サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


いいんだろうか

スタンプカーニバル帰還後、なんか燃え尽きたらしく
今まで(現在午前4時)眠りこけていた、猫田です。
なので本日ニュー消しハンがありません。みなさまスミマセン。
また後で彫ります。

以前、猫田消しハンがオフィスマガジン誌に掲載されます。
とお知らせしましたが
掲載誌がどこで買えるのかいまだに不明なモノの
ホームページには既に掲載されてました。
ここ↓
http://www.ofmaga.com/

トップ左のオフマガニュース欄です。
すげー、タイトルに名前がある。すげーすげーすげー。

見てコーフンし、思わずネコを持ち上げてみました。すげー。

掲載誌見たいなー。
ホームページ見ても、定期購読の方法しかナイみたいなんすよ。
どこかでみかけた方がいらっさったら、教えてクダサイ。
お願いします。

PA080987.jpg

左に写っているのが、スタカニ会場の建物。真中がスカイツリー。

今年に入り、イベントに参加するようになってから
猫田の中で、ひとつの疑問が生まれました。

それは、猫田消しハンは、一体ナンなのだろうか。
というコト、です。

ナンなんだって、まあ、消しハンなのですが
サンシャインクリエイションのような
そもそも2次創作のイベントはともかくとして
デザフェスや、今回のスタカニのようなイベントは
オリジナルオンリーなワケ、です。

そして、猫田消しハンは、果たしてオリジナルと言えるのだろうか。

てな疑問が出て来たワケですな。

同じ似顔絵でも、前回紹介した史緒さまは
写真を見ての似顔絵なので、これはもう、完全なオリジナル。
しかし猫田は、写真を手描きトレースし、その後写真を見ながら、修正。
これは、厳密な意味でのオリジナルとは言えないのではないだろうか。

てなコトをつらつら考えていたトコロ
スタカニ初日のショッパナいの一番

「こーいうの、売っていいの」

という、お声掛け。

ガーンΣ(|||▽||| )

これがまた、やたらにデッカイ、ヘイメーンな感じのおにーさん。
悪気はナク、単なる疑問だったのだとは思いますが

ガーン。

スタカニ第一声だったため、余計に

ガーン。

「以前、デザフェスにも出ましたし、さっき
運営委員長な人も見に来たので、ダイジョーブなのではナイでしょーか」

「ふーん、いいんだ」

いいんだろうか。

なんつっても猫田は
美大を出ているワケでもなく美術部とかに在籍したコトもなく
消しハン始めるまで、美術展に行く以外の絵なケーケンが、ナイ。
つまりは、とっかかりと相談ドコロが、ナイ。

ですが今回

色々な方の消しハンを眺め
色々な方とお話をさせて頂き
色々に思うトコロが生まれ

そして帰宅後

ワタシは、その時々彫りたい人がいて
その人をリアルに彫りたいのであって
そこに、自分の画風だのなんだのは、必要ナイ。
むしろ、んなモン、邪魔、だ。
彫りたい人が面白いので、とにかくその人そのままに、彫りたい。
そうか!そーなんだっ!ははは、そっかー。

と、スコーン。
なんか、いきなり落ちる。
落ちたら急におちつき、気持良く眠りに入りました。

オリジナルはオリジナルでまた彫りますが
似顔絵も、コレで安心して彫り続けられます。

まあ、みーんな悩んで大きくなる、というコト、で。


これで自信を持ってススメます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 猫田カヲル|Top|スタンプカーニバル参加ご報告なのです »

コメント

いいのです!

猫田さんのハンコは、面白いのです!楽しいのです!
彫ってる猫田さんも楽しい、見てる(買う)方も楽しい、
モンダイナシ! ノーフィアー!
プロレス界進出(?)も今後楽しみです。
大阪かぶりものランチには是非ライガーで!

オフィスマガジン、見ました。右上にさりげなくザビがww
定期購読料高すぎですわ~~
そんだけあったらカニ食べますわね(笑

本当にお疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
猫田さんのハンコ、楽しみにしてマスよ~!
今度は「年賀状に押したら人格を疑われる」ハンコを
GETしたいと思います。そして年賀状に捺す!(笑

のたりん様

いいですか!そーですよね!
面白さ1番です!オレは間違ってナイ!はずだ。
ノーフィアー!!
プロレス界、進出したいなあ。怖そうだけど。
ちまちま彫り続ければ、進出できるでしょうか。
あ、昭和のプロレス・マガジン買わなきゃ。
特集は、『アントニオ猪木VSザ・デストロイヤー』ですよ!
ライガーランチ、ステキですが
それだと、被りモノつーより、マスクですがなwww

ええ、勿論ザビも写して貰いました。
ザビとエガちゃんこそ、猫田です。猫田魂、です。闘魂、です。
定期購読は、まあ、ムリですよねえ。
文具界に詳しくなってどーするって感じです。
確かに、カニ食います。カニは正義軍ですので。

いやいや、疲れたような気もしますが
なにより楽しかったです。
日常にもどれるだろーか。と、思うほどでした。
年賀状、高山捺しても、じゅーぶん
「・・・なんで?」
と、疑問を感じて貰えると思います。
ノーフィアー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オフィスマガジン誌とは・・・・
失礼ながら知りませんでした(><;)
文房具のメーカーでしか発行されていないのでしょうか?
しかしイベントの雰囲気を見る限り、猫田さんのところだけ
美大の文化祭のようだったのではないでしょうか^^
きっと来場者の目を一番楽しませたのは
猫田さんのブースだったと確信します。
またどんどん彫り続けて下さい。

ああ・・・

「明けましておめでとうございます。
今年もノーフィアー!」
匿名で上司に送りたいですね。(¬_,¬)

猫田さ~ん!スタカニでお声掛けさせていただきました
てしごと日記*こはる日和*のhalhalです^^
RINOさんの~って無理矢理自己紹介したアイツです(笑)

私もBOSSが好きではんこ彫ってハガキに捺したやつ
数名に名刺代わりに渡しちゃったりしてきましたが…((゚□゚;))ドキドキ

ミジンコはオリジナルですよね?(笑)
まだきちんと写真に残せていないんで袋から出していないんですが
捺すのが楽しみでしかたない一品です(゜ー゜)ニヤリ
そして私もエガちゃん彫ってみたくなりました~!
とにもかくにも彫りたいものを簡単に彫って楽しめるのが
消しはんのイイところですよね♪

また遊びに来させていただきますね~!!
どうぞよろしくお願いいたします☆




オフマガニュース見てきましたが…SUGEEEE!
猫田さん異色を放ってておもしろかった~(ノ≧∇≦)ノ
隣のお姉さんの大阪にきたらうんぬんって話もすごくしっくり。
確かに猫田さんの消しハン、押して完結じゃなくて
押した後ツッコミまちしてる作品が多そうなイメージっす(●´∀`)ノシ

雑誌に載せてもらったというのはやっぱり目を引いていたんでしょう。写真をみると僕の想像よりも会場賑わってますねー。消しハン人口結構多いんですね。

芸能人はなにかの商品のイメージキャラクターとして勝手に使うとかで無ければいいんじゃないでしょうか。
アイドルのブロマイドとかよく売ってるけどアイドル側に使用料とか払ってるように思えませんし。
歴史上の亡くなって50年とか経ってる人物とかならとりあえず肖像権とか何も問題ないと思います。
まあこういうイベントではカタイ事はいいじゃないかと個人的に思います。

肖像権とは関係ないですけど、ヘイメーン!の人たちこそオリジナリティーが無い気がします。
でも会場にいるって事はその人も消しハン好きなんですね、意外です。

猫田さんのはんこは猫田さんでなきゃ彫れないもの。
こんなに個性的なはんこがオリジナルでなくてなんなのよ。
楽しいはんこと楽しいブログと楽しい猫田さんは愛されているのよー!

酔っ払いがくだまいているようなコメントですいません。
ぜひ大阪進出を!!

管理人だけ見るコトができる様
いえいえ、ご助言、ありがとうございます。
その辺のトコは、以前、法律に詳しい人に相談したコトもあるのですよ。
プロとしてやっているワケではナイので
まあ、問題ナイかと思います。
そもそも、似顔絵というジャンルは元々あるし。

でも、気にかけて頂いて、嬉しっすデス。

たかのゆき様
オフィスマガジン誌、ワタシも知りませんでした(・・。)ゞ
どうも、そーらしいのです。
文具とか、事務機器メーカー向けに発行されているようで
一般には手に入りそーにナシ、です。残念。
美大の文化祭www
それ、いーですね。楽しい感じです。
みなさまの目を楽しませていれば、やった感満載です。
これからも彫り続けまっす!
ありがとうございまっすぅ。

のたりん様
「今年もノーフィアー!」
いいです。良いです。ステキです。
きっと、上司は
「・・・誰?」
と、見た瞬間に目をシロクロさせるコトでしょう。
送っちゃえよぉ( ̄▽ ̄)δ⌒☆

halhal様
自己紹介頂いた、ソイツですか( ̄∇ ̄)
どもでっすぅ。
あの時はありがとうございましたん。
実はブログ、見に行きましたよん。

ミジンコはオリジナルです。
つーか、あんなんオリジナル以外、ありえない。ははは。
ミジンコ、どんどん押しまくっちゃってクダサイ。
エガちゃん、彫りたくなりましたか!
なぜかエガちゃんてば、消しハンにすると
より一層の愛着が沸きます。おススメです。
おっさるとーり、思いついたらすぐ彫れるのが
消しハンの愛らしいトコロですよねー❤

ワタシもまた、遊びに行きまっす。
ヨロシクでございまっすぅ(* ̄▽ ̄*)ノ"

じゅこすけ様
オフマガニュース、すげーでしょ。
載ってる。ホントに載ってるよー。エガさん載ってる(≧ω≦)b
と、コーフンしました。
ええ、異彩、放ってきました。
来てくれた友人にも
「猫田が異色だってコトはわかった」
と、言われました。
ツッコミまちしてる作品(* ̄∇ ̄*)
いーっすねー。待ちたい。ツッコミ入れられたい。
ああ、大阪行きたいです。

ポン太様
会場は、実はすっごぉぉぉい、人でした。
消しハン人口は、かなりのモノです。

そうなんですよね。
アマチュアなワケですし、イベントだしで
まあ、良いかなとか思います。
あー、アイドルのブロマイド。アレ、どーなんでしょーね。
許可済みも、許可無しも混在してそうです。
確かに、ザビエル辺りはなんの問題もないでしょうが
カタイ事いいっこナシ!ってコトで
今では落ち着いています。
ありがとうございます。

ヘイメーンな人達は、目立とうとして
逆にみんな同じになっている気もしますよね。
しかし、そう、ワタシもビックリしました。
しかも、誰かに連れてこられた風ではなく
1人で来ていたみたいなんですよ。メーン!

chihaco様
楽しいデスか!
猫田と猫田はんこと、ウチのネコ。
楽しっすか!!愛されているのデスか!!
ああ、感激・・・(⌒~⌒)

なんつって、お恥ずかしひ。
そんなん言ってクダサル酔っ払い、好きです。タイプです。
大阪進出、前向きにケントーしまっす!

ありがとう~

ご心配おかけしました。
温かいコメントありがとうございました。
おかげ様で少し 復活の兆しです。
これからも どうぞ よろしくお願いします。ヽ(^。^)ノ

ぼーちゃま
すごいね!
すっごいもんに 載ってるんだね!
みたよぉ~! 他の方は 顔出しOKみたいだったから・・・。
どきどき わくわくしながら カーソルさげてたけど・・・。
「エガちゃんだけかい!」って思わず突っ込み入れちまいましたよ。

楽しい時間が過ごせたようで 何よりでございました。
色々難しい事 多いんだね・・・。
私 ぼーちゃまオリジナル 大好きだから これからも ビシバシよろしゅうお願いしますぅ~ ヽ(^。^)ノ

アンパンウーマン様

復活の兆しありですか。良かったです。
でも、無理しないでクダサイね。
いやあ、こちらこそいつも暖かいコメント
嬉しいです。

あはは、顔出しですか。
そもそも、顔出ししていーですかとも、聞かれてません。
取材の人は、真っ直ぐエガちゃんに向かって来ました。
なので、見たら他の方はご本人紹介って感じなのに
なぜかワタシは、エガちゃん紹介って感じになっている、という。

まあ、イベントに出たりすると、ナニかと考えてしまいます。
でも、考えナイより、考えた方がいいもんす。
おかげで、落ち着きましたし。
ナニヨリ、楽しかったっす!
ビシバシおりじなる・・・が、頑張りばっす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/878-0c0118c6

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

