サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



うぅみよぉオレのうーみよぉー

デジカメ病に倒れる
の、ショックで、きっちり忘れていたのですが
デジカメがまだ元気だった頃
鎌倉へ行ってました。

P9252951.jpg

いえ、クラゲとは別の時です。

P9252907.jpg

鎌倉の、良い骨。
あー、良い骨だ。

用事があって行ったのでして
朝もはよから駅へと降り立ち
用事はほっといて、即ダッシュ。
まずはの目的は

P9252906.jpg

市場、の中の

P9252905.jpg

鎌倉しふぉんのお店。
鎌倉しふぉ~ん(_д_)。o0○

語感だけで、ご飯3杯はイケそうです。

ここのしふぉんは、いやもう、ふわっふわ。
そおりゃあもう、ほわっほわ。
ただ問題は、味の違いがよくわからん、コト。
コーヒーとかチョコレートなど濃い系はわかるのですが
ミルクティだの抹茶だのヨーグルトだの
言葉には惹かれるが、味の違いが、正直、うーむ。
でも、他に例を見ないほど、ふわっふわなので
一食の価値あり! です。

P9252981.jpg

すみません。ボケました。

▽鎌倉しふぉん
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 農協市場内
TEL:0467-23-1833
OPEN 10:00~17:30〔完売次第終了〕
定休日 日・月

そして、ここのお隣から、なにか、匂う。
なにか、猫田センサーをくすぐる、気配、が。

P9252904.jpg

芝居やライブのフライヤーで店前が埋めつくされ
何屋だかわからず。
中を覗くと、おにーさんやおねーさんが、なんか作ってる。

「こにちはー」

ガラス窓を叩くと
恐ろしく職人風なデッカイおにーさんが
無言で、窓を開けてくれました。

「・・・」

「あ、あの」

「・・・」

なんか、脅されてる?

「これ、クダサイ」

ベーグル買いました。
黒糖とブラックベリーのベーグル。焼き立て。
これが、恐ろしい、シロモノ。

ひとくち歯を入れた瞬間

サクッ♪

音がココロよい。
焼き立てベーグル、恐るべし。
あまりに感動したため
実は、鎌倉から帰ってくる時にも、行きました。

「こにちはー」

「待って」

あ、違うにーさんだ。喋った。

「・・・」

「あ、あの」

「・・・」

喋らんな。

「これ、クダサイ」

ピザパン買いました。
これまた、ウマい。
口にした途端、オリーブ油が、たらぁ~り。おお、ぜいたくぅ。

どうも、このパン屋は、その時出来たモノを
あっとらんだむに売っているようです。
値段も種類も、表示してません。
値段は高めですが、納得のいく、クオリティの高さ。
猫田、パンはそんなに食べないのですが
心、打たれました。
近所にあったら、きっと通う。そして太る。うん、自信がある。

▽パラダイス アレイ ブレッドカンパニー
(PARADISE ALLEY BREAD & CO.)

神奈川県鎌倉市小町1-13-10
TEL 090-8053-9322
営業時間 10:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休

鎌倉に来たらば、鶴岡八幡宮
を、左に曲がり

P9252915.jpg

なんか変な感じになってる、ハトや。
ハトサブレのハトや本店。
じゃなくて、鳩サブレの豊島屋。
すみません。寺社仏閣に興味がありません。

P9252910.jpg

本店の2階は、ハト資料館。
ハトやとか言っちゃったから、ハト好きだと思われても仕方ねーよなー
という、社長の心の声が聞こえます。

P9252912.jpg

店内、なにかと、ハト。
さあ、どこにハトがいるでしょうか。

P9252913.jpg

本店にしかナイ、グッズの数々。
猫田がナニを買ったかは、ナイショ、です。

▽豊島屋
鎌倉市小町2-11-19
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日
TEL 0467-25-0810

この後、なにかとゴニョゴニョして、江の電へ。

はっちがつの濡っれたたあいようがあ水着の奥までしぃみたときぃ
江の島にかかあるさあんばしでぇこぉいのはあなびがぁ♪

と、気分良いが、高校生を大量に目にし
高校の体育祭で、寝たまま全ての行事をサボった猫田に怒った
同クラ生徒に、サザンの某PVの水着を着せられ
応援団として踊らされたコトを思い出し
むしょーに腹立たしい。

さて、皆様。
ここは、七里ヶ浜。
ここにナニが存するかと申しますと
世界一の朝食を出す店と名高い、『bills』でございます。
日本1号店。

以前から、行かねばと思っていたのですが
2時間待ちだの、3時間待ちだのとの噂を聞き
ムリだ。並ぶのキライ。

しかし、横浜赤レンガ倉庫などに店ができ
分散したろう。
よし、行ってやるか。
経験則から、なんがしかのイヤな予感はあるが
まあ、行かねばならん。
と、なんの、上から目線。

P9252923.jpg

世界一の、スクランブルエッグ、1200円

猫田が判断したトコロ
使用している卵は、3個。
ミルク等は使わず、恐らく、水、で柔らかさを演出。
ゆえ、に、コクといったモノは、一切、存在、せず。
ウチの近所のスーパー、卵1パック120円だよなー
と、原価計算に、思わずいそしむ。

P9252924.jpg

ブラッド・ピットを8kg太らせたという
リコッタパンケーキ、1,400円

チーズの影すら、見えず。
離乳食のような、味わい。やはり、コク、なし。
バナナ、近所のスーパーで1袋57円で・・・ぶつぶつ。

セ、セレブなんて、キライだあああ((((((((((((*ノノ)
高円寺の470円定食屋の方が、よっぽど誠実だぞおおお。

猫田は、料理を食べるのも作るのも好きなので
誠実さ、というコトが、とても大事だと思っています。
料理はそりゃ、お金と時間と味が比例しますが
それでも、創意工夫と、楽しむ気持と、喜ぶ顔を想う時が
楽しい。

それを忘れちゃだみだお
と、思うデス。

P9252949.jpg

その後も、なんのかのして、夕方です。


海へ行くとなぜか加山雄三な気分になります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス

« スーパーなのかそうなのか|Top|ふっと吹けば飛べそうだ »

コメント

セレブ全く心惹かれず。
なにが?値段がw
ありえないです~~

鎌倉のパン屋さん
買うのに勇気いりそうだけどいいですね~
パンの言い値販売とわww

あぁ・・・美味なら・・。

素敵なパン屋さん・・・。
その心意気というか 媚びない接客態度(?) 自信の表れ?
いってみたしです。

セレブなお店・・・。
どーにもこーにも 慢心しすぎなのですな・・・。

不思議ワールド 鎌倉・・・・。
お店屋さんが なんだか とっても やりたい放題の街なの?

鎌倉って 鎌倉=大仏=ありがたや・・・。
田舎者は 世間知らずでじゃで・・・・。

ぼーちゃんは 海は加山さんですかな?
私は 童謡ですじゃ・・・。
♪「海は広いなぁ~ 大きいなぁ~」♪
って ほぼ毎日みてるな・・・そう言われたら 海。(@_@;)

にょん じろこ様
いやホント、ありえません。
卵焼きに、1200円です。た・ま・ご焼き・に。
テーブルをひっくり返しそうでした。

鎌倉のパン屋さんは、いい感じでした。
いかにも、仲間内で集まって店やってますって様子で。
無愛想なのは、まあ、生地こねるのに集中してた、から
だ、と思います。たぶん。

アンパンウーマン様
ぜひ、食べて欲しいです。
ワタシ的にはかなりヒットのパン屋でした。
声をかけると、今作ってんだよ邪魔すんな
という勢いで、振りむかれますが。

セレブな店はセレブなのでセレブではナイワタシには
向かなかった
と、いうコト、で。
やー、セレブだったなあ。値段が。

鎌倉は、結構美味しい店が多いのですヨ。
大仏関係は小学校の頃、散々遠足などで赴いているので
そっちはまあ、いっかあ、という感じです。

毎日海を見てるのって、いいなあと思うのですが
近くにいる方からすると
洗濯モノが潮くさくなるとか、色々大変か。
初めて船に乗った時(年寄り漁師さんのポンポン船ですが)
舳先に仁王立ち、なぜか口から出た歌が
うぅみよ~おおれのう~みよ~♪
加山雄三は真実だなあ、と思った次第でした。

鳩サブレーに対抗(^。^;;)して「ひよこ饅頭」(正式名称「名菓ひよ子」)はいかがでしょう?
http://www.hiyoko.co.jp/shohin/hiyoko.html
ひよ子サブレーもありますが(^。^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あめのむらくも様

そういえば、最近『ひよこ饅頭』にお会いしていない。
東京土産は、すっかり『東京ばなな』に
取って変られた感がありますよね。
結構かわいいので、好きなのですが。ひよ子。
今調べてみたら、ひよ子ポテトってのもありました。ほほぉ。

ひよ子は

ひよ子は、福岡銘菓です!と勝手に主張する会、会長兼会員。(^。^;)

まぁ、東京のひよ子も福岡の会社が進出して売ってるんで、ばったもんじゃないんですけどね(^。^;;)

あめのむらくも様

会長様、失礼致しました。
さきほど、調べに行った時
福岡に会社があるのかあ、とは思ったのですが
どーも、東京銘菓のイメージが拭えません。
福岡の工場は見学もできるのですね( ̄∇ ̄*)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/643-e7807bf1

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

