サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



須らく吾が志を責むべし


img703.jpg


本日の消しハンは、久々のマンガもの。

「妖狐×僕SS」(いぬぼくシークレットサービス)

人に悪口雑言を浴びせたあげく
それを後悔してシュンとしてしまう
ツンデレならぬツンシュンなお嬢様妖怪と
お嬢様のいぬであり、果てしなく変態な下僕妖怪のお話です。

アニメも放映中。


P3151362.jpg


大きさは、ジャストはがきサイズ。

こーいうの彫るの、ホントに久し振りです。

似顔絵を彫る際の下絵は
トレース後、元画像を見ながら修正。

なのですが

-『犬神家』シリーズの時のように
 思うような画像が見つからず&画像がボケていて
 8割手描きという場合もありますが-

マンガ・アニメ系のモノを彫る際の下絵は
トレース7割、元画像を見ながらの手描き3割
って、トコです。

3割手描きの理由は


inuboku.jpg


元絵が↑コレなので
消しハン用に、白黒の境を決めなければならない。
そこら辺が、自己判断で雰囲気決めです。
今回のように
黒・灰色が多い絵の場合は、ちょと悩みます。

マンガの場合も、スクリーントーンなど使っているので
やはり、白黒の線にわけるのが、難しい。

似顔絵も、基本、同じですねぇ。
人の顔というのは、カラ―なので(当り前)
凹凸、髪の色、影、など
平面でベッタリとした、消しハン用の下絵にするのは
コツが必要な気がします。

さて、この“コツ”がナニかと問われたら

そりゃ知らん

としか、言いようが、ナイです。

消しハン彫り始めた頃は、ってえーと2年くらい前ですか
なーんも考えず、もりもり彫っていたのですが

最近

ふと

アレッ、いままでどうやって似せていたのだっけ?

と、考えてしまい、考えると、描けなくなる。
自分で彫っていたハズなのに
自分のやり方がわからない
シャーペンを持って、ぼーぜん、みたいな。

迷宮から出るために
人の顔を見ては

鼻がこうで目の線がああで輪郭が・・・

と、点と線に判別。
おかげで、人様の顔をじっと見るクセがつきました。
うっかり、不審な人物です。

マンガ・アニメ系を彫るのは、リハビリといった感じですね。

線を彫って楽しい

という、当初の感じがあります。
やぁ、己がオタクなのが前提なのですが。

人から

マンガと似顔絵とオリジナルを一緒に彫る人は
珍しいネ

と言われたので
珍しいのかそうなのか、と
もごもご書いてみましたが

よーやくすると

猫田は決して、アーティストとか作家さん
たらなモンではナク
線を彫るのが好きなダケの人。

というコト、です。


P3151361.jpg


よーやくになってないナ。


せっかくお越し頂いたのにまとまりのナイ文章でさーせん
こんなんじゃ愛のクリックよろしくね!とか言えないわウウッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス

« 銀幕という言葉にロマンを感じます|Top|ホワイトデーとは全く関係ありません »

コメント

すっごいね すっごいね。

わいわいわいわい・・・。
相変わらず 天才的に細い線。細かい線。(*^_^*)
しゅてき (*^^)v

↓あわわわわわわ
ちょいと くたびれて眠っていたら・・・。
ぼーちま 手術したの?
手術ぅ~ いくら ホラー好きだからって・・・。
自分の身体 切り刻まれるの 見たかったの?
えぐい えぐいっす (T_T)
ホラーっす ホラすぎますー (T_T)

でも 悪いもんでなくて ほんとによかった・・・。
くれぐれも くれぐれもお大事に・・・。
傷 早く痛くなくなるといいね。(@^^)/~~~

アンパンウーマン様

やー、こーいう細い線って燃えます。
時々こーいうの彫りたくなるのですよねー。
しゅてきだなんて、嬉しゅい( ̄∇ ̄*)ゞ

そうなのです。
手術しちゃいました。初手術。
いやあやはり、自分の身体がどーなっているのかは
確認せねば。
ワタシ、確認したい派なんですよ。
歯医者なんかでも、メガネかけたままガン見するもんで
歯医者に
「お願いだからメガネ取ってクダサイ」
と、やりにくがられます。
ははは。
手術室の天井に、鏡があればと思いました。
それじゃ、ラブホですが。

激しい運動は避けてネ
と言われましたが、元々激しい運動をする質でないので
順調に治っております。
だいじょーV。
ご心配、ありがとうございますねー( ̄(エ) ̄)ノ”

こんばんは。

あ、順調に回復にむかわれて・・おるようですね(●^o^●)
やっぱり患部は~ホ―タイ、絆創膏などせず。。
じっとみているのですか?
観察しているのですか?

あ、消しハンのメスで。。再手術はいたしませんよう~。。
くれぐれも。。。
余計な一言~おばはんですた。。<(_ _)>

線を彫って楽しい

よくわかります。。

ホント~よくこの線を彫りますよ~~
自分にとって信じられません。。ほんとスゴイ。。

自分はシャッターを押してたのしい・・
それだけ。。

(=゜ω゜)ノ凸

__(´-ω-`)。o0( …技… )__

■こんにちは!

>消しハン用に、白黒の境を決めなければならない。
>そこら辺が、自己判断で雰囲気決めです。
>今回のように
>黒・灰色が多い絵の場合は、ちょと悩みます。

・確かに「白黒」の判断部分は難しいかも知れませんネ!

 その割合いによりましては「作品」のニュアンスも大きく

 変わったりする事でしょうネ。

・でも、それを毎回判断してみんなから”好評価”をうける

 「猫田さん」はやっぱり凄いですョ。

■それでは、また!

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ …。

※前回の件、悪性”腫瘍”などでなくて良かったですネ。。(ホッ…。)

G1様
どもでっす。
いえいえ、ホントに、親不知を抜くのと一緒で
なんてコトないです。
ええもちろん
ねとねとした患部をぬとぬと眺めじたじたと観察しています。
ええ。

あ、そーいえば
手術に使ったメスが何番なのか、訊くの忘れた。
余計な一言を出すのを失念してしまいました。

楽しいのですヨ。線。
今回の線は、実は自分としては、イマイチ。
スパッと爽やかな切れ味に彫れていない。
まだまだ、でございます。

お互い、たのしいモノあり、たのしい毎日ですね。

(⌒-⌒)

VENUS28様
そーなのです。
おっさるとーり、白黒の割合で受ける印象は変りますねぇ。
しかも、絵と違って修正がきかず、基本一発勝負なので
悩んだりしたりしなかったり。

お褒め頂いたので、素直に褒められるコトにしました。

どうも、巷で凄いと評判の猫田です。
崇めて下さっても、ヨロシクテヨ。

(* ̄Oノ ̄*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/977-93e920e2

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

