サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています

スポンサーサイト


よしっわかった!

みなさまドウモです。
繊細でセンシティブな、猫田です。

昨日、ブログをupしようとしましたら
繊細な猫田のパソコンが、センシティブに壊れました。

猫田は由緒正しい日本人なので
そういう時は

ザッツ・ナニもなかったフリ

繊細に電源を落とし、センシティブに放置。
本日電源を入れてみれば、繊細に起動しました。
良かった良かった。

と、更新が遅れた言訳をしてみましたいらっしゃいませ<(_ _)>

本日の消しハンは、人から

ある映画のある意味日本映画史上最も有名なとあるシーン

を、彫ると面白いんじゃない
と言われ、それは楽しかろうと試みようとしたモノの
ナンとナク
単体で“ソレ”だけ彫るのがつまらなく思えたです。



新たなる試みだトライは家庭教師だチャレンジ1年生。

猫田的映画紹介『犬神家の一族(1976版)』

デス。
欲張り過ぎて、時間かかりました。
それでは、どぞ。

※ネタバレには全く配慮していません。完全ネタバレバレです。


img688.jpg


話の内容は、横溝先生お家芸。
因習と怨念と憎悪渦巻く旧家で、人がリリカルに殺される。

大体そんな感じです。
うん、合ってる合ってる。

石坂金田一はサイコーです。

映画は、金田一センセが宿屋へ赴くトコロから
始まります。


img689.jpg


ここの場面は、ヒジョーに大事だと思うです。
なぜというなれば

金田一というは
いつも、他者、なのですよ。
災厄がアルと訪れる。
見ようによっては、災厄をもたらす存在とも、思われる。
コナンと一緒です。

ドコにも属さない
たんなる、他人、という
地社会を生きる人々にとっての、あまりモノ。
コレが、金田一という存在を意味づける
大きな魅力だと思います。

旅館の女中役の若き日の坂口良子さんが
当時の男性客のハートをワシが掴んだが今はママタレ
なのはともかくとして
旅館の亭主役で


img697.jpg


原作者 横溝正史氏が出ていたりします。
見事な大根役者っぷりです。シビレます。

1976年版の犬神家は
なにかとエポックメーキングらしいです。

角川映画第一弾だし
それまで困窮していた横溝氏が
角川が映画に先駆け、横溝シリーズを発行したおかげで
一気に人気作家になったとかナントカ。
金田一が和装なのも、この映画が初めてだそうです。

お話に戻りますと

金田一が旅館に入る早々望遠鏡で美人を覗き見していたら
その美人が湖で溺れそうになったトコロを助けて
あー覗いた甲斐があったなぁと
旅館に戻れば依頼人がいきなり死んでいたりしたあげく
犬神家の顧問弁護士が新たな依頼人となり
めでたく食いっぱぐれを回避する。

大体そんな感じです。
うん、合っている。

犬神家へ行くと鎮座なさっているのが
この映画の真の主役と言える


img696.jpg


スケキヨ

なぜか名前をカタカナで書きたい、スケキヨ。
日本映画史上光り輝く存在感を誇る、スケキヨ。
顔を負傷したからってその仮面はどうなんだ、スケキヨ。

犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛の長女・松子の長男です。
ちなみに、犬神佐兵衛の娘は3姉妹で

松子・竹子・梅子

このあからさまにやっつけなネーミングで
犬神佐兵衛における親子の情の薄さを表現したのか。
そして、最初から3人生まれるとわかっていたのか犬神佐兵衛。
凄いゾ! 横溝先生。

犬神佐兵衛の残した複雑な遺言状のせいで
このあと、ファンタスティックな殺人が繰り広げられるのですが

いい迷惑なのが、↓この人。


img698.jpg


犬神佐兵衛の恩人・野々宮大弐の孫、野々宮 珠世。
遺言状の内容を簡単に言えば
この人と結婚すると、遺産が貰えます。
なので、やっちまえばナンとかナンだろう
という短絡的な考えの人に襲われたりします。

だがしかし、珠世の後ろには、背後霊のように護衛の猿蔵有り。

男性陣の、脳から海綿体へ直結した思考は
猿蔵の反撃などあり、中々ままなりません。

そして、そのままうっかり殺されたりします。

後ろにある菊人形のクビが
殺された竹子の長男、佐武のクビにスゲ変えられ
それが転げ落ちて、金田一がシリモチつきます。

菊人形につけられていたクビは


img687.jpg


このクビです。ちぃちぃです。

人がファンシーに殺害されるたび
橘警察署長が


img695.jpg


と叫ぶのですが
ナニがわかったのか、わからない。

ちなみに、橘警察署長の部下の渡辺刑事役は


img691.jpg


この人です。
角川春樹社長です。角川の社長です。

最後に殺されるのが、スケキヨ。
正確に言うと
仮面をつけたスケキヨのフリをしたスケキヨじゃナイ人。
スケキヨスケキヨ言ってると
『ケ』という字が段々怪しく思えてきました。


img693.jpg


こんな按配になります。

素晴らしい。
素晴らしい死にっぷりです。

まさしく、ファンタジー。
みなに夢を与える、角川社長。ナイスです。


img690.jpg


悩む金田一。
飛び散るフケは、パン粉に砥の粉を混ぜたものを
頭に塗り込んでいたそうです。

ちなみに、橘警察署長が口から吹き出す粉薬(胃腸薬)は
龍角散にクリープを混ぜたものだそうです。

結局犯人は


img694.jpg


この方。
松子さん。
威厳と尊大と重量に満ちた存在感。
なんてエラそうなんだ!
ぶっちゃけ、この人以外の犯人は考えられない。

「アタクシが殺りましたが、ナニか?」

くらいの勢いです。

この後速やかに、美しく、自害します。
まあ、お約束ですが、横溝美学。

1976年版『犬神家の一族』は、日本映画の金字塔です。
市川監督こだわりの映像美も素晴らしい。
いやもう、完璧です。
文句は全くありません。
ちぃちぃのクビを見た時の、石坂金田一の驚きっぷりったら。
笑った笑った。
素晴らしい。

今回、2006年版も合わせて見直して気づいたのですが
オープニングの↓コレ


inuop.jpg


・・・
・・・
・・・

エヴァ!?

さらには音楽が
ルパン三世シリーズを手がけた、大野雄二。
言われて聴けば、ルパンです。
おー、ルパンルパン。


もの凄くいい加減に、綴ってまいりました。
みなさま、いかがでございましたでしょうか。
映画がいかに傑作か、全く伝わらなかったコトと思います。
ははは。

スミマセン。
消しハン彫り終わったら、あとどーでも良くなりました。

せっかく沢山彫ったので、もう数点彫り
絵本のようにするのも面白いかと画策しておる次第です。
ナンのために作るのか、わかりませんが。

それでは、また。


img692.jpg


※↑コレは2006年版公開時出回ったストラップを
 若干アレンジしたモノです。額の『犬』とか。


P3081341.jpg
P3081346.jpg
P3081343.jpg
P3081347.jpg
P3081345.jpg
P3051339.jpg
P3081342.jpg
P3081349.jpg
P3081350.jpg
P3081348.jpg
P3081344.jpg
P3081351.jpg



さすがに今回彫りながら何度か後悔しました
でも終わればコッチのモンです清々しいです
みなさまお付合い頂きありがとうございました
みなさまの愛のポチに脅迫応援されこなコトに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス
スポンサーサイト

« 等価交換が原則です|Top|麿赤兒という存在について深く考えてみる »

コメント

あおぬまじずまだ

うわーーー!
もうほんとぼーいちさんってわたくしのハートを
いつも直撃ですね!!
横溝大好きです~~。映画もすき。スケキヨも好きwww
今回はすごい大作ですねー!!
こういうのまた見たいです!!
ぜひ私の好きな邦画・・・「茶の味」とか。(知らないですよね)
ぼーいちさんの我修院 達也を見たい!!
あーお腹いっぱいになりました!ありがとう!!!

批判されそうですが昔の映画というか
これを怖い映画と見れてた社会が良かったナァと
つくづく思います。
今は昭和初期に似てるかもしれませんね。
退廃的文化wの中にエログロナンセンスwなものが多くて
そして地震による厭世感。
世界恐慌による不況、そういえば小津安二郎の
「大学は出たけれど」なんて映画もありましたね
今のアメリカ、ヨーロッパ、日本を見ると
映画も音楽も良いものは高度経済成長期の
社会全体が元気なときにしか
できないのかなぁとちょっと悲しくなります。
なんの脈絡もないですが
急に「刑事物語」が見たくなりました。
これからレンタル屋に行って来ます。

スケキヨ最高

スケキヨ最高だぁ~!!!

なんか、やっぱし、センシティブ猫田やねっ!!!

とうとうきましたか

完成しましたねw
では、是非あのネタをw

それと、スケキヨの額の文字は“肉”じゃ無くて宜しいのですか?

これは大作ですね。
犬神家の一族をちゃんと見た事無かったんですが見てみたくなりました。次にツタヤに行く時はチェックしてきます。

__(*・ω・)v__

■こんにちは!

・猫田さん「ナイス」です。

・こんな展開”想像”していませんでしたョ!

 いつの間に、こんな沢山制作していたのですか?

 __(A;´・ω・)フキフキ。o0(凄いですネ!)__

■「映画」のストーリーも、観た事有る人には思い出し易く…

 また、観た事無い人には興味が湧く様に説明されていました。

 __[壁]ω・`)チラリ…。o0(また観たくなりましたョ!)__

■それにしても「スケキヨ」は独特の”存在感”なので、

 夢に出て来たら…と考えるだけとても怖いです。

 __((((´・ω・;`))))ガクブル…__

■少し無理(徹夜)して仕舞いましたか?

・でも、多くのファンの方が喜んだと思いますョ!

 それから先日ポチした時”ランキング”見たら「3位」に急上昇していました。

 __┣凹ヘ(・ω・●)┫。o0(あら、凄いじゃない!)__

■少し身体休めた後、また皆を楽しませて下さいネ!

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ …。

追伸: ♪ 楽しいコメントありがとう! ♪

    猫田さんが書き込んでくれると面白いし凄く嬉しいですョ。

マジ当たった・・・・

猫田さん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

めちゃびっくり~心の中で思っていた通りの回答で・・・
まさかと思っていたから更に\(◎o◎)/!

ワタシはこの映画を映画館で観ました。
横溝正史の本もこの頃貪り読みました。
いつも血縁のドロドロ関係の話だけど、祟とか怨念とか昔の風習とか、めちゃハマって読んだことを思い出しちゃった~

いや~珍回答で笑いをっと思っていたらマジ当たったので、ちょっと天まで昇ってきます。(。´艸`)

白い人ってスケキヨというのか~

おはようございます(。・o・。)ノ
姉さんお久しぶりでございます!!

『犬神家の一族』は見たことないです。
だから知ってる(というより聞いたことある)のは
金田一と白い人スケキヨ(ってゆうのか)くらいですね。
後、水面から出てる足。
「仮面をつけたスケキヨのフリをしたスケキヨじゃナイ人。」
というのは今日知りました。

ちなみに私がスケキヨとカタカナで書くのは、
¨なぜか名前をカタカナで書きたい¨訳ではなく
たんに漢字が分かんないだけです。

松子・竹子・梅子 とかいろいろおもしろそう
なので今度見てみようと思います

ではでは(´∀​`)ノ​シ

激しく・・・

激しくムネを打ち抜かれました!!
映画観てるかと思ったとです!素晴らしき連作!
ワタシも、金田一は石坂浩二に勝るお方ナシ、と思っております。
でも、横溝氏や角川氏が出演されているとはウカツにも思っておりませなんだ!もう一回観たい!今すぐ観たいー!
と、ジタバタしておりますです。
轟警部がいい味です。

ななお様
あおぬまじずまだ、です。
よき・こと・きく、です。
ハートをピンポイントで射ぬきましたか。
ふっふっふっ。
多くの人には当らないが
当る人には当ってしまう
そんな消しハンを目指していますってどんなんダロウ。
スケキヨ好きですか。
それは素晴らしいです。
スケキヨ好きには、悪い人はいません!のような気がします。
「茶の味」、知ってたりして。
石井監督、好きです。
そしてもちろん、我修院達也もお好みです。
グッとキマす。
ついでに言うと、三浦友和も好きだったりして。

おおっ、実は今回のテーマは
お腹いっぱいにしたれ!
だったので、まさに直撃のお言葉。
ありがとうございました!!

たかのゆき様
確かに、コレを怖い映画として観るコトが出来た社会って
健康な社会という気がします。
文化的なモノや芸術は
どうしても、世な中に余裕がある時にしか
生まれにくいのかも知れないのですかねー。
まんま、文化に銭かけている場合じゃあ、ナイ。
てのもアルのでしょうが。

「刑事物語」・・・刑事物語・・・
おおっ!
武田鉄也ですね!!
「りんごの詩」は観たコトあるです。
蟷螂拳だぁぁぁ。

もずくっ子様
スケキヨは、やはり邦画史上燦々と輝く存在ですよね!
だって、発想がオカシイ。

センシティブですがズボラなので
彫ったあとの数々の消しハンが
コタツの上に積もっている猫田です。

ひちゃも様
やってしまいました。
やってしまいましたが、肝心の例の足が
目立たなくなってしまった、という。

スケキヨの額の文字は、やはり、“肉”ではナクて
“犬”でしょう。
うんうん。

あとはシベ・・・。

ポン太様
あ、未見ですか。犬神家。
ポン太様、昭和なモノお好きなので、楽しめると思います。
なんといっても、スケキヨと足は、観る価値アリ!です。
しかし絶対、1976年度版を借りましょう。
絶対!、です。

VENUS28様
ナイスで繊細でセンシティブな猫田です。
予想外でしたか。
VENUS28様にはすっかりバレてると思っていたので
へっへっへっ、良かった良かった。
いやー、毎日地味にずっとメスを握っておりました。
量産しておりました。

ストーリーの紹介、大丈夫でした?
本文にある通り、ぶっちゃけやっつけで
まとまりのナイ文章なのですが。
ははは。

スケキヨの存在感ったら、まさに、ショーゲキ!
ですよね。
あのキャラを生み出すとは
天才以外のナニモノでもナイ、とかように思う次第です。
家に居て欲しくナイですよね。あの人。

ちょっとばかしでも、楽しんで頂けた方がいて
満足でございます。
そして、ダイジョーブ。
今はランキング4位です。
最近キューゲキに上位になったモンで
思わずまごまごしました。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
毎度嬉しいです。励まされるです。
うんうん。

machi様
当っちゃいましたか。
では、正解のご褒美に、えー・・・っ・・と
愛、を。
愛、送りましょう。受取りたまへ。

おー、映画館で観たのですか。いいなぁ。
横溝センセのドロドロ因縁話は、魅力的ですよね。
おっさるとーり、ハマります。
大体、いちいちのネーミングセンスがたまりません。
「八つ墓村」なんて名前、自分トコの村につけるヤツはいない。
みたいな。
日本人に生まれて良かったなぁ!
と思うです。

笑いではなく、思わず正解を引き出してしまったmachi様。
感服でございます。
次回は絶対、予想不能なブツを
考えたいと思います。

森の家具屋・・・の娘様
どもども、おひさひさぶりです。
ようこそ。おジョーサン。

あー、観たコトないでしょうね。
観たコトあったら、逆にびつくりです。
でも、金田一とスケキヨと足を知っていれば
知識としては、正しくも充分と言えます。

スケキヨは漢字では、「佐清」と書きます。
しかしやはり、漢字ではピンとこない。
どうしても、スケキヨ、です。カタカナ、です。

おもしろいっすよ。犬神家。
人がファンシーに殺されますが
ファンタジーと思って観れば、怖くはありません。
そして観る場合は、1976年度版を、ぜひ!
2006年度版ではなく、1976年度版、を、ぜひぜひ!!

ではでは。

のたりん様
映画観てるかと思ったとは
サイッコー!のっ!賛辞ではざいませんか。
うっゎわわわ
あじがどうございばじ。
出てるんですよ。横溝センセも角川社長も。
友情出演というヤツです。
角川社長ナンか若過ぎて、かなりわかりにくいかもです。
確認してみませう。
警部は、いーですよね。
あの、「よしっわかった!」は
役者さんのアドリブらしいっすよ。すげぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/973-150a4ef9

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

