サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


死は最も恐るべく厭うべし我は死なず我は決して

img361.jpg

久し振りの消しハンです。
葛飾北斎画『鍾馗(しょうき)』より。

中国の道教の神様ですが
鍾馗の絵図には、全ての邪気を払うと言われおり
北斎画の中でも、掛け軸画として人気の高い絵図です。

こんな時期なので
猫田なりに、この力強い姿に、願いを込めて彫りました。


かなりサボッたモンで、時間かかってしまいました。
腕、つーかメス使い、落ちてないっスかね?


岩手に実家がある友人から、昨夜連絡がありました。
家族と連絡が取れたそうです。
全員、無事。良かった良かった。
友人の実家の人々は、たまたま、山沿いの温泉に出かけ
マッパで逃げ惑っていたそうです。

友人本人は、地震当日
たまたま仕事が休みで、新宿伊勢丹にいたとのコト。
最初の揺れが来た時は
店内のモノが落ち、揺れ、壊れ
見知らぬおばさんと手を取り合ってしゃがみ込んでいたらしい。

その時、コレは東北が震源だというコトはわかったので
実家に連絡を取る為震える手で
繋がらない携帯を握りしめていた時
横でキレイなおねーさんが

「アニエスベー(某ブランド)の売り場はどこかしら?」

余震が続く中で、ですよ。
店員さんが、動かないよう、静かに諭していたそうです。

この世界は、一体どうなっているのだろう
と思った。

と、言っていました。

ちなみに、伊勢丹店内、結構な大騒ぎだったらしいのですが
働いている人たちは、掃除の人に至るまで、全て落ち着いていた。

動揺する友人に、小銭を両替し、それを財布に入れてくれて
公衆電話のトコロまで、案内。
その後、出口までみなを誘導。

さすが伊勢丹。セレブなデパートメント。
つーか、公衆電話、あったんだアソコ。
各階階段付近に設置だそうです。いいこと聞いた。
ケータイ持ってナイ猫田には、ナイス知識です。

友人は、テレビで現地の人がインタビューを受けているのを見るたび

「東北の人は我慢強いから
我慢強いコメントしか言えないのが、痛々しい」

と感じる、と、言っていました。


P3140468.jpg


被災した方に出来れば差し上げたいなぁこの消しハン
でも今はもっとなんつーか役に立つモノですよねウン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« ホウと鳴きます|Top|繋がるというコト »

コメント

少しでも多くの方に…

本当にいつ見ても素晴らしいですよね、ぼーいちさんの消しハン(。-_-。)
被災した子ども達にあげると、避難所の壁とかにところ構わず押しまくって、大変なことになるかも( ´ ▽ ` )ノ

この間はお見舞いをありがとうございました。
鍾馗様に邪気を払っていただき、
元気いっぱいです。
ありがとうございます。

見えるもの

心は見えないけれど「心使い」は見える、

思いは見えないけれど「思いやり」は見える、

・・・と公共広告機構さんは言ってるよ^^)

災害被災地へ

ほんの少しの思いやりを、

Edも、猫田も、猫田のお友達も

みんなでね!

たいへんな思いしてるのに東北の人は辛抱強いと改めて感じましたね!

あの津波は四国にも到達し実家にも避難勧告でてたみたいです。
浸水もしたみたいで。

都心のひとは買溜めなんかする傲慢さあるなら、金を少しでも寄付金にまわしてほしいもんです。


買い物ついでコンビニで少なからずでも募金してきました。
こんなんではまだまだ足らないと思い、悲しくもなりました。

個人の寄付金では限界があるので…

たくさんの企業が億単位の義援金を出してるのをみて、
被災者の方に希望を与えてほしいです。


UNIQLOの7億相当の商品と会社から4億、社長の財産から10億には感動しました!!!

行動だけでなく心も動かしていかないといけないと、
そんな人がたくさん増えることも願いたいですね☆

無事でなによりでした。
それにスバラシイ弁当・・じゃなくてお友達がいらっしゃるアナタは幸せですぞ。
昨夜は静岡でも震度6強w
うちは中部なのでそんなにひどく無かったですけど・・・いい加減地球さんにもご機嫌を治してもらいたいです。
地球が静まるようなモノを彫ってくださいw

素晴らしい!

世界中の神様 日本を守ってください・・・。
それにしても デパートメントのおねー様方 すばらしい・・・。

ニュースみる度 自然の破壊力に言葉を失うけど・・・。
自分たちの出来ることを必死に がんばっている人たちの姿をみると 日本 素晴らしいと思えてきます。

長男 喜んでおりました。
あまりに うれしくて 迷っておるようです。
決まったら 連絡させていただきたいと・・・。

ありがと~ (*^_^*)

こんにちは。

電力消費をおさえるためにブログを休むか
記録として残したり自分を勇気づけるためにも
続けるか…迷うところです。

ぼーいちさん、復活ですか? よかったです。
体調はどうですか?

ゆうべは、いよいよ東海沖? と思える地震。
私のところも震度5弱と表示されましたが
実際はどうやら4強くらいじゃなかったと思います。
でも激しい縦揺れから横揺れに変わり、
時間も長く、ほんとうに怖かったです。
猫たちもびくびく暮らしています。
早く終息に向かうよう、祈るしかないです。

お知り合いが全員無事で何よりでした。
私もバイト先で東北の方と
話す機会が多かったですが
基本的にシャイで黙々と
仕事をする方が多いですね。
一回気を許すと人懐っこくて
私はそんな彼らが好きでした。

体調は大丈夫ですか?
ご自愛くださいね

素晴しい!

素晴しいケシハンですねぇ~。
ショウキ様、OH!パソコンで字が出ませんよぉ~
懐かしい響きに、子供の頃に視た絵を思い出しました。
どうか、これ以上事態が酷くなるのを、救ってくださいませ~!
と、お願いしたくなるような素晴しい出来ですよぉ。

それにしても、あの揺れの最中に、
「アニエス・ベーの売り場」って…
若い人のパワーなのか、コワイモノ知らずなのか…
一寸驚いた私です。

MsxMr様
やー、お褒め頂いてばかりで、思わず走って逃げたい位です。
ありがとうございます。
被災した子供たちが、そんな感じで楽しめる状況が早く来るコトを
願うばかりですね~。

まいまい様
いえいえ、こちらこそ、です。
お住まいの地域も
まだまだご不便などおありかとは思います。
でも、ご無事で嬉しかったです。

Ed様
「心使い」と「思いやり」って
言うは易し、行うは難し、ですよね。
取敢えず、節電くらいしか、出来るコトないし。
見えない「心」と「思い」でも
持ってナイよりゃマシだろー、と思うようにもしています。

チェスターとルーファス様
ほんとーーーうっにっ、東北の人は辛抱強いと改めて思いました。

えっ、ご実家の方にも避難勧告が!
凄い。四国にまで。
うーん。やはり、海は怖い。プレート怖い。

まあ、都心の人も初めてのコトに戸惑ったのでしょうが。
それにしても、ティッシュ&トイレットペーパーが
手に入らないのには、困ります。
現在進行形で、困っています。あ、鼻が・・・。

募金する行いが尊いと思います。
世界各国で募金活動が行われていますが
チリもつもれば、富士の山ですよ!
絶対に、役に立ってます。

シャパネット高田の社長も、結構凄い額寄付してましたよね。
やるな~、と思いました。
あと、イチローが1億円ですよね。やるな~。

心のともなった行いは大切ですよね。
こういうコトがあると、世の中まんざらでもナイと
思ったりもします。

とんがりねずみ様
ええ、素晴らしい弁当を持って
ワタシはホントに幸せモノだと、常々痛感しております。
ヒドイ地震でしたよね。6強とは、また。怖っ。
ち、地球が鎮まるようなもの・・・。
なんだろう、ち、地底人、とか。
違いますね。

アンパンウーマン様
伊勢丹はやはり、社内教育がしっかりしているのでしょーねー。
さすが、セレブなデパート。

自然というのは、歯を剥きだすともう、どうにもなりませんね。
それでも、被災した人々、救助する人々、救済活動をする人々
などみると、やはり、心強いモノを感じます。

弟子1号、合格祝いリク決まりました?
遅くなっちゃいましたが、なんなりと~。

torotoro様
お気遣い頂いたのに
実は復活していませんでした。スミマセン。

東海沖地震は、日頃脅しが入っている分、怖いデスよね。
ほんとーに、強くて長い地震でした。
あの長い時間が、一番怖かったですよね!
まあ、ウチのネコはすぐになれましたが。
torotoro様のトコの猫さま方も
もう、元気を取り戻されたかと思います。
でも、いざ避難というコトになった場合
ネコをどうしたらいいのか、考えてしまいました。

たかのゆき様
たかのゆき様こそ被害なく、ナニヨリでした。
うーむむむ。
そう、東北の人はシャイといいますよね。
でも、実はワタシ東北人の友達が多いのですが
声デカく、好き嫌いがハッキリし、性格強い。
と、3拍子揃った人ばかりです。
そして、人懐っこく、ナイ。
なぜだろう???
男性と女性で違いがありのだろうか。

お気遣い、ありがとうございます。

白い月の風様
消しハン良いですか?ありがとうございます。
日頃彫らないモノですから、緊張しました。
むかーし読んだ本に、鍾馗様の話が載っていたのを思い出し
もの凄く、彫りたくなったのですよ。

皆が、こ・これはヤバイと思うなか
買いモノを続ける根性は凄いと思いますが
危機管理能力的には、問題ですよね。
このおねーさん、動物的本能ゼロ。マズイと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/752-d75d029e

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

