サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


じーさまの庭


P9190936.jpg

本日の消しハンは、『消しゴムはんこ SHIONG.』

プレゼント企画に応募したトコロ、目出度くもありがたく
当選致しましてん❤
更には、猫田のプレゼント企画に当選なさったお礼に、と
プラスプラスの消しハンも、お送り頂いたん❤

ナンなんすか! このクオリティ、はっ!

消しハン自体の素晴らしさもサルコトながら
箱、に入ってるんですよっ。箱、に。
すげぇ。

パッケージんぐのセンスの良さを見て頂くために
袋のまま、掲載しました。
ああ、すげぇ。見習いたい。でも見習えない。オレにはこんなセンスない。

いや、ありがとうございましたSHIONG.様。
こうなったら、一生ついていく所存でございます。迷惑ですか。そうですね。


では、本日の、お題。

とある夕暮れ時
大好きなじーさまと、のほのほ散歩していましたれば
道にしゃがみ込んでタバコ吸っていた
じーさまよりもっとじーさまな人が

「おお、猫田のおぼっちゃん!」

ソレをウケた、オイラのじーさま鷹揚に

「ああ、じーさん、元気か」

ドコぞの時代劇、かっ!
大人には、大人の世界があるのだなー
と思った、小4の夏。
を思い出した本日は、敬老の日でございますネ。

コレまでにも少々書いていますが
猫田は正しく、じーさまっこです。
じーさまは、頑固で酒飲みで気難しく
家中のモンに、暴言吐きまくりの暴君ブリ。
でも、初孫である猫田には、優しかったと、思います。
2人で旅行なども、よく行きました。

猫田の映画癖も読書癖も蒐集癖も放浪癖も
全て、じーさまのおかげ様です。ありがとうございます。
いやホント。
おかげ様で、毎度アパート選びに苦労してます。

じーさまはキレイ好きで大工仕事が得意で統計マニアだったのですが
なぜか、庭への関心は、ザッパでした。

生えるなら、生えろ。
大地のめぐみは、我関わらん。

みたいな。

そんなお庭は、無法地帯。
友達とのかくれんぼに最適で
人知未開な領域へと足を踏み入れ
手のひら大の蛾をワシ掴みしてしまい、ワー。

でも、ココは東京。
生産性のナイ土地を持つは、国への反逆。

大人になってから聞いたら
吐き気がするほどの税金に、致し方ナク
庭を潰し、先祖代々の家を潰し
子どもと孫を守るため、アパートを建てるコト、に。

ぶら下がって遊んだ、柳の木が折られます。
絶対お化けがでるヨと、友達に自慢の竹が斬られます。
モグラがよく死んでいた芝生(という名の雑草)が刈られます。
ばーさまがエサやっていた鳥たちは、ドコ行くのでしょう。
春が来て目覚めたカエルはそのまま干からびてしまうのダロウ。

でも

家を守り、家族を守り、国を礎るコトを願っていたじーさまの
やり切れない想いは、いかほど、か。

ソレは猫田には、想像もつきません。
代償は、時には正しく難しい。


地の塩となるコトの
いかに困難なコトか
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 風が吹くとココロが踊る性癖です|Top|みんな疲れてるんだから »

コメント

『 じーさまの庭 』
とても~良い記事です。。

じーさまの血がみゃくみゃくと流れているのですね。。

だから~。。

電動ノコが欲しいなどと・・・・
涙が溢れます。

(=゜ω゜)ノ ☆

素敵なおじいさまですね。今の猫田さんを通して、おじいさまのかっこよさが伝わってきます。

庭のお話と、似たようなお話がウチにもありました。
ウチの場合は、我が家所有の庭ではないので、また事情は違いますが、
地の塩となることのいかに困難なことか、という一言は、とても、
なんといっていいのか、語彙不足で申しわけないのですが、
結局陳腐な言い方になりますが、胸に落ちてきます。

我が家の場合は、美しい景色、生き物の居場所を失って、
今、台風による洪水や、土砂崩れを免れております。

猫田さんは、おじいさまの、いろいろなカケラを持っているのですね。
そのカケラが、いろいろな人にいろいろな光をくれると思います。

敬老の日に、良いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

上手くはいかない。

蝶を孵すのも上手くはいきません。
それが人生てもんですか。
ジン(人)ギスカンを食べ、いき(生)いきするのも人生です。
ぶるーな気持ちです。
ブルーマンが青い空を眺めるぐらいブルーです。
ブログ来てね。

わぁ(;∇;)

ぼーいちさんのブログで紹介していただけるなんて(嬉)
素敵に紹介してくださってありがとうございます☆

いやいや、私が一生ついていきたいですー(それこそ迷惑?w)


おじいさまと二人で旅行とか…素敵ですね。
私も初孫で、たいそう可愛がられました。
読んでて涙が出そうになりました…

こんにちは~

あれ!?私のコメントがない!と思ったら、そういえば、昨日急にPCが変になって、コメントが消えたんですね;;

ポチは先にしましたよ~

当選されたとのこと、おめでとうございます。良かったですね~

私は祖父はいないので、おばあちゃん子でした☆

今日もポチ

えっ Σ(゚д゚lll)

素敵な動画を教えてくれて ありがとう・・・。(#^.^#)
あれ・・・。
人が入ってるよね? いやあ〜 入ってるよぉ〜
オランウータンにはできねぇよなぁ・・・。(・∀・)

って・・・。 いやぁ 出来てるんだよね・・・。((((;゚Д゚))))
すごい!!
ちゃんと 絞って伸ばして  岩の上まで 拭いてて・・・。
なに! 賢すぎる・・・。

そうそう!例のあの家族!
確実に オランウータンに負けてる・・・。

あぁ すみません。大興奮しちゃいました。

ぼーちゃまのおじーちゃま 
わたしも おじーちゃん大好きだったから・・・。

大人の事情って 大人にならないとわからないけれど・・・。
わかった時の切なさって 特別だよね。


かっこいいおじー様!!
なるほど、趣味が渋いのはおじー様っこだったからでしたかぁ。
猫田さんの成分の何パーセントかをのぞかせて頂き
ほっこりした気持ちになりました。
本当に、よいお話を聞かせていただきました(*´ー`*)

そうか~

ぼーいちさまは、おじい様っ子だったのですねぇ。
今のセンスや考え方はおじい様からの踏襲(メモメモ)
自分にとって大事な物を新しい物に作り変えなきゃならないとき、
時にわびしいものがありますよね。
大事なものの尺度が皆、違うからなのですが。

ケシハンの当選、おめでとうございます~。
可愛いパッケージに入って、ホントに売りものの様ですねぇ。
キャラも、可愛いです。

G1様
良い記事ですか。デッヘッヘ。
ありがとうございます。

ええ、みゃくみゃく流れてます。みゃくみゃく。
おかげで、ムダにモノが多いです。
蒐集癖のとめ方がわかりません。
酒飲みの血までウケついでしまい
ムダに銭も流れます。みゃくみゃく。

かみおか様
かっこよいとは、嬉しひお言葉。
恐れ入りますスミマセン。アレッ、謝っちゃった。

生き物も植物も、守っていくのは中々難しい。
ワタシなんか、ネコ1匹でいっぱいいっぱいデス。
エラそうなコト言ってしまい、赤っ恥モンですが
ホント言うと、みんな、自分と自分の1番大事なモンさえ
守れれば、まあ、御の字ですナ。

かみおか様のお庭も残念ですが
自然災害から守ってくれたと思えば
やりきれなくても、思い出は残ります。
なんつって、またエラそーだー。ゴメンなさい。

うっわ、恥ずかしデス。
いろいろな光だなどと、穴があったら覗きたいほど
恥ずいデス。いやひや。

敬老の日に相応しい話をお届け出来ましたでしょうか。
それならば、じーさまとじーさまのお庭も喜びます。きっと。

mihapon様
ブログ、見に行きました。
うーん、残念ですネ。
でも、いろいろあっての人生です。
ブルーな気持もいつかは晴れます。
ブルーが晴れて目を上げれば、青いお空があるってもんさ。

SHIONG.様
いにゃいにゃこちらこそ。
もの凄く気を使って頂いちゃっての、実用ハンコ。
猫田印かりんとには、泣こうかと思いました。
いや、泣くか。こーなったら。うん、泣こう。

わかりました!お互いに一生ついていき合いましょう!!
って、どーやってだ。

目に入れても痛くナイのが孫だそうで
可愛がられた記憶というのは、良いモンす。
ナンか、その後の生活に役に立つような気がします。
SHIONG.様もきっと、優しい方なのだと思います。

癒しグマ様
コメントが消えるとか、よくあります。
特に、FC2には、よくあります。
いつも愛のポチ、ありがとうございますデス。

当選、嬉しかったっす。
『猫田ぼーいち』宛に郵便物が届くのは
たまらない気持になります。へへへ。

そうですか。おばあちゃん子。
それもまた、ヨシですね。優しいおばあちゃま。良いモンす。

アンパンウーマン様
あのウータン凄かでしょ。
全く、中の人がいてもおかしくナイ。
多摩動物園の有名なウータンでして
アレ以外にもいろいろヤリます。ヤッテくれます。
実年齢もばーさまなのですが、まんま、ばーさまです。
人間よりも、人間らしく
誰に教わったワケでもないのに
もの凄い、出来あがったウータンです。

大人になってから見えてくるコトって、ありますよね。
子供が思うより、大人は大人だった
みたいな。
切ない気持も、守られてるゆえ
みたいな。

じゅこすけ様
そうなのです。趣味がじじむさいのは、じーさまのおかげ様なのです。
子供のコロから、じじむさいだのオッサンくさいだの言われてました。
いやホント、ありがたいったら。
猫田の成分は
じーさま 37%
酒 37%
消しハン 26%
で、出来ています。
お粗末さまでした。

白い月の風様
じーさまっこだったのですよ。
今のセンスや考え方が、もひとつオサレでナイのは
そーゆうコトなのです。ははは。
大事なモノを守るため、大事なモノを犠牲にするのは
ナニかと仕方がナイ時もあるのでしょうが
ナニかと切なかったりします。
贅沢と言えば、贅沢でもありますが。

お送り頂いた消しハン、ホンキで素晴らしかったデス。
おおお、なんじゃコノ、輝き、はっ!
ナイ、ナイぞオレにはこのセンス。
おおおおお、もひとつ、お。
という感じでした。
全くもって、全てがステキです。かなわんデス。

思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。
物に対して執着の無い私でも、
思い出の場所や風景は
いつまでも変わって欲しくはないです。

自分には思い出でも
ずーっとそこにいる人には思い出ではなく
現実だもんね、変わって当たり前か~。

でも、いい思い出は消えないから、
自分も猫田様のおじいちゃんのように
だれかにいい思い出残せたらいいな。


森の家具屋様

モノへの気持と、場所への気持って違いますよね。
場所が無くなったり変っていってしまうのは
自分ではどうするコトも出来ないコトが多いので
余計に、切ない気持になるのかもしれません。

でもおっさるとーり
変っていくのが当たり前ですなぁ。

どっかのCMのように
思い出はプライスレスなので、お得です。お買い得です。
森の家具屋のトコは、すでにして思い出満載なのではないでしょーか。
思い出売り出し中なくらい、では。いや、売っちゃいかんな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/866-ecbb6bc4

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

