サイの角をなめたい

まいにち彫ったりなめたりしています



古代ロマンを100均消しゴムで綴るについて

img726.jpg


『ビンボーこそ発想の母だか叔父だか従兄弟
 消しハン残りカス救済企画』

第2弾は、ヒエログリフ、です。

前回のルーン文字を彫っている途中からこーなったら次はヒエログリフしかなかろうとか思っていたら風邪をひきまして風邪をひいたという事実に気づきたくないのでいやいやコレは花粉症きっと花粉症と己に言い聞かせてみましたがやっぱり風邪でよく考えりゃ風邪より花粉症のがタチ悪いから風邪の方かいいのかとか思いつつ治すためにオリコン顧客ナンバーワンピザ屋サルヴァトーレクォモの食べ放題とかしてみたがやはり治らないというのはブログを休んでいた言訳です。

ヒエログリフとは

一般には古代エジプトの象形文字あるいはその書体を指すが、広義にはヒッタイト人、クレタ人、マヤ人などによる他の国の象形文字[3]に対しても用いられることがある。(by Wiki)

です。

今回、アルファベット及び、日本語五十音で彫ってみました。

どぞ。


★アルファベット

img725-1.jpg


★日本語五十音+濁音・半濁音

img728.jpg
img729.jpg
img730-2.jpg
img731.jpg
※ば(BA)、ぱ(PA)
img732.jpg
※にゃ、ひゃ、びゃ(BYA)、ぴゃ(PYA)、みゃ、りゃ
img733.jpg


どっすか!

いきなり
アカデミックなブログへと変貌した気がしませんか!?
大体合っていると思いますが
合っていなくても、全く責任を負うつもりはありません。
負いようがありません。

というか
合ってるかどうか言える人は
このブログは見ないだろうし
見ても
『ガーディナーの記号表で言うとね・・・』
などと、無粋なコトは言わないダロウ。言わないデネ❤

さあ、みなさん。
コレで冒頭の文章が解読できます。
レッツ!チャレンジ!!

なんつって、そんなコトやる人がいるとは思えないので
訳を載せますと

ジョン「これはAKBですか」
マリ 「いいえ、これは後ろ髪ひかれ隊です」
ジョン「あれはEXILEですか」
マリ 「あれはグループ魂です」
ジョン「あなたはKARAですか」
マリ 「わたしは犬です」

です。

上記の表を見て

アレッ、クレオパトラ的な人が手を曲げてたり
ツタンカーメン的な人が寝てたりするやつは?

などと思われるかも知れませんが
もちろん、今回彫ったのはヒエログリフのほんの一部です。

文字として使いやすいモノを彫りましたが
なんつっても象形文字なので
男だ女だ哺乳類だ両生類だ人体だ神殿だ食肉処理だ(?)
色々あります。

さー、どーすっかなー。

結構楽しいのデスよ。
コレ彫るの。

全部彫って

アブシンベル神殿のヒエログリフを消しハンで再現!

とか。

うーん。
やってるコトが、壮大なんだか小さいんだか
自分でもわからんナ。


P4091425.jpg


img727.jpg


毎度サボッている間もお越し頂いた方々
ムダ足ふみまくりんぐいねゴメンなさい
それでもあなたさまの一押しが明日への
更新です行進です猛進ですありがとうデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中デス

« あ、そうだ|Top|いいえ、それはオレンジです »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhinonotuno.blog76.fc2.com/tb.php/994-8bbe9881

Top

HOME

猫田ぼーいち

Author:猫田ぼーいち
東京モノのぬるいモノです
島ぞうりに消しゴムはんこその他ざびえるざびえるざびえるざびえるしています
since2009.7.22

名前:
メール:
件名:
本文:

kutusita3-1.jpg

ヲカダと猫田の店
”フェイスヲフ”と申します。”おふ”ではございません。”をふ”とご記憶下さい。同志ヲカダとイベントでたり靴作ったり靴下作ったりしております。ヨロシクお願い致しますデス。

secom.jpg

なんか哀しいセ○ム

fuku.jpg

みんなしてコッチみとる

QRコード

