サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


朝っぱらから自己批判は心地良い

本日の消しハン
リボーン十番勝負 第8番

img241.jpg

『家庭教師ヒットマンREBORN!』

牛(20年後)

いえ、決して、名前を調べるのがメンド臭いからでは。

コレ彫るの、結構大変でした。
いや、かなり、大変でした。

アニメ絵を彫る時は、元絵をトレースして、消しゴムに写すのですが
アニメはカラ―なワケで、彫るモノはモノクロなワケです。

まあ、消しハンに色をつけるってな方もいらっしゃるでしょうが
猫田は、切り絵っぽい白黒絵が好きなので(メンドイとも言う)
カラー→モノクロへの移行が、一番の悩みドコロです。

ちなみに、元絵はコレ↓なのですが

51PSjrcUB0L.jpg

おわかりのように、元々、色の境界が曖昧な部分が多い。
コレを、きっぱりとしたモノクロで
しかも、部分部分がわかる絵にするのは、ワリに悩みます。
下絵にする段階で
彫りモノ特有の潔癖さと大胆さを出すためにも
色々省略し、線の太さを変えます。
ココで、アレも書きたいコレも入れたいと
色気を出すと、ナニかと負けになります。
この、下絵を起す段階で
大体のアタリをつけておくのですが

今回、下絵を消しゴムにトレースした後
自分がどうアタリをつけたのか、すっかり忘れ
途方に暮れる。みたいな。

一晩費やし、出来上がりが、アレ。
いやー、まだまだだなあ
だあみだあ
と、朝方からヤケ酒な猫田、です。


それでも彫るのは楽しいので今日もメス握ります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« デブで太っているが信頼は薄いそうです|Top|部屋の中に階段あるのって興奮します »

コメント

こんにちは!

消しハンの極意ですね。カラーを掘ってるってのは
なるほど、考えませんでした。
確かに、濃淡については消しハンでだせませんよね。。
の割には、いつも上手にまとめてきてますよね。
そのあたりはさすがです!!

ところで、だいぶ遅くなったのですが
お誕生日だったのですね・・・。
すみません、過去記事を読んでて先ほど気が付きました。
おめでとうございます!!
猫田さんとネコさんと消しハンさんに幸あれです。

昨晩・・・。

「貴様ぁ~ テスト勉強はどうしたぁ~?」荒れる母の横で・・・。
素知らぬ顔して 弟子1号 阪神タイガースのトラ彫ってました。
と・・・。
突然「うおぉ~」。
「おぉおぉ 現実逃避しつつトラ彫りながら 吠えとるぞぉ~」と あきれる夫婦の横。
「白黒間違えて彫ってたぁ」
・・・。
師匠でさえ そんな事になるなら・・・。
我が家のバカ息子・・・いやいや プリティボーイ弟子1号。
当然の事なのですね・・。

どうやら 細い線を彫るコツがわかってきたらしく 調子に乗って来ていたので・・・。わはははは よい気味じゃ・・・。

師匠でさえ お苦しみなのじゃ・・・。
思い知るがよいのじゃ (*^。^*)

アニメより 目つきが素敵! 色っぽい気がするのは何故かしら?

最近の消しハン、若干そのようなアニメに偏りがあるように思うのですが、ユア・ブーム?
ってか、全国的にそういうアニメばかりで、私は何がなんだか…全部同じに見えるのですが・・・。
たまには私にもわかる、おじゃる丸の「デンボ」とか彫ってくださいw
北斗の拳やベルバラみたいな、劇画タッチのはやらないんですか?・・・あ、はやりじゃないのよね・・・そういうのw

こんばんは。

ふむ・・・
自分は単純に楽しく見させて戴いておりますが・・・

そんなご苦労があったのですね。。。

でも、でもですよ・・・

元絵よりも傑作って場合もあるワケですね(^-^)

ぽちぽち。

いちおー私も美術とかデザインやってたから、
難しくてセンスが必要な作業だってこと、わかるつもりです。
だからこそ、猫田さまのデザイン力を尊敬していて
いつも拝見しているのですよ~。

ei様
消しハンにも、技術的になんかあるのかも知れないのですが
HowTo本とか見ないので、その辺わからないのですよね~。
そろそろ勉強した方が良いのか、いやナニを?
って感じです。

おうっ、生誕を祝われました
ありがとうございます!
嬉しいっす!! 過去記事までお読み頂いて
マジ、嬉しいっす!!!
猫田とネコと消しハンで
今後も楽しく過ごしたいと思います(。TωT)ノ☆

アンパンウーマン様
テスト前の現実逃避・・・。
すんごく良くわかります。
ワタシはよく、テスト前日の夜中
本格ビーフシチューとか作ってました。
あの頃消しハンを知っていたら、彫ってたダローなー。

おお、そうですか。細い線を彫るコツ、が。
そーなると、あとはもう、真っ直ぐススムだけですな。
ワタシもありますよ。
白黒間違えて彫ったってコト。
最近は、それでもなんだか誤魔化してますが。
弟子にはやはり、がんば!とお伝えください。
そして、作品見せて❤とお伝えください。

目つきは、いつも一番力が入るのでお褒め頂き、ワーイ♪
このキャラは、色気キャラなので
その辺の思惑が入ったかもしれません。さすが、です。

とんがりねずみ様
隔たりはありますね。
ハッキリと、あります。
自分が好きだってのもあるのですが
最近のアニメは、より絵が緻密になっていて、彫り甲斐がある。
そして、ネットに画像が多い。のが理由でございます。
ベルバラは以前もリクがあったのですが
画像が意外にナイのですよ。
でも、北斗の拳、いいなあ~。探してみまっす。
おじゃるはワタシも好きです。

G1様
まあ、そもそも人様のモンを彫っているので
苦労ってほどでもないのですが、やあ、それなりに。
たまには、こんな話も良いかと思いまして。

いやー、なんつったて、オリジナルが一番でございますがな。
やー。そこが一番苦労せねばならぬトコですし。
おこがましいでございますです。
でも、ありがとうございます。
そして、ぽちぽち、ありがとうございます♪

chihaco様
おっつ、ワタシは美術もデザインもやったコトがないので
そげなこつば仰って頂いちゃって
もの凄く、嬉しいですし、心強いです。
いやひや。
尊敬とか、ミョーな汗がでるデスよ。
ひゃー。
ちょっと、100mダッシュしてきまっす(((((((((((っ・ω・)っ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/634-a6ca6823

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

