サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


リバビリ成功命令遂行しました

P7250780.jpg


咽喉科 平仮名にすると
なんか いや
 
 ぼーいちココロの俳句



と、いうワケで
東京都は新宿区神楽坂へ行って来ました。

『美味いモン食べるは至上の喜びですが』
で書きました

強制リバビリ命令付きフレンチの会

です。

店の予約はディナー・タイムの19時30分。
ですが、待合せは16時。
電車代をかけるからには
神楽坂でぶいぶい言わせなければ、なりません、ので。

P7250771.jpg

ぶいぶい言わせました。

◆パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ
 上 モンレガル 下  ルリジューズ・フランボワーズ
 大体、500円、前後だったよーな。

ケーキは見た目よりどっしりずっしり心強い。
サービスのクッキーも素朴な感じ。
焼き菓子で有名なケーキ屋さんです。
お土産に(もちろん、自分への)
フィナンシェ、ペカンクッキーなど買いましたが、どでもうまがっだ。

ケーキはなんだか、懐かしい味がしました。
うーむ。
ここのパティシェが、子供の頃一番楽しみにしていたおやつは

不二家のケーキとみた!

いや、不二家の味に似てるってワケではないのですが
なんか、そんな気が。
わかんないですよね。でもきっとそうだ。そう決めた。

P7250768.jpg

注:この日はフレンチを食べに行く予定です。

近くには赤城神社という社があるのですが
ここはカフェを併設しているので、見に行きました。
どんな神社かというと

P7250778.jpg

こんな神社でした。
さらには狛犬が

P7250777.jpg

こんなんでした。
素晴らしく、ぞんざいな造形です。

きっと

近所に住む、片山順くん(9才)小学3年生
得意科目:体育 備考欄:忘れモノが多いので気をつけましょう。

の夏休みの工作をもとに
作られたモノなのでしょう。
※言うまでもナイことですが、全てい―加減デス。

神社の近くには

P7250766.jpg

おっとキタ。全力坂。

全力で坂を駆け上がる女子を映すダケの
テレビ朝日の番組『全力坂』。

ナニが面白いのかサッパリ不明なのですが
知合い(男。30代。未婚。体毛が薄い)は

「アレは、女の子を見るとか、そーいうんじゃないんだ。
坂を見るんだ。なんか、坂を見ると、いーんだ」

と、言っていました。
不明です。

全力坂を全力でダラダラと進み

P7250765.jpg

良い看板など眺めつつ

P7250772.jpg

ぶいぶい言わせました。

◆亀井堂
 上 なんだか忘れた
 下左 栗あんぱん200円 下右 クリームパン200円

老舗の和・洋菓子店。
名物の栗あんぱんとクリームパンは、味はまあフツーですが
重みと内容量がヘビー級。
どすこいな感じで好ましい。
猫田は、プロレスラーとボクサーと相撲取りが好きです。
あの人たちに、50m先からダッシュして体当たりするのが
夢、です。

注:この後フレンチへ行く予定です。

P7250781.jpg

この辺りは意外に企業も多く
特に、出版・印刷関係の会社が多いです。
落語家の故古今亭志ん朝(尊敬しています)が住んでいたコトでも有名で
『矢来町(この辺の地名)』は
志ん朝(弟子になりたかった)のあだ名でもありました。

では、本日のめーんえべんとぉ、へへへ。

P7250783.jpg 

はいっ!

◆ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)
 豚のゼリー寄せ ラヴィゴットソース

夜のメニューは
前菜、主菜、デザートから1品ずつ選ぶ
プリフィクスコースのみ 2980円。

中々のぼりうむ、デス。

同行の友は、フォアグラのテリーヌを頼みましたが
そっちは薄かった。

「フォアグラ、初めてかも」

「あ、ワタシも」

半分ずつに分け、実食。

「アンキモ?」

「ああ、アンキモアンキモ。肝だ肝」

違いのわからないワタシたち。
世界三代珍味と、飲み屋のつき出しを一緒にする。

P7250784.jpg

鴨ムネ肉のロースト グリーンペッパーソース

P7250785.jpg

ボケボケですが
牛タンのポワレ 香草バターソース

両方とも、盛りは中々。
味は、いかにもビストロ風。
フランスのおかんの味。知らないケド、フランスのおかん。
そして、グリーンペッパーソースとか言ってるけど
バター醤油の味がしたのは、気のせいではナイ。

グー2

実はこのお店
知合い(男。年齢知らない。体毛薄い)が
彼女にプロポーズしたお店です。

彼は良い人で彼女は美人さんで
我々は、劇的場面をそーぞーしては
フレンチ食いながら 爆笑 妄想 失笑  
楽しい気分、でした。

おめでたい話は、いーモンです。

ほっそい歩道に面した
まるで田舎の喫茶店のような外観のお店ですが
料理は美味し味濃い目くパン食べ放題店の雰囲気アットホーム
コストパフォーマンスも良い。
しかも、プロポーズが成功する店です。
どうですか、迷える子羊たちヨ。



デザートが、いかんです。
見た目も味も、いかんこつあります。

ガトーショコラとモンブランを頼んだのですが
モンブランが寝てた。
ペラッペラなモンブラン。
あんな怠惰なモンブラン、初めて見た。

味は両ブツとも、100円ケーキにソース添えましたレベル。
写真を撮る気にもなりませんでした。

ドリンクも付かないので
頼むと結局、3000円を越えてしまいます。

惜しい。

コース料理はやはり
有終の美を飾らねば、ナニか落ち着きません。

落ち着かない結果
近所にあった『メゾンカイザーカフェ』行って
パンの試食して来ました。
良いパン屋です。買ってませんケド。
だっておねーさんがパンを切ってくれました。ありがとう。

神楽坂はその昔花街だったトコロで
いまだに、飲み屋や和食の店が多いです。
時々、和服のおねえさまを見かけるコトも。
夜も賑わっています。

賑わいの中

P7260788.jpg

◆五十番 神楽坂本店
 左 モッツァレラまん 280円 右 トンポーローまん 300円

を食べながら、ぶいぶい言わせました。

注:フレンチ食ったコトを、忘れたワケではありません。

夜のお店へいくお金持ちのオッサンが
ハイヤーを横づけし、運転手に肉まんを大量買いさせ
店の女の子たちへのお土産にするお店です。

昔からあるお店で、500円クラスのまんじゅうがチョーでかい。
海老チリまん等あり、種類も豊富。
猫田は、近くの飯田橋ギンレイホールという名画座で映画を観る時は
ココのまんじゅうと缶コーヒーを買うのが
習わしです。

と、横から

「五十番の肉まん、買ったでしょ」

は?

見れば、30代と思われる、サラリーマン。
なんだ、肉まん買ったがどーした。いかんのか。
はっ、もしや肉まんにセシウ・・ピー♪・・

「アレッ、姉妹なの?」

は?

仮に姉妹だったらどーした。マズイのか。
はっ、もしや肉まんに大腸菌O1・・ピー♪・・いたので
家族もろとも食中・・ピーピー♪・・

単なるナンパでした。
1人で2人に声をかけるとは、生意気な。

「ワタシたち、これから帰るのです。
お母さんにお土産を買ったので、姉妹仲良く帰るのです。
遅くなるとお母さんが怒るのです。それではサヨウナラ」

この友とは、以前も姉妹に間違えられたコトがあります。
必ず、食いモノのある時に。
きっと、血ではなく、胃袋で繋がっているからでしょう。

胃の腑をともにする友とともに楽しんだ神楽坂。
みなさまも、良い食と良い友を。

P7250776.jpg


胃は完全復活宣言を声高に叫びますが
体重は復活したくナイ宣言がヤバイです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« Tシャツの柄には気をつけろ!|Top|趣味は小さく態度はデカく »

コメント

良き友だねっ!

バター醤油の味がしたのは、気のせいではナイ。←←←

めっちゃグッと来ちゃいました←←←ソコかよっ(@_@;)

良き友とQPは心強いですねっ!ガッツリ食べれる様になって何よりデス!

食べ慣れてないので私もディナーコースとか良く分からないけど

皿ダケやたらとデカクてちょびっとしか乗っかって無いっとか・・・(T_T)/~~~

やたらと長い名前とか横文字とかなんか疲れちゃうケド腹は満たされず・・・

などなど過去経験あります。今じゃぁ幸楽らーめんで十分ですよっ!(~_~;)

ウマくて安けりゃ~極楽デス!!そうそう、ぼーちゃまは

しまむらデビューしたんでしょうか?報告なうっ!!!

Oh!カタカナバッカリネ

こんにちは。私、大阪もんです。田舎もんです。おまけにタダのがきんちょです。

パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエののルリジューズ・フランボワーズ。ほう。
ブラッスリー・グーの豚のゼリー寄せ らぶ、ら、らゔ、ラヴィゴッドソース。ほうほう。
…………。


ごめんなさい。それ、食べ物の名前ですか?( ; ; )
こんなお洒落な記事に、無理してコメントしたのが失敗ダッタ……ゴメンナサイ………。
栗あんぱんとクリームパン、それに肉まん(豚まんって言わないんですね)しか分からなかったです。
さすがはぼーいちさん。女性としての優雅さと、社会人としての気品とを兼ね備えていらっしゃる。憧れます。
私はモスバーガーに行けたら一日中上機嫌な性格なので、一生縁がなさそです、ふれんちぃ。


でもブラッスリー・グーさんの内装は、たしかにイイですね♪しかもそんな素敵ストーリーまであるなんて。もう、この年にして、彼女よりも結婚がしたい私です。大学いってがんばって、その男性の成功に少しでもあやかりたいです(^^)

猫田さんに質問します。
・キューピーちゃんが色々なとこに登場しますが、
 何体ぐらいキューピーちゃんいるんですか?
・お気に入りはどのキューピーですか?

家の金魚は定位置があるみたいで
あまり入られるとつんつんしてます。
一応、仲は良いです。
ヤモリ君は二匹いたのですが目にもとまらぬ速さで
いなくなりました。

もずくっ子様
グッときましたか。きちゃったのなら、仕方ありません。
気のせいではありません。
バター醤油でした。

フレンチとか言っていますが
デカ盛りフレンチしか、行きません。
安くてウマけりゃ、サイコー、です!!
普段が定食屋なので、たまに
コジャレた格好をしてコジャレた店へ行きたくなりますが
それでも、ぼりうむは大事です。

しまむらデビューは果たしておりません。
店があるトコロに行く用事がなくて
安いモノ見る為に、電車賃かけるってのも
本末転倒。うーむむむ。

MsxMr様
カァタカァナァ バカリ デェ~ス♪
でも、だいじょーぶい。
ワタシもなんのコトやら
意味は全くわからず、書いています。
ラヴィゴットって、言われても、ねえ。ははは。

いやいや、書いてる人間がオサレじゃないので
これまた、だいじょーぶい。
ゆ・ゆうがさと、き・ききき・きひん・・・
なんばゆーとね。
普段はユニクロで穴開きデニムにビーサンです。
モスバーガーにオニポテつけたら
その日の幸せは約束されたもどーぜん、です。

おっつ、結婚ですか。
そりゃまた、早いっすね。
それならなおのコト、ふれんちぃのひとつやふたつを
知ったかブリなどして
デキる男ブリを見せちゃうのも良いですゼ。
知合い男性(薄毛)はビンボーですが
記念日にはナニかと気を配ってましたゼ。

がんばってかわゆい嫁をゲットしてクダサイ。あ、大学も。
(;-_-)o~~~~\____(;/~_~)/}}}

mihapon様
質問にお答えします。

・キューピーは、現在かごからあふれるほどいます。
 あふれてしまっているので、数えたコトないです。
・いろんなキューピーがいるのですが
 やはり、今日の写真にも登場している
 ハイハイしてるキューピーがお気に入りです。
 これだけで、数10人います。

金魚さんにも、自分の場所があるのですね。
つんつんするとは
愛らしい❤
ヤマリ君カップル激写はむずかしそーですねー。
でも、そんなにしょっちゅう見るコトができて
うらやましいデス。

キューピーちゃんがかごからあふれるほどたくさんいるんですね。
じゃあ、もしかすると夜の寝ているときにキューピーさんが
屋台を開いたり皆で盆踊り踊っているかも。
想像するとちょこっとかわいい。

昨日、おいでん花火を家から撮りました。
写真をアップしました。

mihapon様

おー、メルヘンですねファンタジー。
ステキ、です。
寝ている間のキューピー祭りに
ウチのネコも参加して、踊っていたらサイコーです。
ってそれじゃあ、化け猫ですね。
でも、夜な夜なキューピーとネコが
神輿担いで歌っていたら、楽しい毎日ですな。

おいでん花火て、ナンですか。
知りません。
コレは、拝見しに、行くっきゃんナイですねん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/824-d21d8664

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

