サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


七つ星は高級な鰯だそうです

本日の消しハン。

img228.jpg

『銀魂』坂田銀時。
動乱篇の絵なので、真選組の制服着てます。
いえ、わからなくていいんです。みなさん、大人だから。

こういうポーズは良いですね。
躍動感があって、我ながら、動きが少しは出たな~と
思います。


本日、アパートの更新をするため、不動産屋へ行って来ました。
更新料:家賃1か月分+家財保険料12000円

結構な痛手です。
遠いお空を眺めてしまうほどの
痛手です。

日本の店子システムについて多大なる問題点を
頭の中で400字詰め原稿用紙5枚分ほどにまとめながら
不動産屋を、探します。

猫田宅は
大家さんが4回変り、不動産屋も3回変っている為
変更後の不動産屋へ行くのは、初めてです。

今度の不動産屋は、いい加減な匂ひがします。
というか、このアパートを最初に見つけた時の不動産屋も
いい加減でした。

外に貼ってある物件チラシを見て、部屋の内検へ。
と、どーも、おかしい。

「ここ、違いますヨ。
チラシにあった間取りは、あーでこーでこーだったじゃないですか」

「えー、そんな部屋ありませんよ」

店へ戻り、チラシを確認。別のアパートへ行くと、また、違う。
で、また店へ戻りチラシを確認し・・・
を、3回繰り返し、やっと、チラシ通りの物件(現在の住処)に辿り着く。

その後も、修理やらなにやらの依頼を、必ず忘れる。
大丈夫か、ココ。と思ったモノですが
案の定、その店はつぶれました。

今度の不動産屋には、勝手に自転車と梯子を捨てられました。
アパートの外壁工事の際
ふと庭を見ると、腐っていた万年パンク自転車と
酔っ払って新宿から持ち帰って来た梯子が
ナイ。

挨拶に来た不動産屋に聞くと

「あれは、捨てないとー」

いや、勝手に捨てるなよ。
確かに、見た目も中身も腐ってたけど。

さて、更新手続きです。

「では」

「はい」

「飲み物は、冷たいのとお茶とどっちかな?」

「お茶、で」

「うん。お茶はいいね。うん」

オヤジ、なんだかミョーに納得顔。

ふと横を見ると、船を描いた絵が数枚飾られています。
絵の中には

『アラスカ』『ベーリング海』『ネットホーラー』

など、手書きの説明文付き。
聞けば、オヤジの知合いが船乗りで
船を降りた後、船の絵を描くようになったそうな。
ほー。

「ワタシ、釣りやってたんで、こーいうの興味あるんです」

「ほー」

オヤジも、元、北海道の漁師だったそうで
この後、話が弾む弾む。

「おねーさんは、ナニ、やってたの」

「メジナです」

「それは凄いねえ。俺は、底引き網漁とトロール」

「それは凄いですねえ」

イワシを網ですくうとイカも大量に入ってるとか
メジナは30cmからが本命だが関東はダメだとか
この絵のコレはヘラと言ってこっちはカゴでとか

途中、保険の人がやって来て、保険の契約。
保険の人が、書類をFAX送信

の、間

これからだとアレか海岸から投げだとキスかだとか
北海道はウグイはすぐ釣れるウグイまずいけどとか
城ケ島は黒鯛の稚魚を放流していてでも混雑でとか

保険の人が戻って来て、領収書をくれる。

あれ?

不動産屋のオヤジ

「あ、それで全部終わったな」

保険の人

「ええ、お金はもう、頂いているんですよね?」

あれ?

ナンにも終わってませんでした。
ナニしに来たんだっけ。

みなさん、最近サンマが高いのは
もちろん、地球温暖化のせいですが
北海道は歯舞・色丹など北方領土の向こうまで行かないと
水温が低くならないため、漁獲高が減っているのだそうですよ。

いやー、なごんだなあ。

自転車を捨てられたコトを、忘れてやりました。

P9242919.jpg


お茶も美味しかった
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 爪が整っているのがステキです|Top|消しハン始めてから新たな試みが増えてます »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大人って感じ・・・。

おぉ 不動産屋さん・・・。
私 生まれてから 一度も行った事ないの・・・。

なので・・・不動産屋さんと契約とか 大人ぁって感じがするわぁ~

すごいね 釣りの話でそんなに盛り上がれる・・・。
ぼーちゃまなら 近所の妖しい漁師さんと話があうかも・・・。

それにしても 勝手に捨てられるなんて・・・。
そこはひどいね・・・。

酔っぱらって梯子持って帰るってw

僕はまだ更新したことないですが、契約更新って結構かかりますね。逆に少し返して欲しいくらいなのに。
なんなんでしょう、その強気。
僕は契約更新のタイミングで引っ越したいと思ってるんですが、終電のこと考えるとちょい難しくなってきました。一度は中野区か杉並区の住民になりたいんですが。

雑誌とかネットで間取り見るのって楽しいですよね。

アンパンウーマン様
エッ、1度も行ったコトないのですか。
ワタシからすると、そっちの方が凄いです。
友人も、実家から出ているのが多いので。

釣りの話は、ソレこそいつまでも、ええ、いつまでも
していられるようです、どうも。
でも、ご近所の妖しい漁師さんは
取敢えずナニをしているのか、観察してみたいです。

自転車捨てられてた時はビックリしたのですが
完全に朽ち果てていたブツなので
捨てる手間がはぶけたとも、言えます。
結果オーライ、というコトで。

ポン太様
酔っ払って梯子かついで
新宿から高円寺まで、歩いて帰って来ました。ははは。

ホントですよ。
なんなんだその、住まわせてやってるんだ的態度。
って感じです。
おまけに、物件によっては
更新時家賃値上げするトコロもありますし。
アレッ、高円寺か中野に住まないのですか?
中野は知りませんが、高円寺は済み易いしですよ~。
でも引越しも、色々お金でますよね。
ワタシはネコがいるせいで、中々動けません。

ですね。間取りを見るのって、楽しいです。
妄想が膨らみます。
でも、引越しができないので
部屋の模様替えを繰り返し、妄想を満足させています。

知ってるもん。大人じゃないから

動乱篇の銀さんですね!動乱篇といえば鴨太郎(だったでしょうか?)が出てきたぶんですね。あと、電車内で1人で戦う沖田がかっこよかったところだ!そしてそして万済と銀さんが絡むとこ。

東京に住みはじめて驚いたのが、知り合うのが学生が多かったせいか、
挨拶もそこそこに「どこに住んでんの?」「家賃いくら?」って、とりあえず聞かれたこと。
口の悪い同僚に、「アンタはどう見ても杉並じゃなくて下町の顔だ」って言われたこと。

アパートの私の部屋以外にユニットバスがついたこと。
そのために更新時に家賃の値上げが無かったです。
でも、風呂屋が近くに2件もあり、1件は昭和風、1件は露天ありのスーパー銭湯風で、
駅裏徒歩3分、酔っ払ってても帰れました。

ふた昔も前の話で恐縮です。
もし、今でも住んでたら…っていうか、ドラえもんのタイムマシーンか、
どこでもドアがあったら師匠と酒が飲めたのに…。
あ、いや、すぐに潰れますが…。

森の家具屋・・・の娘様
知っててくれて嬉しいヨン♪
そーです。鴨太郎です。
そして、全くもってそのとーりです。
沖田がえらいコトカッコ良かったトコロだあああ!
銀さんの制服姿もえがった。うんうん。

Seawind様
住んでいるトコロと家賃は、自分でも気軽に聞いちゃいますねえ。
聞いたからと言って、そこへの引越しを考えているワケでもないのに。
なんか、参考にしたいんでしょうね、みんな。
下町の顔って、どんな顔なんでしょ( ̄∇ ̄)
なんか、親しみ易いご尊顔なのでしょう。きっと。

なぜにSeawind様の部屋にはつかなかったのですか?
露天ありのスーパー銭湯風が近所にあるとは、良いです。
アレ? 荻窪のアソコじゃないですよね?

そーですねー。楽しそーです。
酒飲んで、消しハン彫ったら写真を撮って貰う。
うん、いいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/622-91d28019

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

