サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


江戸っ子はヒとシの区別がつきません

ので、『七味唐辛子』はこの世にありません。
『なないろ』と呼びます。
江戸っ子にこのあたりを指摘すると、逆ギレします。


本日の消しハンは、ずぅっと彫ってみたかった

『家紋入り名前ハンコ-戦国大名篇-』

です。
うふっうふふっうふふふっふっ。


img385.jpgimg384.jpg

蝦夷・松前(蠣崎)氏【丸に菱】
陸奥・南部氏【南部鶴】

img386.jpgimg387.jpg

陸奥・津軽氏【卍】
陸奥・大崎氏【二つ引両】


か、かっこいい・・・川* ̄д ̄*川


家紋と、行書体の文字を組み合わせて作りました。
字が曲がっているのは、猫田がダメな大人だからです。
立派な人が押せば、まっすぐ押せます。
ハンコだから。

以前、『水戸黄門』を彫った際
コレはイケると確信し、試みようとした、家紋名入り消しハン。
その時は、ひとつの名前にひとつの家紋なのダロウと思い
文房具屋で売っているハンコみたく
名字ごと沢山彫りたいなー
とか考えていたのですが、甘かった。

家紋というのは
ひとつの名字に複数あったり
同じ名字なのに、全く違う図柄だったり
逆に、違う名字なのに、同じ図柄だったりと
伝統のブツのくせに、やたらフランキー。

コレは、殿様が家臣に自分の家紋を授ける、アーンドなぜか
家臣の家紋を召し上げる風習があったコトと
頭が高い一般庶民が、好きな家紋を勝手に使っても
放置プレイだったコトに、原因があるようです。

しまった。知らなかった。

なので、当初狙っていた

『あいうえお順に彫ってやる睡眠削れ家紋ハンコ大作戦』

は、着手以前に、断念。
それでも彫りたかったので
手っ取り早く

『戦国大名上(地理的に)から彫ったれ計画』

へ変更。

しかしてコレが、彫ってみると、いえ、
下絵の段階で

か、かっこいーーーーーーーヾ(*≧∇≦)〃

ナニかしら、このト・キ・メ・キ❤
猫田、戦国時代には興味がナイはずなのですが
橋本真也に垂直落下式DDTを決められたかの如く
脳天にトキメキが突き抜けました。
いえ、いいんです。わからなくて。相変わらず気にしないでクダサイ。

ふぉーりんラヴの原因は

・家紋+名字という組合せが、予想以上に愛らしい。
・彫っている自分が、好・き❤
・彫った後、ちゃんと漢字に見えた瞬間、萌え上がる。

と、思われます。
2番目が気持悪いですね。

この消しハンは、コレまでになく
あー、ワタシ、職人みたいー
と、思わせてくれるのですヨ。
陶酔できます。

脳内に展開するは
オレは江戸の貧乏長屋に住む消しハン職人。
家に籠り、人と付き合わず、ひたすらメスを握る頑固職人だ。
長屋の隣室には病床に伏す老人と、その娘が住み

「おとっつあん、お粥ができたわよ」
「すまないねえ、苦労ばかりかけて」
「それは言わない約束よ」
そこへ、木戸を音高く開けた、借金取りが。
「銭を返せなきゃ、娘を貰ってくぜ」
「ア~レ~」

という、お約束はおいといて。

いい! いいゾぉ!!

いっそ、着物を尻端折りにして刺し子半纏を羽織って
メスを握りたい!!!
って、それじゃ、ただの時代劇オタク。しかもロンリ―コスプレ。

消しハンを始めてから知ったのですが
猫田は、あきらかに職人向きです。
あーてぃすとたら外来語使われちゃあ
おてんとう様に、げーぶん(外聞)わるい。
べらんめぇ、宵越しの銭は持ちたくても、そもそもナイぜイエイ。

です。

あー、いいわぁ。


P4130518.jpgP4130519.jpg
P4130521.jpgP4130522.jpg

そもそもこの消しハンを彫ろうと思ったのは
職人気分を味わう為ではナク、目的があってのコトなのでした。

目的については、次回あたりで。
かみんぐすーん。


ロック様にピープルズエルボーをかけられたかの如き
衝撃❤・・・ええスミマセンわからなくていいんです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 志村けんのバカ殿様は多摩生まれ|Top|借景を極めてみれば至る場所 »

コメント

どうされました?

なんだか いつにないテンションを感じましたが・・・。
そーですか・・・。
家紋 いいですなぁ・・・。

ちなみに実家の家紋は知りませんが・・・。
嫁に来て 子供の兜を買った時 旦那の実家の家紋をみて ドン引きしました。

なに? そんなすげー家紋なの???
ひょっとして いずれかとーいとーいけど親戚の親戚の親戚の位の御落胤かいな?と 一瞬思いましたが・・・。

なんの事はない 放置プレーの賜物でした。
わはははは・・・。
変な所で フリーダムな日本だすなぁ・・・。
驚きすぎて 体が反りました。

やがて 彫る家紋なくなったら うちの家紋彫ってくれる?
家宝にしますけん (*^^)v

アンパンウーマン様

いやー、お恥ずかしいトコロを。
なーんか知らんがコレ
ワタシの中の職人魂をくすぐりまくるのですヨ。

体が反るほどの驚きを誘うとは
旦那さま宅家紋、どんなんだったんですか^^
ウチの実家もそうですよ。
結構な武将の結構なアレで、地理的にも近いのですが
まあ、やはり放置プレイの部類です。
もしや祖先が・・・
なんて想像するのも、楽しいですけど。

昔の人にとっては、家紋をつけるのはお洒落感覚もあったかも。
えー、丸菱じゃん、マジやばくなーい。チョーいけてるー
なんつて。
いま、町娘に人気の家紋ランキングはコレだ!
なんちて。
やはり、想像すると、楽しいな。

あー、いーですよ。家紋彫り。完全にOKです。
旦那様・息子様の、会社・学校用にすると素敵だと思います。
でも、5月半ばまで待って貰えますか?
その理由はぁ・・・
かみんぐすーん♪(* ̄∇ ̄)/

驚き・桃の木……。

テ、テンションがすごいですね((((;゚Д゚)))))))
ぼーいちさんの周りでイイことがあったとか?

何があったのか分かりませんが次回の記事を楽しみに待ってます。

もしかするとぼーいちさんは『歴女』ってーやつですかい?
私にはソッチの趣味があまりないのでよくわからないのですが…。松前、は渋いですね。

MsxMr様

あれっ、またテンション高いと言われてしまひました。
そんなに??
イイことも悪いことも特になく、そして平熱です。
『歴女』ではありませんが、時代劇と落語は好きです。じじぃです。

家紋+名前を彫ってみたら、コレが想定外にカコ良く思え
独り、盛り上がってしまったのですよねぇ。
なんというか、形として、完成品に近い感じが嬉しかったというか。
ここら辺に活路が見出せそうだ、というか。
ワタシは、津軽が好きです。

うはっ!

大崎っ!

(@_@;)・・・

自分の旧姓・・・大崎です。。

ははぁ~!

かっくいぃっっ!(*^^)v

でも、五七桐です。。。。



猫田さん・・ヶフもサエテマ~ス。。

ぽち。

もう仏像ブームは去ったのでしょうか?
今度は歴女系に?
いや~家紋に苗字を入れて、実印を作りたいものです。かっこよさそうじゃん。そうそう偽造もできないだろうし。
消しハンで実印登録はできるのですかね?

ところで前記事の牛乳配達、いいですね。
なんか世界平和の理念が感じ取られます。

地理というより全科目嫌い。

ひゃー!かっこいいー!!家紋よいっスねっ、姉さん。
もしや伊達家とかもいつかやっちゃいますか?地理とか全然分からんのですが、いつかやっちゃうんですか!?・・・アレ、伊達さんは戦国大名だったですよね?あってますよね。というか伊達さん陸奥だったっけ・・・?

オレは江戸の貧乏長屋に住む消しハン職人。
家に籠り、人と付き合わず、ひたすらメスを握る頑固職人だ。
・・・かっけーです!職人!!

姉さんきーて下さい。今日スポーツテストがありましたよ。1km走りましたよ。もうなくなれば良いのにテスト。
あっ、あと部活は卓球部に入ると腹をくくりました。

なないろ

今朝携帯で拝見!こりゃ~デカイ画面で見てみたい!!
すごいっ!!!そして、なないろって江戸っ子は言うのですねぇ~指摘をすると怒る。痛い所付かれるとそりゃ~瞬間湯沸かし器の江戸っ子は怒るだろうなぁアハハハハそして猫田さんまさに職人っと言うか、あなたは落語家にもなれるぞ!!!クマさん八っつあん!!ふふふふっ  そして、自分でカッコイイって書いちゃうところ素敵です(^O^)

"職人芸" とか "職人技" とか 
いいですよね~
"アーティスト" ってのはだめです。
大して歌うまくもないのに、
"アーティスト" とか呼んだりするのは
実にこっぱずかしく、いらいらの元なんです、私。
「職人技のオペラ歌手の声聞いてみろっつんだっ」
いや、オペラは趣味なので(見る聞くのほうね)

それはなんにでも言えるんですよ。
芸術という域では人を安心させられない場合もあって
でも職人芸は納得させる力をもってる、
つまり理屈があると思うんですよ。
理屈は大事です。感覚は人を説得できませんから。

あー、支離滅裂ってきたー
ではこのへんで…

楽しんでください。

G1様
大崎様、ヨウコソいらっしゃいました。
せっかく、ピタリ賞だったのに、紋が違うとは残念です。
でも、かっくいいっしょ?( ̄▽ ̄)δ

五七桐というと、桐のタンスが目に浮かびます。
なんか、そーいうCMがあったような。
嫁入り道具的な。
なのでずっと、タンスのマークだと思ってました。

サエた猫田にサエぽち、ありがとございまっす♪

とんがりねずみ様
先日猫ブッダを彫ったら、仏像ブームが落ち着いたのですヨ。
また彫るコトもあると思いますが
いまのトコロは、歴史知らないケド歴女なフリです。

家紋+苗字で実印って、前にも仰ってませんでしたっけ?
どんだけ実印作りたいんっすかwww
ちなみに、実印として登録できない印鑑の例の中に
・ゴム、プラスチック、石材などの変形しやすいもの。
・一辺の長さが8ミリ以下25ミリ以上の大きさのもの。
という項目があったので
消しハンではムリのようです。無念です。

牛乳配達お褒め頂き、ありがとうございます。
世界平和の理念・・・
そんな凄いモノが込められていたとは
己れでショーゲキです。スミマセン、どうも。

森の家具屋・・・の娘様
かっこよいっすか!ふふふ。やはりな。
伊達さん陸奥で正解です。
なので、やっちゃいました。
オイラ職人ですからね、メスを握るては休みナシですぜぃ。
ってなぜか、沖田口調。
まあ、あの人江戸弁だし。

スポーツテスト・・・
もう学校へ行かなくて良い自分が、有難く思えます。
いま1km走ったら、確実に昇天します。
って、卓球部?
そりゃまたイキナリなムーブメント。
美術部へは入らないのん?
ナンにせよ、楽しんごな学校ライフを願いますぜぃ。

もずくっ子様
じーさんばーさん世代は、言ってましたねえ。『なないろ』
なので子供の頃は
七味唐辛子=なないろ、と脳内で変換してました。
そして学校で恥かいた。
職人に落語家、なりたいですね~。
コレまで己の生きる道を間違えて来たと思います。
家紋消しハン、自慢ですが、カコ良かったモンで。
根が素直なんで、思わず謙遜せずに言っちゃいました。ははは。

torotoro様
"職人芸"に"職人技"、良い言葉です。萌えます。
あーてすとは、まあ、万が一言われたら
ダッシュで逃げたい按配です。
あ、やはりクラシック好きだと、オペラもお好きなのですね。
うーん、アカデミック。

芸術ができる人はそれで良いと思うのですが
芸術は本来暴れ馬なので、猫田には難しい。
仰る通り、技はわかりやすくも安心できます。
説得できずとも圧倒するげーじゅつってのは
泣きたくなるコトありますしね。

ではでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/772-0bbbda8f

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

