サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


サラリーマン犬

dog[1]
切れ長の目がたまりません

アメーリカはニューヨークに住んでいる友人から電話がありました。
3年振りです。
何かと思えば

「猫田、夢事典持ってたよね」

「うん」

「昨日、夢見てさ」

「うん」

「私が、小学校の教壇から、ライフルを打ちまくる

っていう夢だったんだよね」

「・・・」

「どういう意味があるのか、調べてくんない?」

調べるまでもないでしょう。
私に言えるコトはひとつです。

帰ってこい。

  
夢と言えば、私は一時期『夢日記』をつけていたコトがあります。


■ナゾの深層心理

それが何かと申しますと
作家の井上靖氏か、劇作家の井上ひさし氏かのどちらかが
本だかテレビだか雑誌だかで

※出典がいい加減なのは、あまり気にしないでください。

「夢を毎日記録しておくと
そのうち、自分で見たい夢を見ることができるようになる」

と言っていたのに非常に興味を覚え
自分も夢を記録してみよう、と考え実行したのです。

しかし、やってみると、これが大変でした。

記録し始めてすぐに気づいたのは
起きてしばらくすると、夢の詳細が思い出せないことです。

そこで、枕元にノートとペンを用意しておき
目が覚めた瞬間に書くようにしました。
尚且つ、文章だけだと手間なので
ビジュアルも分かるよう、絵も描くことにしました。

目も開いていない状態でノートに綴り続け、1週間ほど経つと
完全に手馴れてきます。
目覚めると、勝手に手が記録するようになりました。
詳細もバッチリです。

では、私が自分の夢をコントロールできる領域まで
行ったのかと言えば
行ってません。

1ヶ月続けたところで、やめたからです。

なぜ、やめたのかと言うと
あまりにも、身体が順応し過ぎたからです。

とにかく、夢を見ると、起きて書いてしまうのです。
それが、1晩のうち1回ならまだしも
1晩で何度も起きてしまうのです。

夢は、1晩で何度も見ているけれど、それを覚えていないだけだ、とか
長いようでも一瞬のうちに見ているだけだ、などと言いますが
本当です。

私の『夢日記』での最高記録は
1晩で6回
そのうちの4回は、午前3時~4時の
1時間の間に見たものを記録しています。

本来、癒されるべき睡眠時間
平均2~4回も起きて日記をつけていたのでは
疲れます。
というより、死にます。
夢を見るために、不眠症になりそうです。本末転倒です。
ので、やめました。

では最後に、『夢日記』の中のひとつをご紹介します。

高層ビルの中に、犬の会社がある。
意地悪な上司犬や、美人のOL犬などが働いている。
今日は会社の水泳大会。
ビルの1階から水がどんどん溜まって増えて行き
脱落者は、窓から水と一緒にピューッと飛び出す。
水がビルの最上階まで溜まる。
優勝したのは、若い高田純二のサラリーマン犬。

・・・・・
・・・・・・・
ご丁寧に、ネクタイをつけて泳ぐ犬の絵も描いてあります。
夢は、その人の深層心理を表していると言いますが
私の心理状態ってどんなんなのでしょう?
意地悪な上司犬って。

まあ、高田純二は好きですが。

完全適当版「高田純次のアイドルを探せ!~ケメ子は何処に!~」 [DVD]完全適当版「高田純次のアイドルを探せ!~ケメ子は何処に!~」 [DVD]
(2009/07/01)
高田純次
商品詳細を見る

人生の師匠です。



ネコまだ帰って来ません
いよいよ寂しい私に愛の一押しを

スポンサーサイト

« 本当にあった怖くない話4|Top|本当にあった怖くない話3 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/61-7bcddb69

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

