サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


タモリさんカレーを食べました

img223.jpg

本日の消しハンは、タモリさん。

猫田の夢のひとつに

タモリ邸へ招かれ、名高いタモリ手料理をご馳走になるコト

というのが、あるです。
招かれたくないですか?招かれたいですよね?ホラ招かれたい。
ああ、招かれたい。


久々に、女子会in猫田ンち、を開催致しました。
今回は、カレーの会。名付けて

『女子カレーを華麗に喰らうの会』

・・・なにか?

なぜにカレーの会と言えば
ネットにて
タモリさんの秘伝カレーレシピが評判となっており
タモさん邸に招かれるのは、まだ先のコトになりそうなので
自分で作ってみた、ええ、自分で作りましたとも。
と、いうワケです。

タモリ秘伝カレーには
キョーミお有りの方が多いかと思いますので
いや、多いハズです。多くなければ、おかしい。
だって、タモリ、だから。
ので、今回はレシピを載せたいと思います。

☆タモリさんのカレーレシピで作る『プレーンタモリ』(4人分)

①バットにカレー粉、ターメリック、クミンを合わせ
一口大に切った鶏肉にもみこみます。

・カレー粉〈大さじ1〉
・ターメリック〈小さじ1弱〉
・クミン〈小さじ1弱〉
・鶏モモ肉〈500g〉(お好みで皮をとってください)

②フライパンにサラダ油をひき
鶏肉の表面に軽く火が通るくらい焼きます。

・サラダ油〈大さじ1〉

P9122856.jpg

③鍋にお湯を沸かし、②で炒めた鶏肉を入れます。

・お湯〈1リットル〉

④③の鍋にマンゴーチャツネ、赤ワイン
ミキサーにかけたホールトマトを加え煮込みます。

※猫田はメンド臭かったので、手でつぶしながら加えました。

(中火。蓋はせず、ふきこぼれないよう、アクを取りながら煮込みます)

・マンゴーチャツネ〈大さじ1/2〉
・赤ワイン〈75cc〉
・ホールトマト〈75g〉

P9122857.jpg

(5) 弱火のフライパンに、炒め玉葱、ニンニク、しょうがを加え
混ぜ合わせながら炒めます。

P9122855.jpg

※分量の、炒め玉葱(1/4瓶)の、意味がわからない。
玉葱2個をみじん切りにしてあめ色になる迄、炒めました。

ニンニク、しょうがの香りが立ってきたら
カレー粉、ターメリック、クミンを加え
さらに牛乳、ヨーグルトを加え、ペースト状になるまでよく混ぜ合わせます。

・炒め玉葱〈1/4瓶〉
・ニンニク(すりおろし)〈小さじ2〉
・しょうが(すりおろし)〈小さじ2〉
・カレー粉(インデラ缶)〈大さじ1〉
・ターメリック〈小さじ1〉
・クミン〈小さじ1弱〉
・牛乳〈1/4カップ〉
・ヨーグルト〈大さじ1強〉

P9122858.jpg

⑥④の鍋に⑤のペースト、醤油、砂糖、とろけるチーズ
塩を加え、半蓋で煮込みます。

・醤油〈少々〉
・砂糖〈ひとつまみ〉
・とろけるチーズ〈30g〉
・塩〈小さじ1〉

P9122860.jpg

※アクを取りながら煮込みますが
実は、この時の匂いが激的にヤバイ。ウマい。
成功を約束された、思いです。

⑦煮込み開始から2時間強煮込んだら塩で味を調え
最後に15分強火で煮込み、完成です!

タモさんカレーの食べ方は
カレー、ご飯、マッシュポテトをぐっちゃぐちゃに混ぜてたべる!

なので

『マッシュカレーポテト』

①よく洗い芽を取ったジャガイモを皮付きのままサランラップに包み
電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
(レンジにかける時間の目安は7〜8分ほど。
柔らかさをみながら調整します)

・ジャガイモ〈2個〉

②熱々のうちに、ふきん等にくるんで皮をむきます。

③マッシャーでジャガイモをつぶし、カレー粉、塩
牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

・カレー粉〈小さじ2〉
・塩〈少々〉
・牛乳〈25cc〉

※この食べ方は、ハマります。

P9132864.jpg

この日、猫田が作ったカレーを全て盛った、皿。

問題:どれが、タモさんのカレーでしょう。

ちなみに隣の皿は、サーモンのテリーヌと
ナンにならなかったがナンなつもりの、ナニか。

正解:カレーの皿、上から時計回りに
鶏肉のバジル炒め、ひじきと黒ゴマのカレー、モロヘイヤカレー
唐揚&ポテト、タモさんカレー&マッシュポテト、グリーンカレー
レッドカレー、キューピー、きのこのマリネ

タモさんカレーは、評判通り、かなりのモンです。
とにかく、作っている時の匂いが、ウマい!
これまで作ったカレーの中で、ぴかイチに、匂いが、ウマい!

香辛料を揃えるのが大変ですが
猫田とおなじく、タモさん邸へ招かれるまで待てない方
ぜひとも、お試し、を。

P9152867.jpg


他に楳図かずお先生の家を探検してみたい
といった夢などありますな猫田にポチリとネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« ホラーなばかりじゃノウがノウ|Top|気をつけろってナニに気をつけるんだ »

コメント

初めて聞きました。

タモリ秘伝カレー初めて聞きました。
おかしいなタモリ倶楽部毎週見てるのに・・・
簡単そうなので今度作ってみます!
タマネギがアメ色になるまで
大変だったでしょう?

たかのゆき様

あ、コレはですね
ほぼ日刊イトイ新聞の、ほぼ日カレー部のイベントで
タモさんと東京カリ~番長が作った時のレシピ、なのですよ。
だから意外と、タモリ経由だと知らないかも、です。
ぜひぜひ、お試しを。美味しいです。

タマネギあめ色は、強火で15分くらいでしたかね~。
大変というより、暑かったです。あ、大変か。

す、すごい!!たくさんの種類 これ何時間かかったのですか 
テリーヌ!?レッドカレー?カレーパーティー?なんでもできる猫田さんすごい!!
猫田さんはタモさん邸に招かれるの奇跡で叶いそう(^v^)

ぱたこ様

これはさすがに、前日から取り組みました。
料理は、普段全くやらないので
全然褒められたモンじゃナイです。
レシピとくびっぴきです。
でも、褒めて頂いてうれしーO(≧▽≦)O
タモさん邸にはどーやったら呼ばれるのでしょーか。

タモさんちの夕食会私も夢です☆
学生時代、日曜日の増刊号で放送終了後のトーク集で夕食会の話を聞くたび『わっ。。私も。。』と夢見ておりました(^^)
猫田さんが招かれる時は是非私も誘ってください。ウヒ♪

しかし、何種類カレー作ったのですか??
しかも、テリーヌ!!
フレンチでしょ?お洒落!!作り方すら知らないです。
猫田さん流石です(☆´∀`☆)
尊敬します!

『タモさんカレー』
絶対に作りたいと思います!!
うん!!

Mintty様

やはりですか。やはり、夢ですよね。
ワタシも、増刊号ネタです。へへへ。
草薙くんとかが呼ばれた話を聞いて、行きてー。
わかりました! お誘いしましょう!!
一緒にタモさんちへ行きましょう。
これから毎日行きたいと書けば、いつかは叶うかも☆(いつ)

カレー、5種類くらい作りました。たぶん。
もの凄く、残りました。後悔しました。
いえいえいえ。
ネットという便利なモノあるです。
大概のレシピが載ってるです。
テリーヌというと
どーよ、アタクシにひれ伏しなさいオーホホホ
といった感が漂いますが、作り方はそんなに難しくなかとです。
尊敬して下さるですかオーホホホ♪

『タモさんカレー』
ぜひ、作ってみて下さい!ぜひ!
おーいしーですよーほほほ。

ぼーたん ぼーたん ただいまぁ~

おひょひょひょひょひょ・・・。おいしそぉ~
すごいねぇ こんなにたくさんの種類! 食べごたえありそ~

たべた~い。 
タモリさん 「笑っていいとも」で ゲストに「カレーは鶏肉!」って力説してたけど・・・。
レシピ 載ってるんだねぇ~ 私もタモリさん家行きたい!
年末年始は 草薙君が住み着いてるらしいから・・・。
その姿を遠巻きに タモリさんのお料理をいただきたい(^-^)

ぼーちゃま そのうち「消しゴムハンコ作家」とかで呼ばれたりして・・・。
その時は 一緒に連れて行ってね (V)o¥o(V) ほほほほ・・・。


部屋の改装は 無事終了されましたの?
赤いソファーはその後・・・。

それより ちゃんと寝てくだされ~。
季節の変わり目は 本人が思う以上に体に負担が・・・。
そんな時期 無茶しちゃらちかんよぉ~ ( ^^) _旦~~

愛してる人には 元気でいてほしいのぉよぉ・・・。



アンパンウーマン様

お帰りお帰りお帰りなさ~い♪

タモさんち、招かれたいですよねえ。
いーですねー、酒飲む草薙くんを眺めながら
タモさんの手料理を食べてみたいですよねー。
黒柳徹子さんが招待された時は
フルコースを出したそうですよ。スーテーキー。

もちろん、呼ばれたら呼びますヨ(?)
しかし、消しゴムハンコ作家になれたとしても
地味すぎて、招待への道は遠そうだあ(T△T)

部屋はまだまだ改装中です。
そして、赤いソファには、まだまだネコが寝ています。
たぶん、捨てずにこのままでしょう。
そして、改装のきっと終わらない。

それは、こちらも、です。
ワタシの言うこっちゃナイですが
アンパンウーマン様のお姿が見えないと、ドキドキします。
ワタシも(なるべく)ちゃんと寝るようにしますので
アンパンウーマン様も、日々をのんびりと
過ごして下さいネン❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/612-dbec11fc

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

