サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


歴史は得意ではありません

日々増殖していく名入り家紋消しハンですが
ただ、載せるダケでは、芸がナイ。
なので、説明文を入れてみるコトにしました。
説明してます、ヨ。ホント、です、ヨ。


img416.jpg
上野・長野氏【檜扇】
古代から中世にかけての上野国の豪族。
上野国群馬郡長野郷を本拠とし長野氏を称したとされている
らしい。
武田信玄とナンやカヤあり
永禄九年(1566)滅亡。
ナンやカヤ。



img417.jpg
上野・由良氏【丸に二つ引両】
この氏を語るには
有名な三家を忘れてはならない
らしいがその三家をよく知りません。
上杉謙信についていたが
やっべーとなって、ちゃっきり裏切り
ご北条家へついてあー安心も
その後その北条家に
小田原城で拉致監禁。
その時、戦国の豪傑かーちゃんとして
名高い実母・妙印尼に救われる。
も一度捕まるが、また、おかーちゃんに救われる。
すんげぇ女だなぁと感心した豊臣秀吉により、滅亡は免れる。
初代パラサイト。


img418.jpg
上野・真田氏【六文銭】
真田広之氏は、日本を代表する
アクションスターだと思います。
それが証拠に
ジャッキー・チェン様と共演している。
しかも
ジョージ五世が創設した
名誉大英帝国勲章第5位
ですよ。ビミョーなランクですが。
でも、英国人以外が受賞できるとは
思いもかけナンダ。
スピードレーサーにも出てたしなあ。
あ、名前は真田幸村とはナンの関係もありません。
千葉真一が自分の名前を取って、命名したそうです。


img419.jpg
下総・結城氏【三つ巴】
人間のつばには魔除けの効果がある
という、胡乱ゲな技で三上山の百足退治をしたと評判の
俵藤太こと藤原秀郷を祖とする
アレコレの流れな一族。
源頼朝と仲良かったりもしたらしい。
断絶しかかったり盛り返したりして
苦労したので
やはり、決まりゴトは大事だろー、と
戦国家法の一つとして有名な『結城氏新法度』を制定してみる。
その後も良かったり悪かったりナンダリカンダリしたりして
松平姓を名乗ったりなんかしたので、大体、滅亡。




P4200563.jpgP4200564.jpg
P4210567.jpgP4210568.jpg


どうしよう誰かに凄く怒られる気がしますナンダリカンダリ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 『ウザい』というのも実は多摩弁です|Top|1度は入ってみたい店です »

コメント

歴史は続く

なるほど、結城氏は源頼朝と仲がよかったのですか。
源頼朝といえば鎌倉幕府!
鎌倉幕府といえばイイクニつくろう!!

しかし最近では『イイハコつくろう鎌倉幕府』と教えているらしいです。ジェネレーションギャップを感じました(´・_・`)

そして私も歴史は詳しくないです。日本史も世界史も専門外です。
政経ハンコこいっ!!

伊達様のハンコみました~

こんばんは。猫田さん。
コメント送信しようとしたら、文が消えました^^;

応援ポチしましたよ~
伊達様ハンコめっちゃ良かったです♪
これからも身体に気をつけてハンコ作り頑張ってくださいね~

由良 VS 結城

本日 どちらも好きで 選べません。
豪傑かーちゃん! 憧れます。

日々 細々・・・。(;一_一)

MsxMr様
あ、そーなんですよね。
いまって、『イイクニつくろう』じゃ、ないんですよね。
完全に常識だったので
いまさら違うって言われても~、と思いましたサ。
詐欺だ。

そうですか。歴史、専門外ですか。
政経ハンコって、政治経済ハンコですか?もしや。
歴代首相でも彫りますか。
やー、地味だわあwww

癒しグマ様
文が消える・・・
うんうん。よくあります。
ワタシも、お答えコメントがまっさらになり
全てのやる気をなくしたコト、何度もあります。

毎度応援、ありがとでっすぅ❤
伊達様、OKでしたか。良かった。
伊達家家紋は16種類もあるので
どれを彫ったら良いモノやら、迷ったのですヨ。
これからも、張り切りますです。ハイ。

アンパンウーマン様
豪傑かーちゃんは、あの時代の人ならではですよねえ。
現代人があーだったら、ハッキリと危険人物です。
だからおかーさまは、いまのままで全然∑d(≧▽≦*)OK!!

家紋ばかり彫ってると、アニメ系イベントには参加できないんじゃないの?
あ、もう卒業したとか?
家紋系イベントってのもあるのでしょうか。

東京には「タトゥー」屋さんがあるんですね~。さすが都会だ、文化のるつぼだ。
家の近所には数代続いた「伝統的刺青」屋さんがあったのですが、未成年の少女に彫っちゃったらしく、摘発され閉店してしまいました。
遺憾の極みです。

とんがりねずみ様

だいじょーぶぃv
アニメ・ゲームの分野でも、戦国モノは人気です。
むしろ、そちらの方が売り甲斐があるかもしれません。

タトゥー屋は多いですが、伝統的な彫り師は見たコトありません。
なんつーか、蝋燭の灯りで彫るイメージがあります。
潰れてしまったとは、確かにイカンです。
匠のワザは、後世まで残しておきたいモノです。

歴史・・・苦手です。
いや・・歴史、世界史、物理・・・苦手です。

しかし・・・雑学は得意です。
いや・・ここは、編み物は得意です。と言っとこう。(笑)

omi様

歴史モノは、読みモノとしては面白いですが
年号とか覚えるの、イヤですよね。
物理となると、もう、笑うしかありません。

編み物得意、それだけでジューブン、です。
人の役にも立つし。
編み図って、暗号みたいだし。ウンウン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/780-9e4508e5

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

