サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


聖地が街へやって来た

P9110901.jpg

有難くももったいなひ、もよおしへ、出向いて参りました。

『高野山カフェin丸の内』

高野山と高野山東京別院の僧侶が
東京のビルへやってくる
毎年開催、今年で5年目のイベントだそうです。

よーするに

終らない不況に色々危機的状況な坊主が屏風に上手に絵を描きたくて
人口飽和でワッショイ東京ソコ行きゃ銭が落ちている
そんなこんなで時流にノリノリグッズも作って乗り込めOLパラダイス

という趣旨ではありません。
いえ、決して。

東京駅出てスグの、新丸の内ビル内レストラン街にて
絶賛開催でも9月11日で終わりの、イベントです。

友人を誘って、行きました。

近年、ブランドの路面店などが乱立し
一気にオサレタウンと化した丸の内にて
心のデトックスなど行い、女子力upだぜ!

という、企画です。の、つもりです。

P9110894.jpg

コレが新丸の内ビルです。通称新丸ビル。
旧丸ビルはすぐ横にあります。通称丸ビル。左右対称です。
って、どーでもいいですね。

「丸の内といえば」

「OL生息地、ね」

「OLといえば」

「昼休みに制服で財布だけ持って歩く、ね」

日頃、馴染みがありませんので
ナニ言ってんだか、自分たちでも曖昧です。

丸の内というのは、東京駅周辺でして
アッチ側が皇居で、ソッチ側が日本橋です。
友人は関西人なので

「銀座って、ドッチ?」

「あー。あの角な感じのトコを曲がったトコ、かも、しれない、ね」

「・・・有楽町は?」

「やー、あの交差点を渡る、おにーさんの向こう、に、あるかも、ね」

「テキトー、言ったね」

「うん」

P9110911.jpg

東京駅は工事中。
頭しか見えません。
左に見えるのが、猫田が幼少のみぎりより乗り込んでいる
JR中央線。

P9110897.jpgP9110898.jpg

新丸ビル7Fレストラン街にて、展開されている
『高野山カフェ』

主旨としては
まあ、ナンダ。

・・・

ナンダ?

えーっと

仏教にちなんだ各種イベントや料理を提供するコトにより
弘法大師空海に、親しみを持ってもらおう
みたいな。

なのかなぁ。

取敢えず、我々の目的は
『写経』
です。

参加費無料。当日受付。
午前11時開催。カフェ開場11時。
10時にはビルに乗り込み、いざゆかん!
だったのですが、受付したら
ラスト13時の回、ギリギリラスいちの整理券を渡されました。

思った以上のチョー絶人気。空海あなどれず。
猫田の目標は、とあるイラストレーターさんによる
『仏像講座』
だったのですが、抽選漏れしました。
うーむ。
仏教、キテるのか? どうにも、キまくってるのか!?

時間が空きました。

せっかくなので
丸の内OLに対抗すべく、新丸ビルでランチをとるコト、に。



高けぇ。

高すぎる。

新丸ビル内、レストラン&カフェ、数々あれど
平均ランチメニュー値段、実に

2000円

財布の中は、3000円。

「・・・」

「・・・」

「や、えーっと。どうしましょうか」

「・・・。

丸の内怖い。高円寺に帰ろう。ねっ。
高円寺なら、750円、中華の食べ放題があるよ。ねっ」

「あなたはナニを、おっしゃっちゃってるんだか」

ここへナニをしにキタの?
と、友人に怒られました。

お互いの妥協点を見出し、恐る恐る入った店

P9110914.jpg

串揚げの店で、真鯛と牛のコラーゲンチーズ入り串揚げ定食947円。

P9110913.jpg

赤だし味噌汁等もついて、非常に美味でした。
ご飯おかわりOK!
でしたし。

丸の内に絶望し、くじけかけた心を救ってくれたお店です。
ありがとうございます。
でも、店の名前は覚えてません。

ランチを1000円以内に収めて、気を良くした我ら。
丸の内に勝った思いで
写経っちゃって、ゴーです。ゴー。

P9110917.jpg

ゴー。

坊様が写経の作法などを教えてくれつつ
正座で、ゴー。

これがですねぇ

想定外に

気持良かった、デス。

前後で坊様指導のもと、読経するのですが
なんぞ、落ち着くのです。
ココロ良いです。気持良いです。
お経読むなんて初めてなのに、なんか知っている気がするのです。

やあ、オレってば日本人。
不思議で良い、感覚でした。

そして、坊様が

『文字のひとつひとつを仏様だと思い
願いをこめて書いてクダサイ』

最初に願いを込め、文字を追い、最後にまた
願いを込めましょう。

と言うのを、もの凄くマジメにウケ
一文字一文字懇切丁寧読みながらそして読みがわからないどーしよう
この漢字、書き順どんなん?つか、読めないね、とかしてたら

終る。

エッΣ(・ω・ノ)ノ!

他のみなさま
書くの、早い早い。
オイラと友人、完全に置いてけボリ。
その速度で仏様思い浮かべてるとは、アナ恐ろしヤ。
なんで?
慣れてるの?みんな、慣れてるのぉ!?写経慣れ??

あまりのスピードに焦り、最後はカスレ気味。
これでは、ご利益もなんもナイ気がする。

P9120930.jpg

家、帰ったら仏壇に収めろと言われましたが
仏壇ナイので、冷蔵後にでも入れておこうかと思います。

P9110918.jpg

その後、チョー満の人ゴミの中
煩悩に晒されながら
声明ライブ

・・・
・・・
・・・

ライブ。

ライブって、どーなんだろう。
坊様が集団でお経を読んで
ライブ。

P9110919.jpg

ミラーボールの下

ライブ。

・・・

でも、良く良く耳を傾ければ
東北被災地の方々への想いも込められ
滅多に聴かれぬ響くお声を、ありがたーく拝聴しました。

P9110907.jpg

高野山グッズ、バリバリ販売中。
空海上人も、未来の祖国での

P9110908.jpg

資本主義の波は、想像できなかっただろうと思います。
こうやくん。
ご当地キャラにふさわしい
やっつけ仕事ゆるキャラ、です。

P9110922.jpg

新丸ビルを出て、周辺を徘徊します。
この辺は、『大名小路』という通りです。
大名たちが、袴にちょんまげで闊歩した道も
今は昔のオサレ通りになりました。


P9110925.jpg

岩手のご当地キャラと触れ合いつつも

P9110920.jpg

丸の内がこんなコトになっているとは
と、驚きを隠せません。
素っ裸のおっさんが、サックス吹いてます。

P9110921.jpg

こんなコト、に。
頭にナンか刺さってるし、ケツが折れている。

帰りは、東京駅構内にある、人気ラーメン店が集った
東京ラーメンストリート
行列のできる店、『ジャンクガレッジ』。

P9110926.jpg

バンド、FACTが好きなのは伝わってきますの
まぜそばの店です。

P9110927.jpg

まぜそば(並)750円。
勢い良く、混ぜて、食します。

P9110929.jpg

和風カルボナーラといった味で、悪くはナイですが
飽きます。
5点満点で、2.5といったトコロか。

せっかくの仏教体験を
ラーメンで締めてしまった、1日。

我々の女子力upに繋がったのかは
まあ、言及しない、方向、で。


坊様in丸の内は良い体験でした
東京は飽きないコトは確かです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 世の中銭や|Top|上から目線ハンコ »

コメント

今日、学校から帰ってくると・・・\(◎o◎)/!
真相はブログで

写経…

絶対、精進料理コースへ行ったのかと思いきや、写経コースでしたか。
高野山のお坊様達が「デトックス」を売り言葉とは…
当に時代ですねぇ。
高野山は真言宗ですけれども、写経は、何をなさったのでしょう?
般若心経だとばかり思っていたら、内容が違うのですね~。
しっかし、ぼーいちさま、字がお上手ですねぇ~。
これは、冷蔵庫にしまっておいては勿体無いです。
かと言って、お仏壇を買えとも言えませんしねぇ(笑)
枕元に置いておいて、毎朝読み上げたら、宜しいのでは?
最後の混ぜ麺で、キューピーが溺れているのが、笑えます。

まさか

空海さん(知り合いかい!)もあんなキャラにされるとは思ってもみなかったでしょうねぇ!
高野山グッズまであるとは衝撃でしたww
ホントに大変美しい写経でございます!
冷蔵庫は確かにもったいないですよぉ~!
へにょれ字からアメコミ字、筆字まで使いこなす猫田さん、スゲエ!

東京っか、2年前に行って、東京駅周辺の安ホテルの予約したんだけど、場所が訳分からす、あっちこっちの駅出口から1.5時間。疲れて、タクシー乗ったら、”あ~。××筋のすぐ先だから、歩いてすぐだよ~”


運転手さま、神様。流浪人をその地へ。”お願いします”とほほ。

東京は難しい。

丸の内にはしばらく足を踏み入れてませんが、
こんなことになってたとはね…。
写経、くれぐれも冷凍庫にはおさめないでね^^

mihapon様
ほほぉう、ナニが起こったですか。
ブログ拝見いたします。
・・・
・・・
・・・
拝見しました!
なるほど。良いデスね♪

白い月の風様
サイです。写経です。写してきました。
やー、精進料理も考えたのですが
高いは、量少ないは、肉ナイは(当り前)。
デトックス看板には、笑いました。
坊様も、色々大変なのだろーなー、と。
写経で書いたのは、般若はらみたでした。
般若心経ですよね。
その変造詣がナイので、よくわかりません。ゴメンなさい。
字はお上手ではありませんがね。
なんつっても、写経、なので
写してるダケです。
己の実力では、ありません。
冷蔵庫、ダメですか。残念です。
保管に一番良いかと思ったのですが( ̄∇ ̄)
そしてもちろん、仏壇は買えません。
買ったら友人に、無言で心配されてしまいます。
枕元に置いて毎朝の読み上げは妙案ですが
そのうち寝言で唱えてしまうのでは、と
ソレが怖くて出来ません。
QPをお褒め頂くのは、いつでも嬉しかです。恐れ入ります。

のたりん様
いやー、空海くん(親戚か!)も想定外。
お空の向こうで、頭を抱えていらっさると思います。
そうなのです。グッズ、ばりばりありました。
寄せて返すは、資本主義の波。恐ろしや。
ややや。
美しいのは、元の字です。
言われるがままに、写したダケでございます。
ややや。
お恥ずかしひ(_¬_)

brain_mon様
そうですか。さようなご苦労、が。
それは、仮にも東京の人間として
深くお詫び申し上げます。
それにしても、タクシーの運転手様が
良き方で、ナニヨリでございました。

東京の問題は、高周期で入れ替わるコトですねぃ。
道を歩く目印にしていた店などが
次に行くと、潰れてたり。
こーなったら、縁側に佇むじーさまを目印にしようか
とか、思います。じーさま動きますが。

chihaco様
そうです。
丸の内、アンなコトや、ソンなコトになってます。
ああ、アンなコト、がっ!
写経を冷凍庫に収めるは、確かにマズいですネ。
有難き御仏のお言葉が、パリパリになってしまいます。
パリパリ。

こんばんは。

般若心経は~今や・・ちびたくなってますね・・・
Ok・・・です。。


小さい頃。。。


ぼ~ずが・・
びょう~ぶに~・・
上手に~・・
ぼ~ずの絵をかいたぁ~~~♪


って~・・

何度も言ってたら。。

ぼーずの僧侶ぱぱに。。。
叱られた。。。



(=゜ω゜)ノ ☆

G1様

『ちびたく』の意味がわからなくて
思わず調べてしまいました。なるほど(>▽<)b

ぱぱサン、僧侶サンだったですか。
そうか、叱られるのか。
一応、褒め言葉のような気がするのですが、ダメか。

ぼ~ずがびょ~ぶにじょ~ずに
ぼ~ずの絵をかいたぁ~♪

僧侶ぱぱに叱られているG1様を想像すると
かわええデス。ぷぷぷ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/864-c25748f5

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

