サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


オバチャン

■女ボス

s-crw_8416_jfr[1]
イメージ図

ウチの向かい側に
1階が近所の模型会社の倉庫
2・3階は住居部分になっているビルがあります。

ここの住人は非常に猫に寛大のようで
1階の窓は常に、丁度猫の頭分開けてあり、誰でもカモンな状態です。
その割りには、喧嘩もなく静かで、秩序を保っています。

どうやら、入れ代り立ち代り出入りする猫たちを
取り仕切っているモノの存在があるようなのです。

▽ご近所さん

毎朝家を出るとすぐに目に入る
向いのビルの玄関マットの上に鎮座している、大きなトラ猫。

眠っているような細目の奥の鋭い光、身にまとう〝只者ではない感〟
その、どっしり、としか言いようの無いお姿に
『オバチャン』と命名いたしました。

オバチャンはどうやら、このビルだけでなく
近隣一体を取り仕切る女ボスだったようです。

子猫を連れて挨拶に来る母猫を優しく見守り
新参の暴れ者を追い払い
近寄る人間をも威嚇して、そのビルに住まう人すら迂回して行きます。

そこらをブイブイ言わせていた赤トラが
玄関マットの上で寝るオバチャンを見くびったのか
無謀にも正面から攻撃を仕掛けた時

『ガーッ!』

と一声、目にも留まらぬ猫パンチ。
一撃必殺でした。
赤トラの姿はこれ以降見ません。

オバチャンと私は、良いご近所付き合いをしておりました。

仕事に行く時、仕事から帰って来た時、買い物へ行く時、いつも会います。
たまに、ウチの庭を歩いていることもありますし
ウチの塀や屋根の上にいることもあります。

顔見知りになるのも当然です。
正しい付き合いは、正しい挨拶から。

会うたび手を振ると、顔を上げて
『ガー』
と応えてくれます。

その内、気が向くと私の後をついて来るようになりました。
往来を行きかう人が、私とデカイ猫を不思議そうに眺めます。

知り合いが出来て嬉しかったもんです。


▽平和を守る存在

オバチャンの飼い主は、ビルの持ち主の老夫婦。
おじいさんが外に出てオバチャンを呼び
そのおじいさんをおばあさんが呼んでいるのをよく目にしました。

必死に呼んでいるおじいさんに目もくれず
オバチャンは私の後をついて来ることがあったので
これは非常にキマヅイ。

ところで、おじいさんは
「ねこー、ねこー」
と叫んでいたので、オバチャンの名前もやはりねこだったようです。

ある夜、ねこであるところのオバチャンが
スーパーへ向かう私と一緒に歩いておりました。
季節は冬の忘年会シーズン
そこココに我を忘れた酔っ払いがうごめいています。

向かう先の道路脇
電信柱前のサラリーマンな男性が
緩慢な仕草で今まさに行おうとしているのは
そう、立ちション。

やだなあ、と思い足早に立ち去ろうとした時
オバチャンが男性の足元へ素早く駆け寄りました。

どうしたんだろう? と見ていると
オバチャンは男性の革靴の匂いをひとしきり嗅いだあと
おもむろに下から男性の顔を見上げています。

男性は、オバチャンを見、そして私を見、ジッパーを上げ
無言のまま立ち去りました。

オバチャンは近隣の秩序を守っています。



おもしろいかもーかなーなー
と思われた心優しいそこの方
押して頂くと猫田小躍りです
スポンサーサイト

« 戸籍住民課|Top|名前というもの »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/8-cc344bff

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

