サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


遥々モンゴルから渡って来ました

ふと、目が覚めたら
通常の己の出勤時間15分前

ど!

15分でシャワー浴びネコトイレの掃除をしネコのエサを用意し
鏡を見たフリをし日本テレビを観ネコにオヤツをあげたら文句言われ

仕事先、へ。

「いつも、早いねー」

と。言われました。

翌日

目覚めれば、己の通常出勤時間分前。
ネコトイレの掃除をしネコのエサを用意し
あとは全て天にまかそうと家を出ようとしたら、電話鳴る。

猫田はケータイ持ってナイので
電話は家電。
ゆえに、不測発生時しか、鳴りません。

おおおっ

「ぼーいちおねーちゃんですかー?」

・・・

「違います」

姪からの電話でした。
でも、遅刻はしませんでした。
やりゃーナンでもできンなーと思う猫田です。おいでませ<(_ _)><(_ _)>


とても良い人から、消しゴム届きました。
とても良い人、沢山、います。
猫田とても、嬉しいです。

その、良い人から、ご質問をウケました。
なので

これまでにも質問はたびたびあったども
なんぞ自分でもわがんねがら放置プレイしたども
こんだ答えてみっかハウトゥー

という、試み。

猫田ぼーいち的消しハンの彫り方

で、ございます。

注:猫田は、『消しハンの彫り方』なモノを読んだコトがナク
完全我流です。
カワイクてマトモで実用的なモノをお求めの方
レッツお戻りのうえ、ランキング上位の人をご参照、を。

まずは、質問へのお答えから

・お幾つですか?

女に、年齢と体重を聞くヤツは死んでしまえ
と、思っています。

・ナニをしている人ですか?

ナニもしていない人です。単なるプーです。国民保険な人です。
老後が心配です。

・メスってどこで買えるのですか?

東急ハンズで買えます。

ハンズ、ですが、以前ここにも書きましたように
意外に苦労しました。
売り場内タライ回し。
彫金関係の中でも、より細かい作業をする人が使うそうです。
フェア期間以外はナイ時もあるそうです。

・カッターは使いますか。

使います。
元からあったカッターをですが。
デザインカッターではなく、チキチキチーいーながら
刃を伸ばすヤツ。
でもよく考えりゃ、カッターは型どりのみ、ですねえ。
他は、メスと彫刻刀です。

・オタクなんですか?

ええ、そーですよ。そーなんですよ。
もう、だからどーしたってモンですよ。ははは。

・人間ですか?

ワリと人間です。

では、消しハンの彫り方、『ゾロ』篇、をば。

①気に入った画像をネットからダウンロード。
印刷し、トレーシングペーパーに写す。

P1170363.jpg

ホームセンターで買った
ブロック塀風発砲スチロール、手製テレビ台の残り、を半分に切り
昔持っていたテレビ台からひっぺかしたガラス板をその上にのせ
やはりホームセンターで買ったライトで作った
分解型転写台、です。
コレで、写しています。

ペンは、単なるシャーペンで、誰かに貰ったモンです。
芯は0・5MM。標準なのではないでしょうか。
そこにこだわりはありません。

②転写し終わった、トレーシングペーパー。

P1170364.jpg

☆知合いがやって来ました。
外、行って来ます。

③トレパを、100均で買ったヘラで消しゴムに写したモノ。

P1170365.jpg

以前は指でこすっていたのですが
爪が死ぬので、やめました。

☆帰って来ましたが、酒が入っています。

④まずはの型取り。
いらないトコロを取っておいた方が、後々、彫り易い。

P1170366.jpg

☆酒がススンでいる為、作業速度が落ちています。

⑤アウトラインをメスでなぞる。

P1170367.jpg

全くわからないでしょーが
外側ライン全部、メスでなぞり済みです。

この後、左下→右下→右中→左中の順で、彫る予定で
最初の左下彫り済み。
このくらいの細さの線だと
外側ライン、使用機器:メス&とんがった彫刻刀。

彫刻刀に関しては
やはり以前ここに書きましたが
ある時、なぜか家の中から発見したモノなので
詳細不明。

基本、線の外を見て彫るつもり、で。
でも、これ以上に細い線の場合は
片側は外向きに彫り、もう、片側は、線に対し、真っ直ぐに、です。
ワタシは。

そーすれば、ほっそい線も切れず
でも、線に忠実に、イケます。

わかりますかね? この説明。
よーは

☆消しハンは丁寧に彫っていますが
なんつっても大分酒量が嵩んできたため、下図がどーしよーもありません。

img333-1.jpg

な、角度で刃モノをあてるのが基準ですが
線の太さにより

img334.jpg

両側45度斜めで切るか

img335.jpg

片側45度、もう片側90度で彫るかが、裁量を問われるトコロです。

img336.jpg

が、両側90度で彫ってしまうと
確実に、線が切れやすくなります。

P1170368.jpg

☆トコロで猫田は小学校4年生の頃、プールで己の足指を見て

⑥あとは、己を信じて、彫る。

ですが、己を信じても、己の書いた線が信じられない。
クロシロの色の境は、大体アタリをつけているのですが
線がにじんでよくわからなくなったり
全体のバランスを見て、彫りながら変えたりもします。
100%転写した線通りに彫るコトは、意外に少ないです。

基本、元絵を見ながら、様子を見て彫ります。

☆あまりにも父親に似ていたため、生命の神秘を感じましたが

⑦頭部は最後にとっておく。

P1170369.jpg

その理由は、大体の人は、頭が上にあるから



顔を彫るのが一番の醍醐味であり、神経を使い、楽しいから

です。

神経を使う理由は

頭部は他の線と接続していない、単独の線が多いから

です。

P1170371.jpg
こーいうトコのコトですね。

☆足指の形と、耳あかがカスカスかネタネタかは
絶対に遺伝るらしいです。

⑦彫れました。

P1170372.jpg

いつも、この4本を使用しています。

☆ほんで、腕を曲げた時に肘の内側に線が浮くかどうかで

⑧練り消しで消しカスを掃除して

P1170373.jpg

彫り残しを彫り

P1170374.jpg

☆先祖が中国派かモンゴル派か、わかる、らしい。
線が浮くのが、モンゴル派。
アーナタ、モンゴル。いっしょネ。
と、モンゴル料理屋のにーさんに言われました。

⑨終り

img332.jpg
原寸大

途中から(かなり)酒が入っているので、いー加減です。


お疲れさまっした
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 海賊旗を立てても脂肪フラグは収めきれない|Top|人生を危険にさらせ »

コメント

はじめまして。

猫田様の語り口がっとっても好きです。



・人間ですか?

ワリと人間です。




かなり受けました。。。

私の心の毒が流れていきました。

ありがとうございました。

また訪問させてくださいませ。

ゾロぉ~

またしても お会いできましたわぁ~
きゃぁ~
しかも ゾロが ゾロゾロと出来上がっていく
(あぁ あぁ なんてことしちまっただ おいら・・・本当にごめんよぉ (@_@;))

すごい! 彫り方 弟子が同じ事言ってました。
ちゃんと師匠の技 盗んで いえいえ 教えていただいていたのね (@_@;)

あとね あとね 計画通り ワンピースの漫画40巻まで例の技で昨日 購入してまいりました。
怖いよぉ~ 中学生+両親が リビングで誰も何も言わず でも ときどき くすくす笑い ポロポロ涙流しつつ 家族が漫画読んでる図・・・。

どんな家やねん (@_@;)

って それはそうと 出勤15~5分前で間に合うって 真剣にすごいなぁ・・・。
うちの次男でも間に合わんわぁ~ 

そうそう 雪 降った?
怪我しないでね~ ヽ(^o^)丿

感激した!

消しハンの彫り方How to やら Processing やらの
コマゴマ・・・っつーよか・・・

その朝の早業に!

シャワー・・・って、何分、どやって浴びる?

尻だけか・・?

まさかねえ・・・

次は、朝の早業詳細を時間割で分解して載せよ!!

loc*shi様
はじめまして、デス。
とっても好かれました((^┰^))ゞ

ええ、そいうなんです。
結構、人間です。

猫田が人間であるコトが、そこまでウケるとは
コレ幸い、です。
ぜひとも、またのご訪問をお待ち申しております、です。

アンパンウーマン様
そうです。ゾロがゾロゾロです。ゾロッと出来ていきます。
まあ、人気がアルので良かろうってコト、で。ははは。

おお、弟子1号ってば、ヤリますね。
やはり、技は聞かずに盗めってネ♪
さすがです。

ワンピース40巻。素晴らしい。
いいなあ。
そして、ステキ光景ではナイですか。
ワンピースが繋ぐ家族の絆。
深い。深いです。感動です。
ワンピースにそんな作用まであるとは。
さすが、ギネス級国民マンガ。

出勤5-15分は、己の新たな可能性に気づかされました。
いやー、人生とは、気づきの連続です。ははは。
でも、目覚し時計は新調しました。

雪は降らなかったのですが
東京、6年ぶりの氷点下でした。
ネコと丸くなってましたヽ(=^‥^=)丿

Ed様
感激しましたか。
ワタシは、感動しました。自分に。
シャワーは、しっかり髪まで洗いました。ほほほ。
そして、ドライヤーで乾かしました。
だって、女性! ですから。ほほほ。

早技詳細は、あまりの早技に、全く覚えていません。
記憶がありません。
仕事に間に合えば、それで良し、です。
そう、終り良ければ、て感じです。ほほほ、ほ。

でも、ナニかをやったらしく
部屋の中は凄いコトになってました。

のぶたです。
たぶん人間です。
ゾロ素敵すぎます。
アップするの大変だったと思います。
ありがとうございました。

医療用メスは早速ネットで注文しました。
へたくそですが道具は揃えます(*^_^*)

のぶた様

そうですか。猫田です。
ワタシも大体、人間です。
ゾロはステキですよね。人間です。
アップするの大変だったかどーかも
酔ってたんで、わかりません覚えてません。
ゲッヘッヘッ。

買ったっすか。
コレで、医療仲間ですね(≧ω≦)b
ウレシです。
道具揃えるのとか、楽しいですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/726-6f36ad20

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

