステテコをぜひ着用させたい。
お客様の中に、編みモノと裁縫の得意なお医者様は
いらっしゃいませんかー!!

焼酎のお湯割りの中の、キューピ―の、上向き加減の、泳ぎ方最高です。この間は、キューピーを見つけられなかった。悔しいです。目を皿のようにしなければ・・・

閉店の原因はサービスのしすぎでしょうか。
確実に利益でないですよね。
飲み放題2時間480円って、普通の店じゃ一杯分じゃないですか。

これからここに変わる店が新しくできる事はないでしょうね。
行った事はないですが赤ちょうちんの名前はしっかり記憶に残ってたので残念です。

ところで、猫田さんを真似て旅行先にキューピー持ってって食べ物に乗せようと思ってたんですけど、忘れてしまいこれも残念でした。

omi様
酒に浮かれた状態を、QPで表現してみました。
お褒め頂き、光栄です。
常にQPを携帯しているので
食事モノにはQP出現率高し、です。何卒ご確認を。

ポン太様
ワタシも、値段設定がバカだ、というのが原因だ
とも思ったのですが、実は
もーなんかめんどくせーなー息子夫婦も一緒に暮らそうとか
言ってくれてるしなー孫とちょうちんを探す旅とかしようかなー
な、理由だと良いなとかも思います。捏造してますが。
ここを越える店は、中々難しいでしょうねえ。
まだ、1ヵ月あるので、ぜひとも1度ご来店を。

ワタシはどの鞄にもQPを入れてあります。
忘れると、写真を撮る気力すらなくなるので。
次回はぜひ、QP写真を。
ポン太様のQP、楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/598-45a50ef8

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

