サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


食える時に食っとかないとネ❤


P5230708.jpg


店の中にハトが入って来てました。

や、まあ、それダケなんですけど。

石原都知事が一時期、鳩公害への対策として

「食ってしまえばいい」

と言っていたコトがありましたが
どーなったのダロウ?

猫田の実家の辺りは
スズメの丸焼きというのが名産でして
子供の頃は、毛羽を抜いた状態のスズメを
1羽ずつ紐でくくり
店頭に吊るして売っている店が、近所にありました。

そーですねー。
こー、干柿的状態を思い浮かべて頂ければ。

それを買い、家庭で焼いて食べるワケです。

猫田は食べたコトはナイのですが
じーさまが酒のつまみにしていた記憶はあります。

いつの間にか、そういった店を見なくなったのですが
聞けば、動物愛護団体的なトコロからの非難が相次ぎ
スズメを食べる風習そのものが
なんとなく、なくなったらしい。

ヨソんトコの、食べるの文化にケチつけるってのは
どうにもオコガマシイ気がするのですが
どうなんダロウ。
大体、なんとかな団体な人だって、鶏、食うだろうが。
ニワトリとスズメになんの差異がある。
魚だって草だって生きている。
生き物を食うコトに、どんな差異がある。
どんだけ上から目線だよ。想像力なさすぎでナイか。
と、いう気がします。

猫田の考え方は、ワリに原始的です。

食べるは生きるですし
食べるは逞しい。
人間、食える時に食っとかないとネ。

考え方はそれぞれですが
考えというは賢しいです。

食う人を否定はできませんが
食わない人も否定できません。

食うと食わないに
否定が入り込むコトに、違和感があります。

以前、セブ島へ行った時、現地の人が食べているモノを見て

「なに、ソレ」

「イルカ」

「イルカ、食べるの?」

「食べるよ。いろんなトコから怒られるから、ナイショだけど」

ニッコリ。
昔からの風習だそうです。

へー、と思った。
それダケ、です。

食べると生きるは同義語で
食べるが楽しいはナニヨリね
と、思います。


img485.jpg


いまだに続けている『荒川アンダーザブリッジ』
本日は、ピー子とステラ。
突如巨大化したり、作物を育てたりしてます。


P6150753.jpg


こなコト書いてる自分も賢しげですが
まあんなトキもあるとかなんとかとか
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« どこまでいっても残念です|Top|エスプリが効いています »

コメント

異文化の理解は大切大変

私も、別にヒトが何を食べよーがそのヒトの自由だと思います。
「うわぁ、そんなん食うなよ…」ってのは勝手に自分の心の中で思っとけばイイ話で。
まぁさすがにアレですよ。他に食べるものがある中で、ヒト食ってたら糾弾しますけどね。例え人間と他の動物が同じ『生き物』だとしても、同種を食べるというのは、根本的に別の問題が絡んできますからね……。

AUTBのハンコ、またしてもイイですね。予想は外れましたけれども(笑)
次も続くのかな?次回も期待です♪( ´▽`)

MsxMr様

そーナンですよ。
非難は心の中にしまっとけ、って感じです。
食わなきゃ生きていけないので
食いたいモン食ってんなら、それでいーじゃんと思います。
やあ確かに、同種を食べるのはどーダロウ、です。
共食いはいかん。共食いは。
人の道から外れまくるにもホドがある、という感じです。
そして、ネコを食えと言われたら、それもやはり、チョット、です。
もの凄く、ムリです。

ハンコ、いいですか?ホッとしました。
自分的には、細か過ぎて
絵がつぶれちゃったかな~と思ったモノで。
そして、予想を外してみました。ははは。
まだ続きます。乞うご期待!かみんぐすーん!!です。

そう!

ほんに!
人さまの食文化にいちゃもんをつけてくる輩は許せません。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私的には とてつもなく 恐ろしいですが共食い・・・極限状態には仕方がないかもと思う時もあります。(極限状態に限りますが・・・。)

スズメ・・・。
近所の焼き鳥やさんにありました。
あの手? 足? のどーだスズメだぁ~って迫力があるのが・・・。
蛙の水かきにも匹敵して 口にいれる勇気がありませんが・・・。
「うめぇ~けん くえぇ~」という 旦那に 心の底から嫌悪感が湧いた事も否定できません。

食いたいなら じぶんだけ 食いんせぇ~と思ったものです。

でも 食べてる旦那に嫌悪感は感じなかった・・・。(@_@;)

以前…

飲みに言ったお店に、「スズメ丸焼き」とあったので、
注文してみたら、「今日はもう、おしまいです」って、いわれて、
すっごく残念だった事、思い出しました。
食べてみたかったというより、見てみたかった、の方が当たってますが…
でも、基本的に、誰が何食べようが、勝手にしとけって感じだな~。
イルカかぁ~、多分、目の前に出されたら食べると思う。
多分、食感は「サメ」に似てそうな気がします。
だってねぇ~、
サメはたべるのにねぇ~、
イルカは哺乳類だから?それとも、可愛いから?
そんなもんでしょうきっと…

ありがとう。。

震災で被災した同県〇〇。。

クジラを食べる習慣がありました。。。


ありがとう。。。

嬉しい。。。。



ぽち。。

スズメは食べたことがあります。
身は少ないけどけっこう美味しいです。
絶滅しそうな、かのトキはかなり美味のため
乱獲されたとか・・・
ドイツとかではクリスマスにガチョウをたべますよね
何でニワトリだけ食べているのかわかりません。
ただ政治も文化もバカみたいに極端な人が
極端なことをいいいます。
これって平和な証でもありますね。
だって一番尊敬されるべき
バランスの良い普通の人は
目立たないですもん。

今いる人口に対して地球の面積は足りないそうです。
もしかしたらキレイ事をいっていられるのは
今のうちだけかもしれません。

あのぉぉ~(@_@;)

あのぉぉぉぉ(;一_一)それって、雀の丸焼きって・・・食べた事あ

るんですけどぉぉぉぉぉ~『鳥山』?って店でした。

すんごい山奥の店・・・いや、うちも自然が多い所でっせ(@_@;)あはっ

結構おいしかった気がしますっ!!!

ねぇねぇねぇ~普段雀って何たべてる?みみずじゃねぇ~?(;一_一)・・・

あっそぉ~だったよねぇぇぇぇってな会話をした覚えが有ります。

異文化の違いや、食生活はたからみたら、みんな不思議ですよネ!!

そういえば最近猫肉カレーのレシピがクックパッドに載って少し話題になってました。
生き物に差異がないと考えるなら猫も食えるっていう考えじゃないと矛盾になりますよ。動物愛護団体からした雀は猫田さんにとっての猫と同じなのかも知れませんし。こういう価値観の違いは絶対わかり合えないでしょうね。

あと鶏は良くて雀は駄目って言うのはおかしいですけど、ある程度線引きがないとキリがなくなりそうです。
もし肉屋に犬とか鳩とかイルカとかが並ぶようになったとして死ぬ程嫌悪感がある人もいると思います。好きな物食べればいいって考えもあっていいけど、同じように押し付けられません。
僕はどっちが正しいとも言えませんねー。

とりあえず人間の為に生まれて殺され続ける家畜に感謝は忘れないようにしたいですね。

子供の頃、ウナギ屋さんでドジョウ、スズメ、アカガエルといったものを売っていました。味は全部ウナギのたれか?
スズメは嫌でしたねぇ・・・。
だって、産毛がちょっと残っているやつの羽根を広げて串を3本刺し・・・まさに姿焼き。アカガエル然り。

鳩は胸肉が旨そうです。
イルカやクジラは静岡でもよく食べられますよ。実家でも昔はよく食卓に。
ヨーロッパじゃウサギやウズラなんかも日常的に食べるじゃないの。
それでイルカやクジラに目くじら(オヤジギャグ狙いではありませんw)立てるなんて、ムカつくわ。
オーストラリアなんか、カンガルーの肉でドッグフード作ってんのよ!オーガニックだかなんだかかっこつけて、大そうなお値段だわよ。野生のカンガルーがオーガニックフードしか食べていないって証拠を見せて欲しいもんだわいっ!

「荒川アンダーザブリッジ」、知らないのですが、可愛いですね♪
しばらく目を悪くしていたので久々に猫田さんのハンコを見ることができました。フフフ。

食文化は、文化というだけあって、なかなか理解などが必要不可欠だと思います。
文化というからには、背景に歴史があって、
そこにいたるまでの状況があったはずです。
鯨のことはよく話題になりますが、
確かに今の日本ならば、鯨を食べずとも、タンパク源はいくらでもあるかもしれません。
しかし、昔の日本、自由に、簡単に食材を得られなかった時代には、沢山の人にタンパク源がゆきわたる食材として、鯨があった、ということも考えられるようにも思うのです。
鯨は大きいですし、当時は船も道具も些細なものだったでしょうから、命がけだったことでしょう。
そうした先人たちの思いを受けて、今でも捕鯨という文化が残っているのかもしれない。
しかしながら、それまで、鯨を見たことのない人たちが、初めて鯨を見て、その大きさ、美しさに感動することもわかります。
そうしたら、これを食材になんて!と思う気持ちも理解できないこともないです。

だからといって、やたらめったら否定することも正しいとは思えません。

ありえないだろ!と、自分の常識の尺度に合わないことを決め付けてしまう前に、そこにいたるまでの経緯とか、状況を理解してほしいな、とも思いますね。

私も、犬や猫を食べることは出来ないと思いますし、命に差異もないとも思っています。
自分のなかの歴史がそうさせるのだと思います。
難しいですね・・・。

「いただきます」の語源は食材となってくれた命への、そして、それを与えてくれた神様への感謝として、神棚にお膳を「戴いた」ことだそうです(神棚高いから、頭の上にお膳を上げることになるので)。
「ごちそうさま」は、その料理を作るために走り回ってくれた人への感謝だそうです(だから「ご馳走さま」)。

差し出がましくもコメントさせていただきました。

いろいろなコメントが見られて、いろいろ考えさせられました。

猫田さんはやはしカッコイイです。

すずめって焼き鳥屋さんに普通にありましたね。
食べたことないし、焼いてるのみてビビりまくりました。
でも、ニワトリの心臓は食ってた。

かわいい気がするから可哀相ってのは
ただの主観ですよね。

ここ数年、家では肉・魚を食べてない玄米菜食ですけど
外で出されたお肉はありがたくいただきます。
残すなんてありえない!!
残す=捨てる は命への冒涜ですわ。

でも、ハトは食中毒菌いっぱいもってるらしいから
野生は日本の食用には向かない気がします、都知事さん

わりと・・・

ぼーちゃま・・・?
わりと←最近わりとって言葉使いまくってるもずくっ子ですっ!こんばんは~(^^;)))わりと毎日更新チェックしに来てますが・・・σ(*´∀`*)
大作の為山ごもりでしょーかっ??
ナメクジ退治で毎日てこずっていてブログ更新まで手が廻らないんでしょーかっ?はたまた・・・わざと?・・・意図的の?じらしでしょうか?棟梁そりゃ~ね~ですぜっ!!更新楽しみにしてまーす!

こんにちは。
最近路線変更したんですか?荒川橋の下線ですか。
なんかギャルギャルしてますねぇ。

そういえばですね、イギリスの番組でですね、「人間vs自然」という番組があって進行者の男性が砂漠やらジャングルやら色んなトコいくんです。
サバイバルの為だから、生のまま、サソリとかアリとか、ミミズみたいな代物まで食べてますねぇ。

昔、小学校の煙突掃除中自殺ダイブしたすずめがよく丸焼きになっていたのを覚えてますか。
食材にしてあげたらもっとタマシイが浮かばれたかも。

昔、タスマニアで刑務所から仲間と脱走した人が、食料に尽きると生きる為に仲間を殺して食べて命をつなぎ、結局全員食べちゃったという怖い話もありますよ。
ここまで来ると、食べる=生きるがホラーになりかねないですが。

食べるのは、楽しい、美味しい範囲までにしておいた方がワタシもいいと思います。

はじめまして

ふらり立ち寄らせてもらいました。
すげ面白いっす☆

ちょいっとお久しぶりです

「メイプルストーリー 始めました。」なる記事をぼーいちさんがあげた夢を見まして。
よもやと思い立ち寄らせていただいたところ、やはり残念。

最近更新されておりませんが、お体の方大丈夫でしょうか。
もしや命にかかわるような重い病にかかってしまわれたとか……。心配でたまりません。

それとも夢のお告げ通りメイプルストーリーに夢中すぎて更新できていないのですかな?声をかけてくださればご一緒させてもらいますのに(笑)
本当にそうならひとまず安心なのですが。。。

生存報告だけでもよろしくお願いしますm(_ _)m

アンパンウーマン様
共食いというと、うわーって感じですが
極限状態で自分がどーすかってのは、正直わかりませんなあ。
以前、飛行機事故で雪山に遭難した人の
実録モノを読んで、うーむと考えてしまったコトがあります。

おー、スズメの丸焼き、あったのですね。
今でも、京都の有名な料理屋にあって
ガイドブックにも載っているそうです。そうかうめぇのか。
一回食べてみたいな。へっへっへっ。

旦那様の気持わかりますね。
自分がウマいと思うモノは、好きな人にも食べて欲しい、みたいな。

白い月の風様
「スズメ丸焼き」って人気メニューなのですね!
驚きました。
やー、書いてみるモノだなあ。
知らない情報が集まって、なんだか嬉すぃ♪
食うと飲むは好き好きですからねぇ。
ほっとけよ、って感じですよね。

イルカがサメに似ているのでは、とは確かに。
外側が硬いので、同系統という感じですネ。鋭い。
イルカを食べると怒られるのは、鯨と同じ理由なのでしょうか。
哺乳類で可愛くて頭がいい、とか。
ははは。

G1様
そっかー、そうなんですね。

ありがとうなんて言って頂いて
面映ゆいやらお恥ずかしいやらですが
でも、なんだろ。
とても嬉しいです。
へへへ。

たかのゆき様
あ、やはり。
きっと、身が少ないのだろうと思ってだのですよ。
へー、トキも美味しいのですか。初耳です。ほー。
日本ではニワトリばっかですよね。
たまに軍鶏とか売ってる店を見ますが、高くて買えん。
チッ。
食べるの食べないのに理屈をつけるのは
確かに平和で裕福な証拠ですよね。
食べ物が口まで届かない人々は
んなコト言ってる場合じゃないし。

地球の面積が足りなくなればなるだけ
持てる者が持ち、持たない者が持てない日が来るのでは
などと、厭世的なコトを思ったりします。
そういう時に、バランスの良い普通の人が
動くのではないかな、とも思ったりもします。

もずくっ子様
おおおっ、結構食べたコトある人いますねえ。スズメの丸焼き。
山奥の店ってコトは、店の人が捕獲してるのですかねえ。
あ、そっか。スズメってミミズを食べますよね。
ディズニーランドあたりのスズメとか
客の食物を横取りしてるもんで、ゼータクに肥えてて。
なんか、スズメって人間の食べ物食べてるイメージが
最近ついてました。

異文化は、異だからこそ面白いのですよね!

ポン太様
猫肉カレーのレシピですか。クックパッドもやるなあ。
確かにおっさるとーり、猫も食えると思わなきゃ
思いあがりだし、詭弁だと思います。
ただ、実際問題、ウチのネコを見ていると食いモノには見えないし
現在のトコロ幸せなコトに、食うほど逼迫もしていない。
極限状態になった時自分がどう思うかは、わかりませんケド。

確かに線引きは必要なんでしょーねー。
個人的には犬や鳩やイルカが並ぶ店って
見てみたい気もしますが
世の中にはベジタリアンな人も多いですし。
まあワタシも、どちらが良いとも正しいとも言えるほど
知識や思想があるワケでもありません。

命を貰って命を作っているワケなので
大切に食べなければいけないとは、思います。

とんがりねずみ様
ウナギ屋さんで、ドジョウ、スズメ、アカガエルですか。
へー。まさに、トコロ変れば、ですねえ。
東京ではせいぜい、ドジョウまでかなあ。
全部ウナギのタレってトコロが笑えますww

クジラに目くじら。ウマい!
いや、ホンキです。好きです。さすがです。
静岡は食文化が豊かですねぃ。イルカは食べたコトないなあ。
えっ、カンガルーの肉のドッグフードって
オーガニックだったのですか。セレブなのですか。
どのへんがオーガニックなのですか?不可解。
確かに野良カンガルーの食生活を、見せろって感じですねえ。

かみおかひびき様
目を悪くされていたのは、ブログを拝見して存じておりましたサ。
なんだか、ものすんごく大変そうで
しかも臨場感溢れる実況(?)に、ウワゥと思っておりました。
もう大丈夫ですか?

食文化も習慣も、異文化というモノは
受け入れられるコトも受け入れられないコトもありますよね。
おっしゃる通り
背景や歴史や、人々の生活があって築かれたモノなので
一方向な非難はどうかなー、と。
まあ確かに、今の日本でナニも鯨を食べずとも
他に食べるモンあるだろー、という意見もあります。
ただ、捕鯨禁止の際、失職した人々も多いですし
やはりひとつの文化として、残しておくべきとも思います。

でも、そーなんですよねー。
例えば自分が島とか旅行へ行って、鯨を見ようツアーとか行ったら
やっぱ感動するだろう。
しかしワタシは、翌週居酒屋で、鯨の刺身を食べる気がする。ははは。
ただ、絶対!食べられないという人の気持も理解できる気もします。

人間は考える葦であるワケで喋る生きモノなので
それぞれが考え、語り合うのが大事ですよね。

なんのかの言って、やっぱ犬・猫は食べられませんねー。
そーなんですよ、単なる気持の問題なのですが。
でも、どーなんダロ。
もしかしたら、自分トコのネコでなければ食べられるのダロウか。
ここまで、みなさまへのコメント返しをしてきて、段々そんな気が・・・。

「いただきます」と「ご馳走様」ステキな語源ですねえ。
なんだか凄く、日本人らしくて、美しい。
感謝というのは日頃忘れがちなので
食事をする時くらい思い出せ!ってコトなんすかねえ。

コメントを頂くのは、いつでも嬉しくそれこそ感謝です。
ありがとうです。
しかし、猫田はカコ良くなどありませんよお。
買い被りです猫被りですとんでもございません。
その証拠に、洗濯機を持っていません。

にょん じろこ様
結構あるのですね、スズメ。
もしかして東京であまり見ないダケなのだろうか。
ニワトリの心臓は、焼鳥屋で食ってます。現在進行形で。

残すってのは、ダメっすよね。
おっさるとーり、命の冒涜。
ワタシも子供の頃からばーさまにさんざっぱら言われてました。
出されたモノは全部食え、こそいでも食え、と。
そのおかげで、見事にデッカイ子供でしたが。

あ、そーなんですよ。
都会の鳩とか特に、イヤな菌を山ほど持っていそうなので
都知事がまずは毒見してくれ、と。
そして、カラスも食べるとか言いだしたので
いやー、まずは都庁の社食で出せばいーじゃん、と。

もずくっ子様
いやー、またしてもムダ足を踏ませてしまって、申し訳なしです。
そーなんですよ。
自宅の風呂場に大量発生した、透明の謎のナメクジ退治にてこずり
庭に出現する巨大なボス猫との対決に日々奮闘し
PCのトコロにまでたどり着けず、疲労困憊のまま憤死の毎日です。

早いトコ更新、なんとかしたいと思っておりますデス。はい。

ふぅみん様
どうもデス。
いやいや、この漫画は、ギャルどころか
サブカルというか、電波というか、説明しにくい漫画です。

「人間vs自然」とは、ダイレクトな番組名ですね。
その進行の男性は、中々逞しい方で。
人類滅亡の折りなど、頼りになりそうでステキだと思います。

へー、煙突にダイブしたスズメが丸焼き・・・。
スミマセン。
ウチの小学校には煙突がなかったのですが
ストーブ用とかなのでしょうか。
スズメよりもそこが気になってしまいました。

タスマニアの刑務所の話はショーゲキですねえ。
全員食べちゃったってトコロが凄い。
結局その人は逃げのびたのでしょうか?
確かに、立派なホラーです。
映画化してもいいような迫力です。観たいかも。

そうですね。
食べるのは、楽しいし美しい。
それが一番良きコトですよね。

鈴木商店様
はじめましてで、ご訪問&コメントありがとうございます。
すげ面白いっすか。
すげ嬉しっす☆
なのに、リコメが遅れてすげ申し訳ないっす。

MsxMr様
ややや、また凄い夢をご覧にwww

ご心配おかけしちゃって、いや、もう、どーにもこーにも
ねえ。
ずびばぜん。
取敢えず、生存報告してみました。
生きているんですよぉ。ははは。

メイプルストーリーはですねえ
面白そうだなあ、やってみたいなあ。という気持はやまやまなのですが
実はワタクシ、オンラインゲームには手を出すな
という、亡き祖父からの遺言が。

祖父がオンラインゲームを知っていたかは別として。

よかったぁ~

そっかぁ~

いろいろあったねぇ~って、

なんも語って無いけど・・・・

でも、ぼ~ちゃま生存確認出来て良かったぁ~!!

思わず高円寺付近ザビエルTシャツ着てる子捜そうと思っちゃっ

たわよぉぉおぉぉ~

高円寺って昔めちゃイケで『みかんブラン』売ってた所でしょぉ?

まだ、売ってるのかなぁ~?

次回更新お待ちしとるぞぉ!☆

もずくっ子様

てなワケで、サボリから戻ってまいりました。
ご心配とムダ足を踏ませてしまって
もーしワケないコト山のごとしです。
ゴメンなさい。

あー、『みかんブラン』
まだ売ってると思いますよぉ。
ワタシも食べたの3年くらい前ですが。
そぼーくな味わいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/816-0fbbfb15

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

