サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繋がるというコト

P3130460.jpg

我が家の被害状況、です。
コレクションしていた映画のパンフレットが雪崩をおこし、散乱。
不適切なブツにピントが合ってしまっていますが。

以前はこの本棚の下で寝ていたので
そのままだったら、結構ヤバかった。


地震が起こってから、3日目の夜を迎えます。

宮城県の海沿いに知人がおりますが、当然連絡が取れません。
友人でも、実家が、宮城、岩手の人がいるのですが
やはり、連絡が取れないようです。
なんとか慰めたくても、かける言葉すら、思いつきません。

そして、いつもコメントを頂いている
リンク仲間の方にも、宮城在住の方がいらっしゃいます。

とてつもなく、心配です。
全ての方のご無事を、切にお祈り申し上げます。

テレビで観る津波の映像はまるで
建物を食み、車を喰らい、樹木を飲み込み延々と巨大化していく
生きモノのようです。

『壊滅』『水没』

という言葉を、こんなに恐ろしく感じたのは初めてです。


以前、地震が起こる数秒前、地鳴りのような音が聴こえるコトがある。
母親もそうなので、みんなが聴こえないコトに驚いた。
といった話を、ココに書いたコトがあります。

今回の地震の数日前も、東北で地震がありましたが
この時も、音が聴こえました。
振動も感じた気がしたのですが
関東地方には揺れはなかったと報道を見て、???

あ、この、『音が聴こえる』に関して
決してアレな能力とは思っていませんよ。念の為。
なんつーか、動物的なモノだと思っています。

当日の当該時間、家で伏せっておりまして
やはり音が聴こえ、飛び起きる。
すかさず窓を開け、はだしで外へ飛び出し

「ネコー!」

ネコも飛び出してくる。

長くて強い地震でした。初めての経験です。東京震度5強。
その後も1日中、3、4度クラスの余震が続きました。

しかし、なんたって一番驚いたのは
最初の地震以降

ウチのネコがコタツから一歩も動かなかったコトです。

ドンッ! と来るたび、猫田が外へ飛び出し

「ネコー!」

と呼んでも、コタツ布団の上でこちらに背を向けておる。
その姿は

「あたしゃ、ここから動かないよ。あたしのこたぁ放っといておくれ」

「ばーさん、ナニ言ってんだ。ほら、避難しなきゃ」

「いーんだよ。どーせあたしのことなんか誰も気にしやしないさ」

と、まるで頑固ばばぁ。

つーか、こんだけ続く揺れの中
寝ーるーなー(T△T)

猫田も、いちいち外に出るのをやめました。

揺れが収まった頃、外を検分に。
よく行く裏の酒屋に入ると
嗅いだコトがない、キツイ酒の匂い。
棚の上段、全滅のようです。
並びのコンビニも、同じ状態。
現在でも、コンビニは棚にほとんどモノがありません。
供給が間に合わないらしい。
他にも、スーパーや、特に飲食店は閉店状態のトコロが多いです。

そんな中、電話が入りました。
ナニかと思えば、お友達。

「アレ、留守電に入れて帰ろうと思ったのに」

玄関を開けて見ると
アパートの塀の陰から、かわいい娘さんが顔を覗かせておる。

不具合を起している猫田への差し入れを
ドアノブにぶら下げ、帰ろうとしたそうです。
共通の友達の状態や、コンビニの話など外でしゃがみつつ話していたら
帰り際

「猫田さんに会えなくて、猫田さん供給不足よー」

・・・
・・・
・・・

泣くぞーーーーーo(;△;)o

P3130454.jpg

小田急百貨店『創業50周年記念 全国うまいものめぐり』
でゲットしたとの、品々。
カニコロッケ、とり天弁当、辛子明太子、黒豆パン。
猫田の好みを把握しきった、お友達。
そして、このガッツリ感が男らしいゼ!! あ、違う。

P3130455.jpg

天使です。天使。

長くなり、申し訳ないのですが
猫田宅被害状況を、オマケでもひとつ。

部屋の中津々浦々隅々まで、デパート1階のかほりがします。
なぜかと言えば

P3130459.jpg

手製飾り棚に置いておいたブツが落下し、全滅。
その中の、おフランス土産に貰った香水瓶も割れ
ひっじょーに濃厚な匂いが充満。

さすが、かのマリリン・モンローも愛用したシャネル、恐るべし。
どーやったら取れるんだ、この匂い。

今猫田は、人生で初めて、女の人なかほりを身にまとっております。
着てるのは緑のジャージですが。


人に想われると人を想わねばならないと感じます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 死は最も恐るべく厭うべし我は死なず我は決して|Top|穴があったら覗きたいほど申し訳ナイです »

コメント

無事で何よりです!

コメ、ありがとうございました。
思って頂ける、その温かい心が胸に染みます。
本当に、部屋の中はすごい状態になりつつも、
命在ってのモノダネ、
ご無事であんしんいたしました~。
天使のようなご友人もいらっしゃるようだし、
益々、安心です。

白い月の風様

いえいえこちらこそ、ご無沙汰しておりまして
いやどうも、スミマセンです。
部屋の片づけは
メンドいのでボチボチやっている感じなのですが
命があり、怪我がナイのが、ホント、一番です。
そして、天使がいるのがワタシの幸いです。
全ての方々に、天使がついているコトを、願います。

ダイジナコト•••

うちの区、計画停電から外されてました。
都心こそ自覚、協力すべきなんですよね。
都会があるのは、被災被爆したひと達のいる原発から供給された電気なのに。

職場も揺れましたよ~
ドシーン‼ドシーン‼って
ゴジラが襲撃に来たのかと思った((((;゜Д゜)))))))
2◎階まで、出勤退社の階段登り降りには度肝ぬかれましたがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

無事でいられたことの感謝より、
被災したひと達に謝りたい気持ちが大きいです。

今日の朝、安否がとれないひとに、かけてあげる言葉がみつからなかったし。

無力さを痛感したけど、
助け合いに心すくわれますよね☆彡

お元気そうで

外に飛び出て「ネコー!」と叫べるぐらいには体調が良くなったみたいで…一安心ですね。
ウチのウサギも最近は、一度にリンゴを半分もたいらげてしまう程に元気であります。

あとは被災者の方々です。時間が経つにつれて人々の関心は薄れてゆきます。
一日一度の「想う」心を!

チェスターとルーファス様
ウチの区も、計画停電からは外されてましたが
実家は該当地区です。
陣中見舞いに連絡を取ったのですが
懐中電灯用に乾電池を買いに行ったら、ドコにもナイ。
ついでに米も、ミルクも、ナイ。
子供が4人もいるので、必死。
車でかなり遠くまで遠征したトコロで、見つかったそうです。
今後高値になるであろうの、買占めなのでしょーねー。
いやー。

高層ビルは死ぬ思いだっただろうと、なんつーか
申し訳ナイ気持で一杯です。
他にもイロイロ。

被災した方々、ご実家がある方々を思うと
胸がふさがれる想いです。
本当に、言葉がありません。
言葉というは、頼りない。

でも、無力でもなにか、出来るコトはないかと
考えるコトも大事だと思います。

MsxMr様
こんときは、(気持が)必死でしたからねー。
ネコを、ネコを守らねば! オレが守られば誰が守る!! みたいな。
ウサウサ様も元気になられて、ナニヨリです。
ウサウサ様、見たいな~。

そーですねー。
人の心と関心は、離れていくモノですよね。
一日一度の「想う」心を!
とはまた、素晴らしい言葉です。うん。見習いたいです。
見習おう。うん。

こんばんは。

あ、生きていらっしゃいましたね?
よかったです。
私のあたりも震度5でした。

ネコさん、お強い方。
えらいです。

うちのゴマとQooは涙目でした。

とりあえず、ぼちぼちやっていきましょう。

明日から計画停電に入ります。
どうなるんだろう、と不安です。

フェロモンさんのとこでも写真の本は紹介されてましたね、この前僕も中野で見つけまして買おうか迷いました。

しかし、本当に地震と津波の被災者の方と関係者の方には早く元の生活に戻って欲しいと思います。

飼い猫、肝が据わってますね。
実家の爺猫は一度目の地震で凄い勢いで家を飛び出し、しばらく全くエサを食べなかったと聞きました。

やっぱりそちらもコンビニの弁当は完売でしょうか、うちの近所のコンビニもいつも余って値段下げるのが早い時間にきれいさっぱり無くなってました。

病気に地震に大変だったと思いますが。
とにかくご無事で何よりです。
うまいもの食べて、シャネルの5番を身に纏って休んで、病気が早く治るように願います。

torotoro様
中々しぶといので、生きておりますデス。
あ、そちらもそのくらい揺れましたか。
うーん、やはり今回の地震は、ハンパなかったのですネ。

ゴマ様とQoo様、かわええ。
ウチのネコは、強いっつーか、どーも、昔からこーなのですが
なんつーか、にぶい・・・ような・・・気が・・・。

あー、そちらは計画停電の地区ですよね。
ワタシも実家がそうです。
懐中電灯用の乾電池買えました?
実家辺りでは、完全に売切れだったそうです。
仕方がナイコトとはいえ、まだまだ寒いこの時期
出来るだけご不便のナイことを祈ります。
つーか、なんの制限もナイ自分が、申し訳ナイ気持です(T△T)

ポン太様
そうそう、フェロ様のトコで話題となり
やー嬉しー❤
と、なったモンです。なっつかしー。
この本は、読むダケで、イタいですよー。

ネコ、果たして肝の問題なのか、心配なのです。
ご実家の猫様の方が、正常な反応だと思います。
ウチのは、すぐに慣れてしまうというか、感じなくなってしまうというか
なんか色々メンドくさくなるタチというか。
大丈夫か!?おまえ!
と、叫びたくなるコトが、時々あります。

よーするに、ドンくさい、のでは、と。

こちらのコンビニは、弁当完売ドコロではナイですよ!
食料は、なーんもありません。
『供給が追いつきません』
の、張り紙オンリー。
猫田住居地区は、災害被害ワーストトリプルA地区(東京都発表)です。

お互いご無事が一番です。
いざとなりゃ、シャネルの5番を身にまとい
『ぷぷっぴどぅー♪』言いながら
ネコとともに、ネコ餌でも食ってます。

初めてコメントさせていただきます。

私は今、茨城県南部に住んでいるのですが、結婚前はずっと都内に住んでいました。

茨城に住んでから、私も地震前に地鳴りがすることを知りました。
ゴーっと大きな車がエンジンをかけているような低周波の音。
その音を知ってからは、エンジンの低周波の音も怖く感じるようになってしまいした。
私だけでなく主人も聞こえます。
どうして都内で感じなかったのに、茨城に越してから聞こえるようになったのか・・何か違いがあるのでしょうね。

いつも朝、すずめにインコ達のエサを分けてあげているのですが、岩手(でしたっけ?)の前回の地震から3日ほどたってから、いつも午前中になくなっていたエサが全く食べた様子が見られなくなりました。
何か嫌なことがおこらなければいいけど・・と話していた矢先にこのような事が。
我家のインコ達と違って、野生の動物の本能というもののすごさを感じました。
ちなみに、スズメ達はエサは未だに食べにきてくれません。

おー、ご無事で何よりでございます(^。^)
こちらはブログにも書きましたが被害は無いといいっていいくらいの軽微なものでした。

ふむ、そーですか、香水の香りでございますか(^。^;)
この機会に女に目覚めましょう(爆)

安心

ご無事で良かったです。本当に良かったです。
今さっき合格発表あって受かってたんで、コメしてます。
心配してたですよ~姉さん!
無事確認したくて早くブログ来たかったです。
今思うと、母に「ブログみた?」って聞けばよかった。

すごすぎて・・・。

あまりの恐怖に言葉もないです。
わが家も寝室には 何も置かない事にしてますが・・・。
リビングだったら 確実に・・・。

ぼーちゃま まだまだ 余震もあるし・・・。
なにやら 不穏なニュースも・・・。
くれぐれも くれぐれも 気をつけてね。
愛を込めて・・・<(_ _)>

ご無事でなによりです

関東方面は、計画停電のことも含め、まだまだ落ち着かないことと思いますが、ひとまず無事でよかったです。
それにしても大変でしたね。
猫・・強いです・・・。
そして、やはり、素敵な方々が集まる人徳の猫田さん。
こうして訪れてくださる方々、まさに天使ですなあ。

私も、宮城の知人とずっと連絡が取れなかったのですが、
今日夕方、やっと連絡が取れました。
無事であることを伝えたくとも、携帯が圏外で伝えられなかったそうです。

あまりのことに、どうしていいのか、何を言っていいのかもわからないのですが・・・
一人でも多くの方のご無事を祈っております。

配慮の足りない物言いになっていたら、申し訳ありません・・。

その後、体調はいかがですか?
いろいろありますが、とにかく食べて眠って元気出して、
健やかに消しハンしませう...。

佐藤インコ様
お初にお目にかかりますの
コメントありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おおおっ、同じ体験をしている方が、いーたーゾー!
そうです!それです!!
ゴーッという音です。
ワタシは生まれてこの方東京で今も東京で
音が聞こえるのが普通だったので
茨城へ移住されてから聴こえるというのが、逆に不思議です。
旦那様はどうなのですか?元々聴こえていたのでしょうか?
お2人とも茨城へ越してからだとしたら
やはりナニか、原因があるのでしょうねえ。面白いなあ。

すずめっちはナニか感じるモノあったのですね。
さすが、野生は違います。
動物は偉大です。ウチのネコは違いますが(T_T)
逆に言うと、すずめ達が再び訪れるようなったら
もう安心、というコトなのでしょうか。
うーむ。やはり、不思議です。

あめのむらくも&なぎ様
そうそう、お住まいの辺りはライフライン全滅と聞いていたのですが
ブログを見る限り、ご無事のようだなー
とか、思っておりました。
良かった良かった。

香水のかほりは、女クサクてクサクて
女に目覚めるドコロか、逆に男らしくなりそうです。

森の家具屋・・・の娘様
おおおぅ、合格!おーめーでーとーうー!!
パチパチパチ(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

あとは愉快な学生ライフを計画するダケですな。
やー、楽しんじゃえよー。
ねーさんは無事です。大丈夫です。
心配かけちゃって、ゴミンよぉ。
それでは合格祝いに、一発リクでも受付ますゼ。どですか?

アンパンウーマン様
テレビを観るたび、有り得ない思いになります。
東京は地区によって差があったのですが
ウチの方は地盤が緩いので有名で。ははは。

あ、そだそだ。
前から言おうと思っていたのですが
そろそろ消しハンも彫れる感じになってきたので
弟子1号の合格記念に、リク受付けます。ナンかあるですか?
と、お伝えクダサイ。
でも、もうあんだけの腕があるんだから、いらないかな。

かみおかひびき様
計画停電は、問題です。
計画的でナイところが、一番の問題です。
でも、被災地の方に比べりゃあねえ、というコトで
みんな、冷静に対応している気がします。
ネコは、強い、つーか・・・やはり、にぶい・・・
ははは。
訪れて下さる方々は、天使です。エンジェルです。
でも、ワラシは『人徳』なんつー、恐ろしげなモン
持ち合わせておりませんがな。

知人の方のご無事、ナニヨリです。
こうして、1人1人の安否を確認できるのは
とても安心出来るコトなのだなあ、と、思います。

本当に、言葉は頼りないです。
こんな時、友達にかける言葉すらわかりません。
難しいですね。

配慮が足りないだなんて
んなコト言われると、きょーしゅくですがね。
ワタシなんて、『配慮』って舐めたコトもありません。

Seawind様
Seawind様!Seawind様!!
体調は、消しハンを彫るくらいまでになりました。
で、消しゴムの御礼をしようしようと思いつつ
恐ろしく遅れてしまい、もーしワケございません(_ _(--;(_ _(--;

で、消しハン御礼ですが
東京土産でも現金でもウチのネコでも・・・ってそれはダメか。
消しハンリクも受付ます。
なんでもお申し付けクダサイましな。

いやホント、ごめんなさい。

猫田さん無事でよかったです。ウチの母も無事でした。放射能対策も万全だから心配するなって。
電話は節電の為にするなとの事。とは言っても文明の利器を使用しない母にSkypeやメールなどで連絡する事も出来ず、もんもんとしてます。ニュース見るのやめました。
にっぽんのみんな、頑張ってるみたいですね。
負けるな日本!立ち上がれ日本!
祈りと応援を’捧げます。(自分に)お前こそしっかりしろよ!

何か来るな的な感じは、以前共有しましたよね。(笑)
動物的な感と、本能で生きております。私も・・・

揺れた瞬間、娘に連絡「今さあ~、眼科で瞳孔開いてるの。」「こちらは、びっくりして瞳孔開くわ!ハハハ」

近所の人が、どうしようとうろうろしていたので、「とりあえず、対策を練ろう!」

揺れてる間に、水、乾電池、パン、を買いに、寒かったら、一つの部屋にいたら、暖かいじゃん。

娘が、歩いて家に来た時、途中でご飯食べてきたよ。「あんた、何やってるの?」「えっ?みんなこんな感じだと・・」
「あんた、相当だね、生き延びれるわ~。」

逆にこんな時だから、身だしなみなぞと、娘の残していった香水さがしてましたわ。

猫田さん家に行けば、シャネルの匂いが纏えるんですね。
行こうかな~!(笑)

ふぅみん:D様
お母様、ご無事でナニヨリでした。
でも、まだまだ大変ですよね。
現地の方のご苦労は、ホント、計り知れません。
ふぅみん:D様も、ご不安でしょう。
ワタシは普段電力浪費型なので
現在、かつてナイ程節約してる・・・と、自分では思ってます。
日本はきっと立ち上がりますヨ!
ワタシも皆様を見習い、頑張り、たいなあ、と思います(弱気)。

omi様
計画停電、お疲れ様でございました。
ご近所さんがいらっしゃると、こーいう時、心強いですね。
ウチが計画停電地域だったら
ホントもう、寝るしかナイところでした。

娘さまもたくましくていらっさる。
良いコトです。
そーいう人が日本を支えます。きっと。たぶん。

片付けの最中にアナスイの瓶も落としてこぼしたので
ギャルな香りも纏えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/751-b1b45836

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。