サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


月桂樹が抱くのは

先日、なぜかは覚えていませんが

ガイウス・ユリウス・カエサル
(英語読:ジュリアス・シーザー)

について、調べてました。

したら

「賽は投げられた」」(Alea jacta est)

で、有名なカエサルのあだ名は

ハゲの女たらし

さらには

「来た、見た、勝った」(Veni, vidi, vici)

な、カエサルの通称

借金王

なんでも当時の美男子の条件は

「細身、女と見紛うほどの優男」

だったそうで
カエサルはコレに全く当てはまらない
背が高く引き締まった体の

ハゲ

三十代ごろから頭部前方の生え際から急速にハゲ始め
(いわゆるM字ハゲ)
政敵からも攻撃される。

内戦を終結させた業績を認められたことにより
いつ、どこでも月桂冠を被る特権を与えられた時は
大変喜んだという逸話は

ハゲ

を隠すための月桂樹を被る特権が
嬉しかったのだと、思われます。

なお、当時のカエサルが
前髪の薄さを隠すためにしていた髪型は

カエサルカット (Caesar cut)

と呼ばれており
ヨーロッパでは古くから典型的な男性の髪型の一種となっている

そうですよ。

ワタシたちが
ギリシア彫刻などでお馴染みな
あの、前髪パッツンな髪型は
もともとは

ハゲ隠し

だったと、いう。

そんな、カエサルですが
多くの愛人がいたコトでも有名で
一説によれば元老院議員の3分の1が
妻をカエサルに寝取られたと伝えられているらしいっす。

なので、彼の軍団兵たちも凱旋式の際に

「夫たちよ、妻を隠せ。薬缶頭(ハゲ)の女たらしのお通りだ」

と、叫んだんだと。

褒められてんだか、ケナされてんだか。

しかしてカエサル
女性問題で女性に恨まれたことは殆ど無かった、そうです。
その理由は

壱 多額の借金をしてまで豪華なプレゼントを多数送った
弐 愛人の存在を全く隠さなかった
参 誰とも決定的には別れなかった

そんなんだから

借金王

とか言われんだ。

いや、ウケました。

「ブルータス、お前もか」( Et tu,Brute?/Et tū,Brūte?)

な、カエサル。
一気にお隣さん感が生まれました。

というワケ、で
本日の消しハンは


img537.jpg


カエルサル

・・・

ダジャレですね。
オリジナルですスミマセン。


P9080889.jpg


カエル彫るの久々ですカエル好きです
カエル好きな人もそーでもナイ人もケロ
良き哉クリックでケロケロ言いますケロ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 日常のエアスポット|Top|眠過ぎるとコンビニの袋が白ウサギに見えます »

コメント

知らなかったです・・・

ああ、そういうコトだったのか、カエサル~!
月桂樹の冠って何か高貴なイメージでしたが
見事に払拭されました(笑
猫田さんのおかげで、脳にシワが一本増えました。ありがとうございますww(←コレ大事だって、皺!

高山T、「ゴルァ!」感を出すに指差しは外せないかと・・・

のたりん様

そういうコトだったらしいですよ、カエサルってば。
よもや、月桂樹の冠にそんな秘密があったと、は。
偉大な功績も、なんだか面目丸つぶれです。
シワシワになりましたか。
のたりん様のシワを増やすお役に立てて
嬉しゅうございます。
飲む時などの話題に良いかと思います。

そーなんですよねー。
高山T作るにあたり、あと1つ2つは彫りたいのですが
「ゴルァ!」感な指差しポーズが高山ポーズの主流なので
どーも、違う消しハンが彫れそうにありません。
なんなら、大森でも彫るかなあノーフィアー!
しかしそうすると、ますます一部の人(のたりん様含む)
しか分らない、という。
ははは。

ぎゃーーーっこの消しハンツボツボツボーーーーー!

うろ覚えなので適当ですが(じゃあなんも書くな)、
髪の毛は主に女性ホルモンだから、
男性ホルモンの多い人にハゲが多いと聞いた気が。
で、体毛もソレに左右されるので、
ハゲの人には胸毛の人も多いとか…。


どーでもいっっ!

…さーせん。

ケセラ様

えっ、ツボっすか。マジっすか。
嬉しっす。
あ、そうそう。
男ホルが多いと、パゲるらしいっす。
パゲで胸毛ってな、中々キビシイものがありますが
欧米人ならなんとなく許せるような。
そうでもないような。
縮れた胸毛は夏場はキビシイ感じな。
いや、どーでもイイっすね。

さーせん・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/861-32daecc3

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

