サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


生まれ変わるなら江戸時代

konekooyaneko.jpg

浮世絵の中でも、『寄せ絵』というのは非常にユニークです。
江戸の『遊び絵』はドレもそうなのですが
庶民のエネルギーを感じられ、好きです。
化け物絵でも有名な、一勇斎国芳(愛してます)がこの分野の筆頭ですが
上記の絵は、国芳の弟子、一鵬斎芳藤の作品

【子猫寄り集まって親猫になる】

つーワケで、彫ってみました。

P1131279.jpg

浮世絵の中の賛句

『猫の子の子猫を十九あつめつつ
 大猫にする画師のわざくれ』

にある通り、全部で19個。

取敢えずひとつ、捺してみょー

P1131280.jpg

ふむふむ。

やっぱまずは顔、かなぁ~

P1131281.jpg

へへへ。
いーじゃん。いー感じじゃん。
へへへ。

この後、元絵を見ながら
ひとつひとつ捺してみます。

P1131282.jpg

まあ、ナニがなんだかわかりませんが。

P1131283.jpg

上半身は出来あがり。

P1131284.jpg

アップにすると、こんな感じです。

P1131285.jpg

片足までいきました。
彫った本人が、大分楽しくなっています。
えっへっへっ。

後は、元絵を見ながら一気に・・・




img648.jpg


出来あがりん♪

どすかどすかどすか?

猫田的には、かなり、気に入っているのデスYho!
ちまちま魂が燃え上がりました。
ちまちましつつも、中々雄々しく出来た気もします。

こーいう、パズルのようなブツは
以前から彫ってみたかったのデスYho!Hey brother!!
(スミマセン。浮かれてます)
消しハン de パズル。
今回は、まあ、習作、というコト、で。

やー、楽しかった。ははは。


歌川国芳展は現在森美術館で開催中デス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 夜行バスに乗りたい|Top|おおお、終わらないーーー!! »

コメント

うわぁっぁぁぁあ

だって、コレってあーやって(大きさ合わせて)、

こーやって(ち密に計算して)、

そーしないと(ウマい事やらないと)、

ぴったりんこ出来ないでしょぉぉぉぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/すごいyo!!

大作だわねぇ!!!なんか猫さんいっぱいだわ(●^o^●)

人体解剖とかも彫れそう・・・(~_~;)あはっ!

なんか、古き良きものは、現代でもgoodだわさっ!!

コレ、モノクロも、とっても良いけど、多色でも良さそう(^O^)/

本業のお仕事もそれなりに頑張ってください!私もそれなりに頑張りますわっ!!

わー すごいよ~

すごい スゴイ おもしろ~い。
前の彫りかけのハンコが猫だらけだったから
てっきり、猫田さん家の猫かと思ったけど
柄が違うなーと思ってたの。
すばらしい出来ですね。

ほんとほんと、もずくっ子さんのおっしゃるとおり
色付けたらもっとよさそう。
色付けたのもみてみたいです。

もずくっ子様
いやあ、ウチにあった画集からトレースしたダケなので
計算してウマいコトやってる凄い人は
もちろん、元ネタの画家さんです。
ひとつひとつバラけさせるのは、大変でしたが。
最後に印画するのは、いやー、楽しかったッス。

人体解剖・・・
いッスね、ソレ。凄く、いいッス。
人体解剖かぁ・・・ふふふ。

そうですよね。
古き良きモノは、時代を越えます。
この遊びゴコロは、たまらんです。

多色ですか。
うむむ。
めんどくさ・・・いえ、技術がないっちゅーか
ウチのスキャナーが色をキレイに出せないっちゅーか。
うむむ。

お仕事は、せめて洗濯機が買えるようになるまでは
なんとなく頑張りたいと思います。
もずくっ子様も毎日ゴクロー様です。

森の家具屋様
あ、そうなんデス。
実は、ウチのネコで
アレンジバージョンを作ろうかとも思ったのですが
ウチのはキジトラなモンで、模様が彫りにくいのですヨ。
そして、あまりのメンドくささに、断念しました。

色付けですか。
うーむむむ。
めんどくさ・・・いえいえ、付けるとしたら
モノはナニがいーでしょーねー。
この感じだと水彩かなぁ。
水彩絵の具、どっかにあったかなぁ。
ちょっと、考えてみます。

そう来ましたかー!

恐れ入りましたあ!
習作というにはあまりにも素晴らしき出来栄えでございます!

…デザ・フェス、結構外人さんとかいましたよね…

国芳デスか。いいですねぇ❤
ワタクシは河鍋暁斎が好きデス。
展覧会で「地獄太夫」の前で小一時間ほど見入ってしまい、
うっかりポスターを購入してしまったのは内緒です。

7月の

色つけるのって厄介でしょうねぇ・・・手間だし・・・7月のエイミーワインハウスさん死去の

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/blog-entry-823.html

時に使用された、フリーソフトでは?まずは、パソコンでちょちょちょいっと出来るんでしょうか?イメージがつかめるか・・・もっ!?

すがすがしいよねぇ~だって、ピッタリンコに合うそれぞれのパーツ達!!!\(^o^)/

はぁ~自分も何故か同調して満足感を味わってしまったわぁありがとぉ♪

洗濯機かぁ~有れば絶対便利だと思うわ!銭っ子稼いでまずは、洗濯機購入してくださいっ!!!

子供から巻きあげた・・・いや、頂いたお金も貯金してください。

なんか、もうなさそうですねっふふふふっ!

なんか、ぼーちゃまのチキンハートくすぐっちゃった?人体解剖・・・(@_@;)あはっ

好きな人は好き、興味が有れば買ってくださる方もいると思います。!

まぁ、自己満足に彫る側も、買った側も

ニヤニヤしちゃったりしちゃったりしちゃうと思います。

でも、江戸っ子ぼーちゃま、杉田玄白解体新書は・・・かなり、リアルだぞぉぉぉぉ・・・な~んちって、

追い立てちゃ駄目・・・ねフフフフフ。

棟梁の好きなモン彫り続けてくれりゃぁ~あた酢も満足ですぜぃっ!!!

のたりん様
こう、行きました。
お褒め頂き、恐れ入りまする。

そう、外国人な人、いましたよねぇ・・・
売れるかな。

河鍋暁斎とはまた、イートコきましたね!
ワタシまだ、生で観たコトないですよ。
いいなぁ。
「巨大化け猫」(って名前だっけ?)も好きです。
てコトは、曾我蕭白あたりも、好物じゃないっすか?

もずくっ子様
エイミーワインハウスさんの消しハン、よく覚えてますねー。
そーいやー、色つけたってなぁ。
あのフリーソフトも、練習しなくっちゃなぁ(遠い目)。

そうなのです。
清々しいのです。
キレイに猫になった時は、己の彫り口が正確だったというコトで
ふふふふふふふふふふふふふ
みたいな。
同調して頂きいたとは、嬉しいデス。
もう、愛、デスね。

お子供様たちから有難くも頂いた銭は
もちろん、もうすっかりありません。ネコ餌買いました。

人体解剖はいいですよ!
マジで考え中です。
いや、凄くいいです。
杉田玄白解体新書verもいいですが
家になぜかある、人体図鑑を見ながらでもいいかなぁ。
ふっふふふふふふふふ。

これは素晴らしい!
これはパズルになる判子として、商品化できる
レベルじゃないですか?

う~ん…素晴しい! の一言に尽きます。
ばらばらにすると子猫、組み合わせると親猫!
凄い!すごい!スゴイ!
これは、商品化できそうなレベルですねぇ~。
私には、このパズルは、解けそうもないです。

うわわわわ・・。

凄いね!
もう掘れたのぉ~ さすがだねぇ~ 惚れなおしたぁ~。

すごいね すごいねぇ すごすぎるねぇ~
緻密だね。 完成度 高すぎるよぉ~
売れるね! 絶対売れると思う!!

でへへへへ
やりぃ!あたっちったぁ~ ヽ(^o^)丿
めちゃめちゃうれしいぃよぉ~ ヽ(^o^)丿

喜びの舞じゃぁ~ ヽ(^。^)ノ

おおお

よくまぁこんなピッチリ綺麗に捺せましたねぇ!!!

凄いです!!!

私、無理w

こ、これはすごい大作ですね~(゜o゜;)!
消しゴムはんこで、この着想はなかったのでは?
新しい可能性が生まれた気がします!
次はぜひオリジナルで勝負して下さい(^o^)

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

すげーです。これはよく彫りましたですね~
パーツとしても利用でき
ジグソーパズルとしても遊べる。
もっと大きいのチャレンジしたくなりませんか?
しかし、なぜ江戸ものの猫ってのはこうなんてゆーか
少しもかわいくないんでしょうかね。
かわいくなかったのかなあ。猫。

たかのゆき様
素晴らしい!デスか。
うふっ、うふっ、うふふふふふふふふふ。
ありがとうございます。
そっかー、商品化できるレベルですかぁ。
そー言って頂けると、彫った甲斐があるデス。
うふっ、うふっ、うふふふふふふふふふ。

白い月の風様
凄い!デスか。
えへっ、えへっ、えっへへへへへへへへ。
恐れ入ります。
寄せ絵をバラバラにするというの
頭に浮かんだ瞬間から、彫りたくてたまらなかったのデスよ。
成功して嬉しかったデス。
えへっ、えへっ、えっへへへへへへへへ。
だじょーぶ、そんなに複雑ではナイので
解けますってぇ。てぇ、てぇ、えへっ、えへっえへへへへへ。

アンパンウーマン様
彫れました。
もう、ムキになって、彫りました。
惚れ直しちゃった?でへへ。

完成度高いっすか!
売れますか!!
でへへ、でへへ、でへへへへへへへへへへへへっへへ。

いやー、当りましたヨ。おかーさん。
当てられた時は
ヤラレタ!
と、思ったモノでした。さすがです。

完敗の舞を舞わせて頂きますΨ( ̄(エ) ̄)Ψ

SHIONG. 様
そーなんすよ。
実は、捺す時が一番緊張しました。
捺すためにワザワザ、下絵を作ろうかと思ったくらい。
めんどいので、作らなかったケド。

やー、どーもこー
繊細でセンシティブでナイーブでデリケートな性格が
ウッカリでてしまったというか。
ははは。
えっ、誰がって、ワ・タ・シ・が❤

なをさん様
やはは。大作です。うっかり大作です。
消しゴムでパズルという発想は以前からあったのですが
具体的に案が浮かばず、数日前、ふと
おっ、寄せ絵っていーんじゃん
みたいな。
オリジナルですか。キましたね。
トライしてみたいのですが、ワタシにこんな絵
描けるかなぁ・・・( ̄ー ̄;

torotoro様

どーもどーも、明けましたのでおめでたいです。

いやー、お褒め頂きありがとうございます。
気に入っているので、嬉しっす。
大モノですか。
等身大人体解剖図、とか。
・・・やってみたいな。
確かに、江戸時代の猫絵って、かわいくないですよねー。
化け猫クラスのブツも多いですし。
なんですかね。かわいくなかったんですかね。
今の猫とナニか違うんですかねぇ。
純三毛猫とかいたハズだから、かわいかったと思うんですけどねー。

おお、すごい。
こういうのありそうでなかったですね。
みなさん言われる通り商品化してもいい感じ。
しかしこの数よく掘りましたね、お疲れさまです。
これは寄せ絵シリーズくるかな…?。

ガ、カッコイイー!
サイボーグを感じます。
褒め言葉がおかしいでしょうか?

ポン太様
いやー、ありがとうございます。
パーツごとに彫って、組み合わせる方はいるのですが
こーいうのは、ナイと思います。
面白いっしょ??
数を彫るのは苦にならないのですが
下絵を描くのが大変でした。
この猫、どこからどこまでで1匹なの???という感じで。
寄せ絵シリーズ、いきたいと思っています。へへへ。

chihaco様
ガゴイイでずが。
げっへっへつ。恐れ入ります。
サイボーグとか009とか合体とか合金ロボとかいう言葉には
昔から熱い萌えを感じるタイプです。
返し言葉がおかしいですか?

す、すごい!!!
国芳様の展覧会、行きました?
ものすごく行きたいんです。

ゆう様

こなモノ作っておいて、ナンですが
国芳様展、まだ行ってないんですヨ。
ワタシも、絶対に行かねば!
とか思いつつ、2月までやってるしな~
などと、余裕をかましちゃって。
今月中には行くつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/953-b8c669a4

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

