サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


ののさまおめでとうございます

img378.jpg


本日の消しハンは、猫ブッダ。

白い月の風様のトコロで知ったのですが
本日4月8日は、お釈迦様の誕生日だそうです。

お釈迦様の誕生日というと
なんだかやたらに花で一杯、という思い出があるので
昨日から花を彫っていました。



彩色のせいで、労力台無し。クッスン(T_T)

色がだだつぶれ。
黄色と緑色、桃色と紫色の区別がつきません。
こう見えて、5種類以上の色を使っているのですヨ。

うーむ、原因はスキャナー、なんだろーなー。
彩色は、今後の課題です。

ちなみに、個々の花は、こんな↓感じ。

img376.jpg
img377.jpg


では、お釈迦様、本名ゴータマ・シッダールタの話題を
・・・
って、ある、ワケが、ナイ。
別に知合いじゃナイし。

あー、えっとー

手塚治虫の『ブッダ』に感動して、思わず仏教聖典を買ったら
これが、一大大河ドラマ。フツーに面白かった。
あ、『ブッダ』映画化しましたね。

あとは、いー

猫田はカトリック系の幼稚園に通ったのですが
弟は寺が経営している、仏教系の幼稚園に通いました。
家の人間が、ナニを考えていたのか
ナニも考えていなかったのか、不明です。

当時、そのカトリック系幼稚園で遊んでいた時
屋根裏部屋に入り込む。
途端、ナニカの拍子に鍵がかかってしまい
他の子供3人と閉じ込められる。
他の子が泣いている中、部屋を探検していたら
奥から熊の剥製、が!

ほっかいどうはでっかいどう

違う

殺生!!

あ、カトリックは肉OKだから、いいのかな?
いいんでしたっけ?

うー、それから、ですねえ

ウチのじーさまは技術屋でして
ある時、弟が通った幼稚園を経営する、寺のぼーさまから
墓地の区画整理を頼まれたのですヨ。

墓地の奥の一角が
江戸時代からほったらかしになっているので
なんとかしよーかなー
と、思ったらしい。

面白そうだったので
墓地の検分をするというじーさまに、ついて行きました。

問題の放置場所を、業者を呼んで掘り返せば
出てくる出てくる。リアル骸骨。

大量殺人!!

違う。
昔の人がおおらかなダケ。

ゴッチャゴチャに土に埋まっていた為
個体の判別不能。

一つ一つ、立体骸骨ジグゾーパズルをするワケにもいかないので
なんとなく、感と雰囲気で、骨を仕分けし
埋葬し直すコトにしたようです。

テキトーに埋まっていたモノを
丁寧にテキトーに埋め直しただけ、とも言える。

その後、じーさまとぼーさまは、焼鳥屋へと消えて行きました。

なまぐさ坊主!!

いえ、嘘です。ぼーさんいい人です。
じーさまが亡くなった時、一番泣いたのが、このぼーさまです。


P4080513.jpg


お経を唱えながら、泣いてました。
身内は対応に困りました。


お釈迦様の誕生日パワーでみなさまと被災地の方と
熊と骸骨にイヤっちゅうほど幸せが訪れますように
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« ピカルの定理のビバリとルイが面白いです|Top|スリムクラブの真栄田は結構好みのタイプです »

コメント

ののさま

そうでしたか~今日はブッダの誕生日ですか。
(私も高校時代ブッダ読みました~v)

そして仏教系幼稚園にいってました。
弟さんとおそろいです。
ああ、毎日「ののさま」にお参りしてた。
なつかし~~!!

そしてブッダの誕生日は確かお祭りしてました。
うん、そうそう。
なんか飾り付けた白い象(もちろんニセモノ)が
やってきて、皆で白酒飲んでご馳走?食べたんだった。
食べ物の記憶しかないんか、私(笑)

おお!お釈迦様の誕生日でしたか!
全然知りませんでした^^;

今回の作品もすごいですね!!
厳かさと華やかさが見事に同居していて
拝見していて思わず拝みそうになりました(ー人ー)

それにしても人骨を処理した後で
そのまま焼鳥屋さんに行くとはっw
おじいさんもお坊さんもかなりの剛のモノですね!!

お久しぶりです

お久しぶりです。
昨日ブログを久々に更新しました。
私がお休みしている間にも来ていただき本当にありがとうございました。
ぼちぼちではありますが、復帰しますので、宜しくお願いいたします。

消しゴムハンコの技にますます磨きがかかってますね~☆
これからもいろんな作品を見せてくださいね^~^
応援ポチ

実家のコザクラインコは、花祭りの日に迎えたので「花ちゃん」といいます。
私の妹は、カトリックの幼稚園へ入園し、引っ越しの後、寺の幼稚園を卒園しました。
寺ではでっかいクリスマスツリーを飾って、クリスマス会をしたけど、花祭りを祝った覚えはないといっております。
花祭り・・・あまりにも日本においてマイナーな祭り・・・お釈迦様、お気の毒。
参考までに、私の誕生日はゴミゼロの日=消費者の日。よろしく。

ニコ様
そうなんですよ~。
今日は、天下の神童が生まれた日なのですよ。
おうっ、ブッダ読みましたか。相変わらず、漫画体験が合いますね^^

ぼーさま経営幼稚園出身者でしたか。
「ののさまおはようございます」
「ののさまいただきます」
など、幼稚園の前を通ると聞こえてました。
かわええんですよね~。

トコロで
ニセモノの白い像って、どんなんすか。
もしや、園長先生あたりが、着ぐるみ!?
『パオォ~ン』とか言っちゃう??
ご馳走を食べた記憶は大事です。
ご馳走があるからこその、イベントです。
なけりゃ、ヤル意味すらない(断言)。

はたのけん様
いや~、ワタシもこれまで全然しりませんでした。
テレビとかでも、全然話題になりませんよね。

おおおぅ、お褒め頂きました。
大丈夫でした?コレ。
ワタシって配色のセンスないワー(T_T)
って思ってたんスけど。
なーんだ、傑作だったかー
もう、拝んじゃえよぉ。ご遠慮ナクよぉ。ヘイヘイ。

じーさまはプロの酔っ払いでしたので
どんな時にも、酒は欠かしませんでした。
それが例え、人骨後、でも。

癒しグマ様
おっ、復帰デスか。見に行かねば。
色々大変でしょうから、まあ、ぼちぼち。
ワタシもぼちぼちやってます。
こちらこそ、ヨロシク可愛がってやってクダサイ。

相変わらず彫っています。へへへ。
ハイ、これからも鋭意彫っていく所存であります。ハイ。
ポチッと嬉しいでっす♪

とんがりねずみ様
花ちゃん様に、そんな有難い謂れがあったとはつゆ知らず
コレまで失礼致しました。
そうですか。ブッダの生まれ変わりだったのですね輪廻。

カトリック→寺を幼少時に経験するとは
アイデンティティの崩壊を迎えそうです。
そして、見事に伝統日本祭事宗教を体験できる教育。素晴らしい。
しかし、花祭りをしなかったのはナゼなのでしょーねー。
そのお寺のオーナー坊様、実は、家業を継ぎたくなかった
オレはアメリカへ行って俳優になりたかったんだー
とか?
また、とんがりねずみ様らしい(?)お誕生日に
こうべが下がりました。ヨロシクされました。

ののさま

我が家でも、子供達が小さい頃は、仏様のことを、「ののさま」と、ばあちゃんが教えておりまして、
核家族で育った私は、仏様って、何で「ののさま」?って、
不思議に思っていたのですが、全国共通語ですかね?

ねこ仏陀さま、ふくよかなお顔をされて、美しい花々に囲まれて、福福しいですねぇ~。
拝んじゃいます。

しっかり、墓掘り、納骨の後、焼き鳥屋って、「慣れ」って、こはひ。

それぞれ何の花なんでせう

猫ブッダ、これまたかわいらしいです。後光が光り輝き侍です。

でも本物のブッダはかわいらしくないです。母親の脇から生まれた瞬間に、いきなり立って七歩歩いてこう叫ぶ

「天上天下唯我独尊!」 (=我は世界の一人者なり。)

かわいらしさの「か」の字もありません。。。

白い月の風様
調べてみたら、「ののさま」というのは
尊いものを呼ぶ幼児言葉で
アイヌ語の「のんの」が民話、童話などで伝承し
伝わってきたのかなー、ってトコロのようです。
かわゆらしい、呼び方ですよね。

ねこ仏陀、やはり、痩せてるよりふくふくした方が良かろう、と。
なんか、ふくふくしている猫って、幸せな感じですよね。

やー、ウチのじーさまはプロの酒飲みだったので
墓や骨は、酒のつまみにしかならなかったと思います。
ははは。

MsxMr様
猫ブッダ、後光突き刺しまくり太閤です。
輝きを感じて頂いて、幸いです。

「天上天下唯我独尊!」はかわえくナイですよね。
ウチのネコが立ち上がってこんなコト言いだしたら
おやつのカニかまをあげたくなくなりそうです。

花、ですが、左上から
桜、さくら草、菫、創作、ぺんぺん草
左下、ハス

なのですが、細か過ぎてナンダかわからない、という。
ははは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/768-f2a54436

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

